※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族とのトラブルで疲れており、温和に過ごしたいと思っています。義父の自己中さや干渉が原因で、今後の関わりを考え直しています。

義両親、義家族が主な理由で離婚された方、いらっしゃいますか?

元々義父はかなり自分勝手で癖がある人、義母は天然で少しズレてるところもあるが優しい、旦那も義母に似て天然ですが育児もしてくれたり、家事を手伝ってくれたり、優しい人です。
義父は絶対的存在で、義母と旦那も義父には少し様子を伺いながら話す時が多々あります。

私は敷地内同居をしており、旦那は本家の長男です。
義両親は会社経営をしており、そこそこ大きい会社で、伝統もあるため、自分たちは敷居の高い人間だと思っています。義父はどこに行っても上から目線、自分の子どもたちは思い描いた通りにならないとキレるような人です。
一方、うちの親はサラリーマンでごく一般家庭です。共働きで働いており、私らが住んでいるところから車で8時間かかる所にいます。うちの親はあまりこだわりなどがなく、私たちや娘が幸せに暮らしてくれたらそれでいいという考えで、あまり干渉されたことがありません。
そのため、義父の干渉や自分勝手さがあまりにもしんどい時が多くあります。

先日も、娘の初節句の日程調節をしていると、うちの両親の日程が義父の思い通りに都合がつかず、義父が拗ねました。
その話の言い方に腹を立てた旦那が胸ぐらを掴み喧嘩になったそうです。(私はその時娘と家にいたので見ていません)翌日、旦那との喧嘩のせいで首が痛い、手が痺れるなどで救急車で病院へ行きました。(意識ははっきりしており、歩いて救急車に乗りました、旦那と義母が付き添ってます)

旦那には兄弟がいますが、男の子は皆、義父と喧嘩して閾値に達すると手が出ます。(私たちや義母など義父以外の人に手を出すことはありません)
うちにも弟がいますが、そんなことになったことは1度もないので衝撃的でした。
義父が嫌味ったらしい言い方をするのが上手いので、きれてしまう気持ちはよく分かりますが…
妹が義父の気に入らない人と結婚するとなった時も、妹の家に行って文句言うのに、わざわざ仕事中の旦那を早退させてつれていきました。ありえないです。

なんか、もう義家族のことが理解できません。
今回の件は、私の家族のことが元々の発端と思うと申し訳ない気持ちもある反面…
もっと普通に温和に過ごせないのかな?と思って疲れてきました。
トラブルが多すぎます。(引き金はほぼ義父ですが)
この先もこんなことが続くかと思うと、もうあまり関わりたくないと思ってしまいます。

自分のこと、心狭いのかな、我慢強さが無いのかな、と思ってしまいますが、温和に過ごしたいってのが本音です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまさに今、義家族がめんどくて離婚したいと思ってます。
そう、旦那側のお父さん、ほんっと亭主関白の頑固親父で、
みんなが遠慮してます。
正直めんどくさいし、
え?は?
て思うことたくさんあります。そもそも育った環境が違いますし、おかしいと思うのは当然ですよね、、、
でも旦那さんの家族からしたら、それが当たり前なんですよね😅
ほんと、子どもだけで幸せに暮らせるなら、今すぐそうしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏
    同じ様な気持ちで過ごされてる方がいることに勇気づけられます…😭💓!
    そうなんですよね、旦那さん含め義家族からしたらそれが普通なんでしょうけど…
    もっと普通に過ごしたいです。
    旦那さんは優しい方ですか?義父と似てますか?(><)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、性格は穏やかなので、お義母さん似だと思います😉私の父親が亭主関白だったので、そんな男と絶対結婚しないと決めてました😅
    年末は義実家に帰りたくないので、何かと理由つけたいんです😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭!
    うちと一緒です😭!!
    旦那はいい人だけど、それを上回る義父の嫌さで本当離婚を考えます…
    年末年始帰るのほんと憂鬱になりますね(><)
    出来ることなら関わりたくないですよね…

