※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市の明星幼稚園に通う3歳の子供がいて、気になる点があるようです。カトリック的な雰囲気や月謝について知りたいです。

大分市の大分明星幼稚園にお子様が通われている方にお聞きしたいです🙌

3歳になる子供がいて、現在働いていないです🥺

明星幼稚園が気になっているのですが。ホームページ等を見るとカトリック的な感じなので、結構お祈り?的な時間とかがあったりするのでしょうか??それともそんなにがっつりでは無い感じなのでしょうか?😳😳

それと3歳なので25700円の補助があり、その差額を払うとだいたい月額いくらくらい支払っているかもお聞きしたいです😚

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が通ってます!
がっつりって感じではないですね😂
毎朝、マリア様に向かってお祈りの挨拶?は言ってるみたいですけど(笑)教会に行ってお祈りするのは少ないと思います!
私もカトリックは嫌でしたが、3年間だけだし入ってみるとそこまでって感じです!
4月から年少さんで入園ですか?
それだと毎月保育料(教材費など)で7610円くらいと、バスに乗るなら、片道2600円、往復3500円なので、毎月1万くらいを保育園に支払う感じです😌

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます‼️

そんながっつりではないんですね😭家に帰ってもアーメンとか言ったり宗教に染まってしまったりしないかな〜とちょっと不安でして😣笑

やっぱり教会とかもあるんですね😳

料金もそんな高くない方なんですかね??☺️

それとうちの子は来年3月17日が誕生日なので早生まれなので年少になるんですかね😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アーメンは家でも言ってます!笑
    マリア様とかイエス様とか、、こっちが知らない事をたくさん学んできてます😂でも楽しそうだからまあいっかなーって感じです。笑
    小学生になったら、きっと忘れます😂

行事の時とかにお祈りいってるみたいです😌

無償化になったし高くない方だと思います!🤔
    3月で3歳ですか?
    4月の時点で満3歳の子が年少のはずなので、年少組になると思います💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、お返事遅くなりました😭
    やっぱり家でアーメン言うんですね😂その辺のことも勉強してくるんですね〜😳
    確かにきっと忘れていくだろうからそんな心配しなくていいですかね💦笑

来年3月で3歳になります😊じゃ、年少でいんですね✨

それと私が働いてなくても、無償化の対応になるんでしょうか?🥺
    その辺がちょっと分からなくて💦

はじめてのママリさんはお仕事されていますか?😯

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が言ってる通り、もう受付終わってますね💦
    途中入園も対応してると思うので、一度園に問い合わせてみては😊

それと、私も最初は働いてなくて入園しましたが、無償化でしたよ😌

今は育休中です!
    預かり保育のお金は働いてると先に幼稚園に払ってたお金が市から返金されますが、働いてないとお金掛かります😗

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、もう厳しかったですよね😭
    働いてなくても無償化の対象みたいで良かったです😢

なんだか基準がよく分からないので聞けて良かったです😊

預り保育は働いてなかった、支払いなんですね〜😭

ちょっとまた問い合わせ行ってみます🙌

• 12月8日
キティ♬

明星幼稚園って大在にある幼稚園ですか?
そこなら、コロナ禍でも見学させてもらえるかもしれません😊
娘の時は去年は見学させてもらえました!
未就園児教室もありましたよー。

合う合わないがあるかと思いますので、見学をオススメします😆

• ママリ

ママリ

こんばんは😊
    そうです大在にあります🙌
    見学させてもらえそうならいいですねー🤔
    雰囲気がどんな感じか気になるので、ちょっと考えて問い合わせしようと思います😊

• 12月9日
はじめてのママリ

全然関係ないですが、私が明星幼稚園に通ってました😳
よくあるお遊戯会などは、子供らしいものではなく、キリスト系のものをしてました🤣
天使の格好をして花びらを巻いたり、もし女の子なら喜びそうです☺️
だからといって、今は宗教に染まったりはないです🤣笑

• ママリ

ママリ

こんばんは🙌
    お遊戯会はそんな感じなんですね!!笑でもなんだかおしとやかな子供に育ってくれて良い感じもしますね🥰
    宗教に染まる感じてはない程度なら候補にします🤝

• 12月9日