※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
雑談・つぶやき

中学の指定用品が高すぎる‥‥ジャージ上だけで7000円ってなに?普段買う服…

中学の指定用品が高すぎる‥‥

ジャージ上だけで7000円ってなに?
普段買う服990円とか←

通学鞄 15000円ってなに?
そこらへんのリュックでいいやん?

ナップサック 5000円
エコバッグでいいと思う。



体育館シューズ 6500円
白のバレーシューズでいいやん。


ヘルメットにレインコートに
エプロンに
制服!!!


そう制服!!

ジャケットで28000円って
どんないい素材なの?😂




色々最低限
用品揃えるだけで
15万はかるーく見積もりでたんですけどっ!


公立なんですけどーー!!





大きいサイズ買って
三年間着させるけど

けどさ





高すぎねーか?
こんな高いのか?


近所の公立やぞ?


靴とか
サイズ大きいの買うわけにはいかんから
もっと家計に優しいやつにしようよ。
体育館で体育でつかうだけなんだから
スニーカーでいいやん。






+自転車代‥‥









制服のお下がりもない‥‥



なぜなら
制服来年から変わるから
誰も持ってない!!
買うしかない!








あぁたかいよーーーーーーー

買うよ
買うけどさ




これ+
学用品でしょ?
教科書は無料だけど
問題集とか購入らしい‥‥
筆箱も 黒 指定


辞書にタブレットもだと?!

はあ?

もう辞書やめよ。
タブレットでいいやん。
ググればなんでも出てくるから
なんなら
辞書アプリ使えばよくないか?










その高いジャージや制服やら
どれだけ着心地いいのか
しりたいから買ったら
着てみよう。。笑








全国的にこんなもんなのか‥中学入学準備‥‥




コメント

ちこ

我が家も来年中学一年と小学一年になる子がいるのですが、ちゃんとした詳細が中学校分からず恐怖です😱
部活に入るなら体操服やジャージは2セットいるとかいわれるので、金額がやばそうです😢
制服代はリサーチして全部で45000円らしいですが高過ぎますよね😅
説明会も遅いし、物品購入がいつなのかもわからない状況ですし😢

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます🎵

    本当に高すぎますよね‥‥間違えて購入してもまあいいやってなるような金額でもないですし💧

    うちの子が行く中学は
    二月下旬に説明会ってきいて
    遅すぎるぞって思ってます💧はやめに物揃えたいから必要なもの記載されてる紙を中学校に取りにいきましたが昨年の説明会のやつしかないって言わました( ̄▽ ̄;)

    • 12月7日
  • ちこ

    ちこ

    多分中学受験が終わってからしか、説明会が出来ないからということでしょうけどそれにしても遅すぎますよね😅

    • 12月7日
  • なあ

    なあ

    隣の地区や他の市内はもう説明会終わってるんですよね( ´Д`) 
    それにしても遅いってか
    指定用品、家庭環境(家計)のこともっと考えろって思います😂笑

    ダブル一年生は
    かなり大変そうですね😭

    • 12月7日
  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね😢
    それはお早めに説明会してほしいですね😅

    指定用品は物凄くめんどくさいですよね😭
    ダブルなので物凄く名前書きとかも嫌です😭

    • 12月7日
  • なあ

    なあ

    中学生でもちこさんが名前書くんですか?😱
    わたしは四年生くらいから買ったものの名前書きは子供に書かせてます(^^;

    • 12月7日
  • ちこ

    ちこ

    字が汚いので、テプラ作成して貼る作業はさせたりしてます😥

    • 12月8日
하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

そうですよ~!15万はかかります。中入学すれば部活費や教材費、修学旅行費、PTA費もかかります。
地域によりですがカバンは自由でした。
体育館履きはあまり使わないみたいです。
名前書きは自分でやらせました!
説明会は中3が受験があるので説明会はギリギリです!

来年、次男が中3で今、中2です。

中学まだまだ安い方です。


高校受験なると高校受験費、
入学が決まったら早速、お金入れる。
制服、都立でも15万に授業料は無償化なったのでいいとして
教科書代に入学金にPTA費に
毎月、色々と徴収あり。
都立に合格してくれたから安く済む。
受けた滑り止め私立なると初っぱなから
50万くらい払う。
制服途別に。

一番、お金かかるのは中学から大学にかけててかかります😭

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます🎵
    部活費はかからないらしくて
    修学旅行の積み立てや給食費で月々は一万ほどどれだけ高い月でも1.2万って聞いたのでそれは あ、そうなんだーくらいなんですけど


    指定用品の
    高さに
    こんなやつにこの値段?
    もはやこれは指定にする意味!ってのが多くてつぶやいちゃいましたー😂


    説明会も
    他の近隣は終わってるんです‥‥笑 


    義務教育なのに
    費用にこんな金かけるなー


    っていう呟きです!笑

    • 12月7日
  • 하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

    하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

    中学と小学校は違いますからね!
    制服は値段なりに質いいですよ!

    中学なると高いのは普通に考えてました。

    • 12月7日
  • なあ

    なあ

    小学生は
    制服もないし指定もないし
    お金全然かからないですよね!

    幼稚園が中学校と同様指定なものばかりでまあまあお金かかったので中学もだろうなーとは思ってましたが
    普段高価な服はかわないしジャージにこんな値段?って思ってます😂
    どうせすぐサイズアウトするし汚したり穴あいたりするのにー   って😂

    制服は実際どんなにいいものなのかかったら着て確かめることにしました笑 

    • 12月7日
  • 하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

    하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

    長男は中学校のジャージ今だに着てますよ。パジャマに出来る楽なんだよねって言ってます!
    サイズアウトしないように中学は制服も大きめに寸法します!
    サイズアウトしませんでしたね。
    中2の長男も1年でかなり身長伸びましたがサイズアウトしてないです😊まだ伸びるだろうですが寸法の時に大きめがいいと制服屋さんが調整してくれました。
    伸びてもズボンなら直してくれます!
    横に太らなければサイズアウトはしないです。

    高校も同じようにしました!

    • 12月7日