• 12月8日
めりーず

離婚してないのにコメントして申し訳ないです😭
境遇がめちゃくちゃ似てます!!うちも義家族が会社経営の敷地内同居です。義母と旦那は優しくて、義父が自分中心に世界が回ってる系の人です。 
早く○んでくれといつも思ってます。まだ2.30年は生きそうですが…🥲
敷地内ですがなるべく関わらないように過ごそうと頑張ってます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!むしろ、コメントありがとうございます!!😭
    ほんとに同じ境遇ですね😔
    うちだけじゃないんだと思えると、心細かった気持ちが晴れる気がします😭🙏💗
    私も、心のどこかで、早く…と思ってしまってます。
    敷地内で関わらないようにって結構難しいですよね😔
    どんな工夫されてますか?(><)

• 12月7日
  • めりーず

めりーず

敷地内だと嫌でも顔合わせますよね🤮
    義父は上の子たちのことうるさがってるので義実家には基本連れて行かないです💦月2回くらいご飯に呼ばれますが、食べたら帰るって感じです💦
    はじめてのママリさんはどれくらい関わってますか??

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うるさがるのも酷いです…
    うちは夫が3日に1回仕事で24時間勤務で居ないので、夫が仕事の度に夜ご飯を娘と食べに行く+めりーずさんと同じように誘われたら夕飯を食べに行く
    という感じなので、週に2回は絶対会います…あとは、娘の顔を見に昼間急に来たりもするとほぼ毎日顔合わせる時もあります…
    どこに行くかとかも干渉されててほんとしんどいです😭
    ご飯食べに行って嫌味言われたり、嫌な思いされることはないですか?(><)

• 12月9日
  • めりーず

めりーず

うちの子はうるさがるのに義妹の子供たちにはデレデレなのもムカつきます💦うちの子にデレデレになられてもキモいですが😂明らかに差別を感じるので嫌です🤮
    娘さんの顔を見にくるのは義父もなんですか??急に来るの最悪ですね…。どこに行くかも干渉されるって…🥲
    ご飯食べに行くと義父の独演会のようにベラベラ一方的に喋るか、機嫌悪いと一人でスマホやパソコンばっかり見てるか、って感じです💦それを子供たちの話や遊びで邪魔されると怒ったり不機嫌になるので毎回苦痛です…。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりムカつきますね😱
    孫差別、1番最悪ですよね!!
    うちも私とゴタゴタしたとき、義妹の息子(2歳)だけ帰ってきてて、うちの娘の名前を呼ぶことも抱くこともないのに、甥っ子を目の前でめちゃくちゃ可愛がってて腹立ちました!!自分の機嫌が治ったら手のひらを返したかのように、娘に構いに来ます。

義父、1人で顔見に来ること多いです!それか見たいから連れてこいと電話がかかってくるか…この前も掃除してなくて急に来たら、掃除ぐらいしとけよと言われました😮‍💨うざすぎてから返事で返しておきましたが😂
    めりーずさんは干渉されることは無いですか?どっか行くにもいちいち報告しなければいけないとか…
    そんな感じなのに月に何回かご飯にお呼ばれするのもかなり辛いものがありますよね…😢

• 12月9日
  • めりーず

めりーず

おじいちゃんの年齢なのに機嫌を全面に出してくるのめちゃくちゃ大人げないですよね😡会社でも家でも自分が一番偉いっていう思考なんでしょうね…。

1人でも見に来るんですね🤮その時ははじめてのママリ🔰さんしか家にいない時もあるんですか?連れてこいとか掃除しておけとかめちゃくちゃムカつきますね😡😡旦那さんにはそういうこと言われたって話してます??
    うちはどこか行くとかは全然報告はしないです💦旦那が会社で喋ってるかはわからないですが💦
    ご飯の時は子供たちがなるべく怒られないように気を張ってしまうのでめちゃくちゃ疲れます😣しかも旦那まで義父側につくことが多いのでムカつきます…。

• 12月9日