※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
産婦人科・小児科

小児科で受診したが、下痢が続き様子見中。受診するか悩んでいます。

小児科に受診するか迷っています💦

日曜の夕方から月曜の朝方にかけて計5回嘔吐し、
昨日朝一に小児科に受診して胃腸の風邪だろうということで
吐き気止めの坐薬をいれてもらい、整腸剤をもらい
少し元気になったので、帰宅しました。

昼寝をして、親がご飯を食べている欲しがってお粥を少し食べ
授乳やお茶で水分摂取していました。

18:30頃に吐き気が出てきたようで、もらった坐薬をいれ
その後、初めて下痢をしました。

整腸剤は不味いのかのんでくれず、
元々あまりジュースは好きではなくOS1も飲まず
この夜間は授乳していましたが、飲むたびに下痢をし
計3回しました。嘔吐はないです。

また受診しても、様子見になりそうで
今日はお天気も悪いし、子供も眠たそうだしで受診するか迷っています。

アドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらプラスで少しずつ水分取らせるようにしながら様子見します。
あまり水分摂取できないとかであれば再度病院行きますが。
嘔吐してて胃腸炎なら下痢もしてもおかしくないし整腸剤でてるので。

• NN

NN

回答ありがとうございます^^

先程スポイトでOS1をあげたら、ちびちび飲んでくれたので、こまめに飲ませてみます😭!

• 12月7日
ねむ

うちの子も先日感染性胃腸炎になり嘔吐2日間、下痢が1週間続きました。
胃腸炎だと下痢は仕方ないかなと思います💦
いっとき軟便が続くかと…

うちの子も整腸剤はそのままでは飲んでくれず、お薬飲めたねのゼリーと一緒だと嫌がらずに飲んでくれました!
ジュースやお茶よりお水や経口補水液が良いと言われたので、こまめにお水を飲ませたり授乳をして水分摂らせてました😣

ぐったりしてたり、水分が全く摂れない、水分を摂っても吐いてしまう
など症状が悪化していないのであれば受診してもあまり意味はないかなと思います💦
それよりもお家でゆっくり休む方が負担にならないかと🙆‍♀️

下痢嘔吐が続くと心配ですよね😣
お大事になさってください💦

• NN

NN

回答ありがとうございます^^

近い月齢で似たような状況の方にアドバイスをいただき嬉しいです😭

先程スポイトでOS1をあげたら、ちびちび飲んでくれたので、こまめにあげたいと思います!

授乳は夜間もこまめにされていましたか?授乳だとゴクゴク飲んでしまうので、下痢しやすいのかなと思い、心配になっています💦

あと、お聞きしたいことがあるのですが
    嘔吐したところや服などはどういった消毒を使われましたか(>_<)?
    洗濯物もやはり吐物したものだけで洗う方がいいのでしょうか💦

また、下痢をしなくなってから、どのくらいで外出されましたか?
    教えていただけるとありがたいです😭

• 12月7日
  • ねむ

ねむ

水分が摂れてるみたいでよかったですね!

うちの子は体調悪いと夜中に起きる回数が増えるので
    起きるたびに授乳してました😣
    嘔吐する時は控えていましたが、一度下痢になったら何を食べても飲んでもずっと下痢だったので気にせず授乳してました😅

嘔吐で汚れた身体はお着替えで服脱がせるついでにお風呂場で洗ってました!
    汚れた服は漂白剤で消毒したり、色物は煮沸消毒したりして
    他の服とは別で洗濯してました💦

金曜日に下痢が治って、土日はどこも出かけず安静にして月曜日から保育園に登園したので
    治ってから3日目くらいにお外に出ました!

早く良くなるといいですね😣

• 12月7日