※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度か起きて眠りが浅い。リズムを整えるための日課を実践中。3ヶ月になるけど大丈夫か、リズムは少しずつ整ってくる?

生後2ヶ月になる女の子を育てているんですが、以前に比べてまとまって寝てくれるようになったんですが、最近夜9時10時に寝て夜中1時や2時に起き目がパッチリです。それでも何とか寝かしつけ眠りが浅いのか何度か起きます。朝7時過ぎになってやっとぐっすり眠れる感じで今日は起きたのは10時過ぎてました。
リズムをつけるために、朝はおはようと声をかけ身体を拭き着替えをしたり、お風呂は夕方6時〜7時には入れるようにしています。
来週で3ヶ月になります。
これでも大丈夫でしょうか?
少しずつリズムがついてきますか?

コメント

バニラアイス

同じく2ヶ月の女の子のママです^^

うちはお風呂が5時から6時、就寝8時から9時、起床6時から7時でだいぶリズムついてきました!
あおさんも着替えや声かけなど、できることはやられているので、少しずつリズムがついてくるのではないのでしょうか?
その子その子のリズムのつける早さもありますしね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    リズムがついてきたなと思ったら最近こんな感じで。
    ゆっくり頑張っていきます☆
    返信ありがとうございます(^ ^)

    • 10月18日
🐼🎋

もうすぐ2ヶ月です!
18時頃お風呂、21時か22時に授乳すると夜中2時頃までぐっすり、6時に起床してからはなかなか寝ませんー!
なんとなく昼夜の違いがわかってきたのかなー?と思ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    わかってきてるのかもしれませんね(^ ^)
    はやくリズムがついてほしいです!
    回答ありがとうございました!!

    • 10月18日
mayamamu

生活リズム大変ですよね(´Д` )
うちは里帰りもなく手伝いがなかったので生活リズムだけは徹底しようと頑張りました!!
朝は起きたら窓から入る光を浴びて寝室からリビングへ移動→お昼は機嫌のいいときにお散歩して帰ったらお昼寝→夜は少し遅いですが8時にお風呂に入って、上がったら電気を消した寝室で授乳→授乳しながらそのまま寝て夜9時から朝5時まで一度も起きません(=゚ω゚)ノ
最初の頃は寝かしつけに少し時間がかかりましたが、お風呂上がりすぐの授乳はよく寝る!と気づいたのでそれからずっとこんな感じです(o^^o)
あおさんも徹底して毎日のルーティーンをしているならいずれリズムができてくると思いますよ!!
リズムができるとすっごく楽なので頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    ホント生活リズム大変ですよね😭
    里帰りされてないならもっと大変だったと思います!
    私の子もお風呂の後よく寝るような気がするので時間を少し遅くしてみようかと思います。
    頑張ってみます(^ ^)

    • 10月19日