※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

保活についての悩み。保育園に1歳児を応募したいが、無職で受かりにくい。実家が近く母がサポートするが不安。保育料は4万円。パートを始める予定だが、次の妊娠時にも保育園は続ける必要がある。幼稚園に切り替えるか悩む。正社員で働くことも考えるが難しいかも。妊活をしても不安。正解がわからず相談。

保活について😫
4月から1歳児クラスで保育園応募したいけど
育休中でもなく無職なため受かる確率低いです…
一応実家が近く母が見てくれるとは言うのですが
関係が近いからこそ不安な部分が多いです💦
保育料は4万円くらいです。
保育園が決まったらパートを始めるつもりです。
ですが産休育休制度がある職場でないと
次妊娠した時に保育園はやめないとですよね?!
幼稚園に切り替えてもいいけど、
保育園のままだったら預けられる時間多いし
子供も私も慣れてきたらパートのままでも
働ける時間も長くできたりしますよね🤧
これから正社員で働くのがお金的にも
2人目的にもいいのはいいけど
2人目希望している1歳児の母親を正社員で
雇う会社なかなかないのではと思います🥲
あと体力的に自信もないです😂

すぐ妊活をしてこのまま続けて子育てするのも
考えましたがそんなうまく行くかもわからないし😭
一旦働いてパートをしても2人目ができたら
職場も保育園もやめないとだし💦
親に預けてもどのみち職場は辞めないとだし、、

正解はないけど誰か正解を教えてください😫💦笑

コメント

ママリ

産休育休があっても市によっては保育園退園させられる所ありますよー!
友達の所は育休中に退園になるので、続けて2人目産んでました👶

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    うちの自治体は産休育休中でも在園可能なところばかりです!
    正社員は育休取れるところ多いでしょうが
    パートでとれるってなかなかきかないので💦
    その場合はさすがに仕事辞めないとになるので
    保育園も退園なんですよね😫
    続けて妊娠するか迷います💦

    • 12月7日
deleted user

娘の通ってる保育園はパートの産休育休でも退園にはなりません☺️市や園によっていろいろなので、そこをチェックするのが良いかと☺️!
ですが、パートでも正社員でも働いていることが条件なので、パートをして妊娠して職場から退職してしまえば退園になります💦
うちの市は退職してもそこから3ヶ月間転職期間があり、その3ヶ月間は保育園に居れます!

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    パートでも職場によりますよね😫
    復帰が約束されてないと在園は厳しいですもんね💦
    今から正社員探すの難しいし
    どうすればいいんだ〜🤕💦💦💦

    • 12月7日
たまのまま👶

幼稚園でも1号認定で15時30分降園のところとかもあるので調べてみてもいいかもです😊

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    預かり保育も上限付き無償化になりましたよね🤔
    近くの幼稚園はみんな14時降園なんです😂
    バリバリ働くにはお弁当がしんどそうで、、笑
    保育園なら給食ですよね〜💸

    • 12月7日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    うちの近くのこども園の1号認定は
    預かりじゃなくてそもそもの降園時間が15時30分なんですって😲
    副食給食らしいですし👏

    めちゃくちゃ狭き門らしいですが😂

    もっともっと子どもがいても働きやすい環境になって欲しいですよね😂

    • 12月7日