※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

第二子妊娠で産科選び悩む。自宅30分or15分で母子同室or別室。経験ない別室のメリットデメリット知りたい。

産科選びについて…
先程検査薬に陽性が出て第二子を妊娠したかも!?となっています。
そこで産婦人科を選ぼうと思うのですが、みなさんならどちらを選びますか?

1.自宅から車で30分。職場からなら高速使って50分。母子同室(第一子の病院)
2.自宅から車で15分。職場からなら下道で55分。母子別室。

母子別室を経験したことがないのでメリットデメリットも教えてもらえると嬉しいです!

コメント

たこさん

2にします。
二人目だとお産の進みが早いと思いますので、自宅から近い方が安心です。

母子別室は夜も預かってくれるので、母体の回復にはとても良いと思います。
授乳の時間になったら連れて来てくれるか、お迎えに行くことになると思います。
二人目なら赤ちゃんのお世話の仕方も分かっていますので、デメリットは浮かびません。
私なら母子別室にして入院中はゆっくり過ごしたいです。