※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
ココロ・悩み

子ども同士の関係が悪化している状況で、見守るしかできず、自分の対応に不安を感じている女性がいます。男の子が長女に対して文句を言うようになり、長女は関わらない様子。他の女の子が関係している可能性も。自分の心の持ち方について相談したいそうです。

仲良しだった子ども同士が仲悪くなったのって見守るしかないですよね😭
イジメとかではないです。
前までとても仲良しだった男の子が、長女のやることに小声ですごく文句言うんです。
長女は察してはいるようで、関わらないという対処してあんまり気にしてなさそうです。
なんかのキッカケはあったかもなんですが(前はその子は長女が好きで今は他の女の子が好き。その女の子と仲良い長女が腹立つってのがキッカケかも?
子どもの機嫌だし、放っとくしかないと分かってるんですが
何もできないのがもどかしいですね。

長女の対応はベストと思ってるんですが
皆さんは子ども間の人間関係とかどう捉えてますか。
なにもできない分もどかしくて、自分の心の持ってき方を知りたいと言うか😣

男の子に何か言おうとかは思ってないです💦

コメント

いじめられてるわけでもなくならそっとしておきます☺️親がなにかできることでもなにかするべきでもないとおもうので!長女ちゃんが男の子に文句言われるのがいやで距離置くのも最前ですし、男の子もそこでしつこくしてこないのは長女ちゃんになにか同じようなことあったかもしれないし、親はみてないからこそなにもわからないのと一緒なのでそっと見守ります☺️

• 嶋田

嶋田

ですよね!!
    今まではお友達を叩いた、叩かれたみたいな衝動的な?動物的なノリのやつに対処してきたので、
    あぁもうこういうのあるんだなぁってドギマギしてます😂
    そっと見守ります!

• 12月7日

長女が年少ですが今似た状況です😭
うちはお互いに?相手のやることへの文句が出てしまうようで、、、
娘も一緒にいないようにしているそうです!

他のお友達とも遊べるいい機会だね〜!と夫とは話してます😂

• 嶋田

嶋田

本人たちのほうがうまくやれてたりもしますよね。
    自分のことでないだけに、どうしようもないと思いつつソワソワしてしまって🥲

• 12月7日
ココ

子ども間の人間関係、私は同性同士だと結構気になります😣嶋田さんのケースは異性同士のお友達なのであんまり気にしないです☺️今まで男女で仲良かったのが逆にすごいよな〜って感じで🤔あくまでも私の場合ですが💡
長女さんの対応もベストだと思います!!お友達関係って移り変わりあるなぁと感じています。

• 嶋田

嶋田

子どもの頃、自分も仲のいい友達たしかに移り変わりありました。喧嘩したとかでもなく。
    そうですね、異性なので同性よりは私も気になりません。そもそも仲良かったのも男の子のほうが長女好き好きだったのが移り変わったところは大きく、長女はずっとフラットなのかもしれません😅 嫌なこと言われるから近づかない〜くらいでそう重く受け止めずやってるように感じます。

大きなって女子同士とか戦々恐々ですが…ひどくない限りは見守るのみですね😅

• 12月7日
  • ココ

ココ

ありましたよね😀子どもって意外とそういうのも深くは考えていなかったりしますよね😃
    そうなんですね!その男の子の心の成長期なのかもしれません☺️このケース、同性同士だと結構気になる案件ですね(≧(エ)≦。)
    女子同士色々ありますよね😔誰もが経験することなのでひどすぎる!と思わない限りは見守るのがいいのかもしれませんね🥲

• 12月8日
  • 嶋田

嶋田

自分も経験してきただけに、女子同士のアレコレをこれから経験する娘にドキドキです。
    今思えば本当にどうでもいいことなんですけどね🤣

男の子の心の成長期!なるほどです。そう思うようにします😊

• 12月8日