※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から『お母さんに(私の実母へ)年賀状を送りたいから住所を教えて…

義母から『お母さんに(私の実母へ)年賀状を送りたいから住所を教えて』とLINEが来ました。
義母は熱心な宗教家のため、私の母は最低限のお付き合いを望んでいます。そのため年賀状のやりとりや住所を教えたくないのです(><)

お互いの実家へは結婚の挨拶や、息子が産まれた時などに1度づつ行き来したことあります。(義母が実母宅へ、実母が義母宅へ)

義母へなんとお断りしたら良いでしょうか(><)

コメント

はじめてのママリ

最低限の付き合いを望んでても、相手は義母ですし住所ぐらいは教えないと不自然だと思います😅💦

もし宗教などに勧誘されても実母自身が上手くかわせばいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね(><)ありがとうございます。

• 12月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

実母は年賀状や贈り物のやりとりはお断りしているので・・・じゃダメですか?
今はやらない人も増えてきてますし・・・💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状のやりとりしてないと伝えてみようと思います(^-^)ありがとうございます。

• 12月7日

私も住所を教えないというのはなかなか難しいと思います。どうしても教えたくないなら、お母さん自身から義母に断ってもらっては💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね(><)ありがとうございます。

• 12月7日
ままり

実家はもうどこにも年賀状送るの
やめてるみたいでお義母さんに
送っていただいてもこちらが
返さなかったら失礼だし…
と言ってました🙌とか
どうですか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状のやりとりをしてないと伝えてみようと思います(^-^)ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

今後ずっと教えないのは難しいかもしれないのでまずお母さんに聞いてみてはどうですか?年賀状だけなら、(お母さんと相談したうえでですが)年賀状を出す習慣がないので‥でお断りするのはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず年賀状のやりとりはしてないと伝えてみようと思います(^-^)また他のことで聞かれたら対応ですね。ありがとうございます。

• 12月7日
ままり

年賀状出さないのでとか、喪中ですとか、母の宗教では年賀状出しちゃダメなんですとか適当に言っときます😂
うちも義実家創価で実家と関わらせたくないので住所教えてませんよ🙆🏻‍♀️
選挙の度に手紙やら電話やらされたらたまったもんじゃないので😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況です!!教えたくないですよね(><)
    まずは年賀状のやりとりしてないと伝えてみます(^-^)ありがとうございます。

• 12月7日