※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ◡̈⃝⋆*
子育て・グッズ

息子の赤いポツポツが気になります。乳児湿疹でしょうか?明日の検診で薬をもらえますか?

いつもお世話になってます(●´∀`)

最近息子の顔に赤いポツポツが出来て
気になっているのですが
これわ乳児湿疹でしょうか?⸜( ⌓̈ )⸝
明日1ヶ月検診で先生に相談したら
薬とかわもらえますか?(´・ω・`

コメント

ブンブン♪

先生には必ずこの顔を見せる事でしょうから、その時には主様からこのポツポツが出始めたのですが、お薬等有りますか?って

うちの娘もよくそんなようなポツポツ出来てますが、ほっとくと2〜3日で消えて、またしばらくすると出来てって感じです☺️

気になるようなら相談してみると、アドバイスや場合によってはお薬いただけたりすると思います(o^^o)

ブンブン♪

ヒルロイドって名前の薬は、私もよく作ってます。よくきいて良いお薬だと思います。

ブンブン♪

ごめんなさい……間違えました。ヒルドイド❗軟膏です。

マリィディジー

お顔にだけできていますか?なら乳児湿疹だと思います(*^^*)
お薬を無理に塗らなくても、こまめに濡らしたガーゼなどで拭いて保湿剤をぬれば、月齢が進めば治ります!
病院によるかもしれませんが、私がお世話になってる病院では、1ヶ月健診はあくまで健診なので、他の症状は診れないので違う日に受診してくださいと言われました(^^;;
なので違う日に行くか、1ヶ月健診が終わってから違う病院に行くしかありませんでした(^^;;

個人の病院でしたがそんな感じでしたので、もし、ご心配なら、1ヶ月健診がくる前に受診することをオススメします!

3ヶ月の女の子のママです。
娘も1ヶ月~2ヶ月半ぐらいまで頭皮や顔に同じような湿疹ができていました。
赤ちゃんは2ヶ月ぐらいまでは脂の分泌が多く湿疹ができやすいので心配ないと思います。
逆に2ヶ月すぎると乾燥によっての湿疹が出る赤ちゃんもいるみたいです。
お風呂のときや朝起きたときはお湯で濡らしたガーゼで優しくお顔をふいてあげて、そのあとはベビーローションやクリームなどで保湿してあげてください。
ミルクや母乳を飲んで口回りが濡れてるときも拭いてあげて清潔に保っていれば自然と良くなっていくと思います。
薬は状態を見て出してくれたり、このぐらいなら大丈夫と判断されれば出されないと思います。
赤ちゃんのこととなると何事も心配ですよね。