※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

下の子におもちゃを貸せない時の説明方法を教えてください

こういう時どうしますか??

上の子は今まで一人でおもちゃを使ってました。
でも下の子が産まれて一緒に使えるものも出てきました。
それを自分だけのものだと思って下の子に貸せない時なんて説明しますか??

上の子の気持ちもわからなくはないんです。でも貸してあげられる様になってほしいので。。。

コメント

あちゃん

順番で遊ぼうね〜とか
それ終わったらこれ下の子に
貸してあげてね〜とかですね⭐️
あまり強く言ってしまうと
子どもながらに反抗心っていうものが
出てきてしまって意地でも嫌って
言うと思うので優しく言ってあげるしかないかなと思います💭

はじめてのママリ🔰

本当に小さな子が使うおもちゃだったら
赤ちゃんのおもちゃだから
上の子ちゃんはもういらないかなー?
下の子ちゃんに貸してあげようか?
って言ってみます😊
まだ上の子も遊べるおもちゃであれば
下の子ちゃんも一緒に遊びたいみたいだけど
上の子ちゃん一緒にあそんであげてほしいなぁーとかですかね🤔?

私も姉だったので妹に貸してあげなさい!って言われ、嫌だったなーと思い出しました😂

ママリ

同じくらいの年齢差でまさに下が1歳になる頃それにぶち当たってました。(うちも姉弟です)😅

ルールとしては
まず、おうちにあるものは2人で使っていいんだよって最初からいいました。(宝物除く)
相手が先に手に取ったものは上でも下でも奪い取るのは必ず注意する。貸して、って言う。それも出来なければどっちもなしで1度片付ける。
ダメな時はダメでいい、言われたら我慢する。それかほかのもので遊ぶ、としてます。

なんだかんだ下の子も貸してーっていうようになってきました(笑)
最初のうちのなんでもダメダメな時でも、下にお姉ちゃんが今作ってるから終わってからだよって目の前で伝え、上には終わったら貸してあげてねってしてるうちに、ダメな時は無理強いされなかったからか自然と一緒に遊ぶ?って声をかけてくれるようになりました☺️