※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

おっぱいマッサージが苦手で不安になる方へ、母乳が出る方いますか?定期的にする必要はありますか?

皆さんおっぱいマッサージって
定期的にしてますか…?

私は本当気づいた時にしかやらないんですが、
おっぱいマッサージが本当に苦手で。

不安になるというかモヤモヤします😣💦

あまりやらなくても母乳出た!って方居ますか?

コメント

るいな

私は妊娠してから今まで1回もしたことありません!!

けど、今の所完母ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

ハル

妊娠中はやり方がよくわからなくてお風呂の時に適当にやってました。出産後に助産師さんの激痛マッサージと赤ちゃんが吸ってくれたおかげで退院1週間から完母です(╹◡╹)

妊娠中何もせず、産まれてからも
何もしていませんが
母乳のみで育てています!

ぴよ

おっぱいマッサージすることでお腹張ったりすることがあるみたいなので、なっつんさんはまだ気にしないでいいと思いますよ☺️
37週頃からはどんどんマッサージしてあげるといいみたいです💡

ちょうど今日産院で母乳教室を受けましたが、母乳が出ない人はいないから大丈夫!マッサージは無理のない程度で!と助産師さんが仰ってたのであまり深く考えすぎず、ご自身のおっぱいを信じて!笑 楽に考えましょ💓

ちーこ

病院で赤ちゃんは吸う力がとても強いので
ケアしておかないと乳首が切れる可能性が上がると言われ( ; ; )

とにかく切れるとか怖くて
私もマッサージは違和感しかなかったですが我慢して9ヶ月くらいからお風呂上がりにしてます。
でも初めは特に嫌な感覚だったので
クリームを塗るだけとかからしました。
今は1〜2分程度ですが前よりは楽な気持ちでできるようになりましたよ〜

oir

全くしませんでした!
妊娠中は、ちょっと触るだけでも痛かったし、なんなら服が擦れるのも嫌なくらいだったので、お腹も苦しいのに、おっぱいまで痛くするのは嫌!と思ってしませんでした。
生まれてからも特になにもしてません^o^
でも、母乳出てますよ^o^

なおたん*✧︎

ひとっつもしませんでした。
もともと薬飲んでるので、完ミ予定で母乳あげるつもりがなかったので…
しかし産まれた後母乳の量がすごく出ていて…
総合病院での出産なので小児科の先生と相談して服用したまま母乳あげていますよ(。・ω・。)
少しでも時間が開くと服がビショビショになるくらい出てしまうので母乳パッドが欠かせません💦