※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式の服装について詳しい方教えて下さい💦先日、姉の結婚式がありまし…

結婚式の服装について詳しい方教えて下さい💦
先日、姉の結婚式がありました。母は足が悪く留袖を着ると動けなくなってしまうため、綺麗めな服装で参加しました。従兄弟のおばさんに「留袖を着るのか」と聞かれたようですが着ないと答えたそうです。しかし、留袖を着るか聞いてきたおばさんが当日に留袖を着てきて新婦の母親かと間違えられていました。母とおばさんは以前よりいい関係では無いため、母は嫌がらせだと怒っていました。新婦の母親以外は留袖を着ていくことはマナー違反なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

調べたら これが出てきました。

黒留袖は、主に結婚式や披露宴の礼装として着られ、新郎新婦の母親や祖母などの親族や、新郎新婦と関係が深い仲人夫人といった、主役にごく近い関係の者が着用するのがマナーです。

マナー違反ではないです。親族で既婚者は留め袖がむしろ正装です。
が!
わたし的には、お母様が留め袖を着られないのならば、それより遠い親戚ならお母様よりも格上の服装は遠慮すべきかと思いました。

moony mama

従兄弟のおばさんとは、お母様のごしまいでなはいのでしょうか?
お母様のご姉妹なら、本来は黒留袖を着用してもマナー違反ではありませんが。それ以外の方なら、色留袖ですね。
ただ、お母様が着用しないことを確認した上とのことなので、ちょっと良い感情は持てないですね。