※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの退去費用について半分グチです。3年半住んだマンションを10…

マンションの退去費用について

半分グチです。長文失礼します。

3年半住んだマンションを10月に退去しました。
築17年のマンションです。

入居時のガス開栓の際、コンロのスイッチが一つ壊れていました。
入居時チェックシートは既に提出していたのと、さすがにスイッチが壊れている事は知ってるよね?と思い、そのままにしてしまいました。
(コンロは残り2つ使えていて支障なし)

そして退去して昨日、コンロの交換費用を8万円請求されました。

私が連絡していないのが悪いのですが、
そもそもこれは前の入居者の時に壊れているだろうし、17年経っているので経年劣化ではないのでしょうか?

法人契約で、やりとりは専門の会社の方がされているので、私は何も言えず…なんだかモヤモヤします。
大家さん(女性)はかなりご高齢で、話もあまり聞いてもらえないことが多くて余計にモヤモヤ…。。

他にも不信感はあって、

入居中も、水道の水漏れの際、大家さんとその弟が直しに来ました。
水道業者が来る前に見に来たのかと思いきや

弟が直すと工具を持ってくる
蛇口の所に傷をつけまくって部品を分解
その時弟がネジを一つ大家に渡す

しばらくして元に戻す時に大家がネジをなくす
弟、違う小さいネジで復元
水道蛇口がガバガバになる

しばらくして大家さんたち帰宅後、玄関横の室外機の下にネジ置かれている

これでかなり不信感が募ってしまい、それ以降関わらずに来たのですが、なんだかスッキリ退去できずモヤモヤです。

これは確実にコンロ代支払わなきゃダメなんですかね😨
めちゃくちゃ証拠写真撮ってたのに、コンロのスイッチは写真だと証明出来なくて、悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その常識無視な感じ、うちが去年まで住んでたところにそっくりですー!
不動産も全然話聞いてくれないし(T_T)
うちは何だかんだで払うハメになりました(T_T)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じようなことがあったんですね😭
    うちも払うことになりそうです😭😭
    色々落ち着いたら、マンションノートに口コミします!😇

• 12月8日