※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

幼稚園の様子を知りたいが、先生に会う機会がない。電話も難しいため、手紙で様子を聞いてもいいでしょうか?

幼稚園の先生にお手紙を書いて園での様子を聞いてもいいと思いますか??

娘はバス登園のため、先生にお会いすることはないです。
担任の先生と電話できるのは15時半以降(園児が降園してから)と決まっていますが、その時間は娘も家にいるため電話ができません(娘のお友達への接し方や態度を聞きたいので娘の前では話しづらい)

手紙で様子を聞いてもいいと思いますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

何か気になる発言などがあったり、様子があるなら聞いても良いんじゃないですかね😃
うちは連絡帳があるのでたまに「◯◯と言っていたのですが、園ではどうでしょうか?」って書いたりしますよ😊

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園でも連絡帳があるんですね😌💓
    うちの園はないので手紙を書くしかないです…。
    一度書いてみますね。

• 12月7日

連絡帳はないんですかね🤔?
お手紙書いても、返事を先生が書く時間があるのかな?と思いました💦

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園って連絡帳あるんですか?うちの園はなくて、😫
    手紙、たしかにお返事書く時間ないかもですね。
    お返事ゆっくりで大丈夫ですと一言添えればいいでしょうか?

• 12月7日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい😭
    連絡帳ないんですね💦💦

なかなか先生と直接お話する機会もなく、娘がどんな風に園で過ごしているのか気になったのですが、電話しても大丈夫な時間は娘もいるので、娘の前では少し話しずらいこともあってお手紙書かせていただきました。
    という感じで前置きして、聞きたいことを具体的に書いて、お手隙の際で結構ですのでお返事頂けますと幸いです、と書いておけばいいかな?と思います💡
    少しでも先生の負担にならないように配慮してますよ!って感じを醸し出す感じで😂

• 12月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

無いんですよー💦保育園は毎日連絡帳で先生とやりとりできるんですよね?羨ましいです😢
    先生にお手紙書いてみます!
    ありがとうございます♡

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

んー連絡帳ないんですか?
後は個人懇談の時気くとかですかね?
お手紙はうーんって感じなので書かないです…

ポケモン大好き倶楽部♡

連絡帳ないです。幼稚園でも連絡帳があるんですね😅うちの園にはなくて。
    懇談もないです。4月に一度あるだけで、今後懇談の予定はなくて😫💦

• 12月7日
結乙

私手紙書きましたよー☺️
子供たち通ってる保育園、連絡帳なく、電話する時間ないので手紙書いたことあります✌️
頻繁だと大変だと思うのでたまにですけど😃

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    私も書いてみます。
    きちんとお返事貰えましたか?☺️

• 12月7日
  • 結乙

結乙

娘さんの態度とかなら聞いてみていいと思います!
    気になることがあるんですよね💦私たちには保育園、幼稚園内のことはわからないですから💦

もらえましたー✌️

• 12月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます♡

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も懇談とか連絡帳なくて、連絡メモがあるので、気になったことや伝言?はそれに書いてますよ😊
ただ先生からは折り返し電話がきますね。先生も手紙書くより電話の方が確実に伝わるからかなと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

あー、なるほど。折り返しの電話なんですね☺️
    ありがとうございます!

• 12月7日
❤︎り❤︎え❤︎

息子も幼稚園に通ってて連絡帳はありません。
朝はバス利用。帰りは預かり保育を利用してるので迎えですが、担任の先生と顔合わせる時は多くないです。
園生活 見に行けない分 気になりますよね。
聞きたい事を箇条書きにして時間がある時に返事を頂けると嬉しい と書いてたらすぐではないと思いますが、教えてくれると思いますよ。
私も些細な事(週末の出来事)や問題行動の解決・対処した事を「報告・共有」という形で出席ノートに付箋にしてます。

ポケモン大好き倶楽部♡

出席ノートに付箋!!それもいいですね💓保育園だとお互いに細かく情報交換しますが、幼稚園ってそういうのが全然ないですよね。何をしたのか、誰と仲良しなのか、まったくわかりません、💦💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも連絡帳ないですー!
気になることは手紙書けば先生が電話くれます。別部屋に行けば子供いても話せるので😙

ポケモン大好き倶楽部♡

手紙書くことにします!
    ありがとうございます♡

• 12月7日