※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。離乳食は食べる量が少なく、ミルクも飲むのがゆっくりで悩んでいます。飲まないとイライラするけど、体重が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食(1回食)とミルクの量について

生後6ヶ月半くらいの女の子です。
離乳食を初めて一ヶ月経ち、40~50g程度食べます。
元々あまり食に執着するタイプではありません。特に午前中はお腹が空かないみたいです。

完ミで1日5回(6時,10時,14時,18時,22時)
飲みむらがあり、140~200をあげています。
1日トータルは800~950くらいです。

離乳食は9:30頃にあげているのですが、その後のミルクの飲みが悪いです😢

最初から飲むのがゆっくりで、飲んだりやめたり、だらだらと飲み30分かけて130くらいのときもあります⚡
今日は1時間かかり、なんとかかんとかあげて160でした…

体重が7kgに満たないくらいで小さめなので、ミルクしっかり飲んでほしいです。

一方でだらだらと飲む娘に付き合うのもイライラしてしまいしんどいです…😔
飲まないならそこでやめたい気持ちもありますが、
でもミルクの量少ない…離乳食もすごく食べてるわけじゃないしまだ1回だし…と気になってしまいます。

似たような経験がある方、どうしていましたか?
お話聞かせていただけたら嬉しいです🥲

コメント

ままり

同じく完ミで、離乳食2回食になったところです。

離乳食の後はうちはもっと飲まなくて、100未満のこともよくありましたよ😁

今は離乳食の後30分くらい空けてからミルクにしてます。
そうすると直後よりは良く飲みます^^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

2回食だと2回ともその後のミルク少なめになっちゃいますか?

やっぱり少し時間空けたほうがいいんですかね!
    明日は少し開けてみます!😄

• 12月7日
  • ままり

ままり

2回目は6時頃に食べさせてますが、離乳食の後少し食休みをしたらお風呂に入れて、お風呂の後にミルクを飲ませてます^^
    その時はむしろ1日で一番良く飲みます。

• 12月7日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    2回目は、我が家もお風呂前のタイミングにしてみようかと思います🤔
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月7日