※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
子育て・グッズ

2歳になれば服の着脱や靴の履き脱ぎができるものでしょうか?自分でやろうとしないので大変です。他の方はどのように子供に教えていますか?

服を着替えたり靴を脱いだりするとき、グニャグニャして上の空です。
やはり2歳になれば普通はできるものでしょうか?
なかなか自分でしようとせず大変です。
皆さんはどのようにお子さんに服の着脱や靴はきをさせていますか?

コメント

ゆずこまち☆

うちは保育園に行ってたのと女の子だからなのか、自分で着替えたがるの早かったですが、同じクラスの男の子のママと話した時はみんな「早く着替えさせて~」みたいな顔してバンザイして待ってるだけって言ってました😁
男の子は甘えん坊さんなんですかね✨

ちなみに全部自分でやりたがった娘は現在絶賛赤ちゃん返り中で全く自分でやらなくなってます😂(笑)

しましまキティ

もしかしたら、やろうと思えば出来るが、ママに甘えて着替えさせてもらっている、ということもあるかもです。

長女は2歳頃、家ではいつもわたしが着替えさせていました。まだ出来ないのだと思っていたら、ある日保育園の先生から、長女ちゃんはお着替えも上手にできて、などと言われ、実は出来るのに家では出来ないフリをしていたことが判明。完全にダマされてましたが、本人の気がすむまで着替えさせました。
今でもたまーに半分冗談で着替えさせてーと言ってきます。

chip

うちは男の子ですけど、2歳なった頃から服の着脱、靴はきや、脱いだら揃えること、教えてなかったけど自然と出来るようになってて、褒められるのが嬉しかったのか、〇〇やるからママやんないで〜と言われます👌
自分でやりたがりすぎて、時間ないときでもやろうとするので大変ですが。
それとオシッコはなかなか教えてくれません。
だから個人差じゃないですかね?