※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
ココロ・悩み

7ヶ月の子供が保育園で慣らし保育中。子供がミルクを飲まず、離乳食も進まない。仕事も始まるが、生活が厳しい状況。旦那の支出が多く、子供の食事に困っている。ミルクの味が嫌いなのか悩んでいる。

下の7ヶ月の子が保育園に今月頭から行っています
まだ慣らし保育の段階ですが、粉ミルクを飲んでくれません
今のままではしばらく半日しか預かれないと言われました
離乳食も始まっていますが、あまりまだ食べてくれず…
仕事は13日から仮ではありますが、初出勤予定になっています
会社にもそのことは相談しましたが、長年勤めていた所ではなく初めて務める場所ですので、どこまで聞いてくださるかはわからず…
子供中心にはかんがえていますが、私が働かないと生活が苦しいのもまた事実
旦那実家から少し援助してもらっているし、私実家はぎりぎりの生活をしているので頼ることもできません
子供中心に考えているなら一度保育園をやめて4月入園にしてみてはとも言われました
そうなると上の子もやめなくてはならないし、せっかく決まった仕事先も断らなくてはならなくなります
そうなると全てがやり直しになり、保育園もまたすぐに決まるかもわからないですし、求職中となれば保育園に入れる確率も低くなります(4月入園希望の募集は終了してます)

旦那と結婚してから失敗したなと思うこともありました
旦那は競輪競馬が好きで馬の株主?にもなっています
少し控えてほしいと伝えていますが、誰々が出るときしかやらない、大きい大会の時しかやらないと言っても結局関係ない時までやる始末
手取り18万で日給月給なので祝日が多い月はそれ以下の時もあります
その中で旦那に2万のお小遣い、月々の支払い物、食費とか生活用品を賄います
旦那はタバコもお酒も飲まないし、お昼も作れるときはおにぎりなど持っていってます
それでも競輪競馬などで使って足りなくて1万頂戴を2〜3回言われます
たまに買い忘れたものを頼んだりして使ってるときもありますが、だいたい毎月こんな感じです
なので、私も働かないとやっていけないんです
子供を持てたことは嬉しいですし、後悔はしてないです
旦那は競輪競馬と実家中心な考えがなければいい人ですし、結婚したからには一生添い遂げたいと思っています

ただ、今は息子がミルクを飲んでくれないという事実が壁となりどうしたらいいのか私自身わからなくなりぐちゃぐちゃです
こうして書いていても多分読んだ人はミルクを飲まないことを相談したいのか、旦那の愚痴を言いたいのかわからないと思います
私も書いていてなんだかよくわからないなと思いましたから
ただ、吐き出さないといっぱいになってしまうので、そこは流していただけると幸いです

結局何が今一番悩んでるかというと、息子がミルクを飲んでくれない、離乳食の進みが悪いと言うことです😟
多分息子は哺乳瓶の乳首の舌触りとミルク自体の味が嫌なんだと思います
味が嫌とどうしたらいいのかわかりません
なにかアドバイスを頂ければと思います

長々とすみません🙇

コメント

姉妹のMAMA

保育園に入るまでは母乳でしたか⁉️
もしそうなら、7ヶ月からの哺乳瓶やミルクは厳しいと思います。
うちは長女が母乳のみだったので、10ヶ月で保育園に入りましたが、哺乳瓶やミルクは一切受け付けませんでした💦

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

完母です
    生まれて1か月ぐらいは一回だけはミルクを上げていたんですが、母乳が出るのに作るのが面倒になってきてしまって、母乳だけにしてしまいました
    ある程度大きくなってしまうと飲まなくなると言うのは知ってましたが、動画やネットなどで飲むようになってくれたなどのものを見ていて簡単に考えてしました
    保育園入園の2ヶ月前から飲まそうと頑張ってはいたのですが、無理でした
    私自身も言い訳だなと思ってますが、上の子のいやいや期や上の子が先月はほぼ毎週末熱を出したりして病院に連れて行ったり、夜泣きだったりで寝不足だったりしてミルクを泣いて嫌がったらすぐにおっぱいやミルクを上げる回数が1〜2回しかやってなかったりしてしまい、自分の考えの甘さに嫌気が指します
    そして、今月に入ったら旦那も夜熱を出したりと看病続きに保育園問題
    疲れからか昨日どうしたらいいかわからず少し泣いてしまいました

• 12月7日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

私も母乳が出るのでミルク作るの面倒で、粉ミルクは辞めました😩
    長女は10ヶ月で保育園に入りましたが、コロナもあり自粛で育休が延長になったりして、なんとか復帰までに断乳することができました。
    それまでは粉ミルクをパン粥にしてみたり色々試しましたが、やはりダメでした🥲
    7ヶ月ならうちと同じなので、まだ離乳食よりも母乳やミルクがメインですよね💦
    哺乳瓶が大丈夫そうなら中身をどうにかしてなんとかなりそうですが、哺乳瓶も無理そうな感じですか⁉️
    試しに哺乳瓶ではなく、スパウトのマグにしてみるとかどうですか🤔

うちも母乳問題があるので、次女も4月入園で応募します‼️

• 12月7日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

哺乳瓶自体もダメみたいです
    スパウトのマグやストローコップなど色々試してはいるのですが、どれでも飲んでくれないです😭
    保育園でも色々試してはくれてるのですが、ミルク拒否です
    麦茶は飲んでくれるんです
    口から出るのが多いですが、ミルクよりスパウトマグやストローでのむのは抵抗なく咥えてくれます

• 12月7日
なつみ

7ヶ月まで完母で育て、そこから完ミに切り替えました😳

切り替えた最初の5日間は、ほとんどミルクも麦茶も哺乳瓶拒否で飲まず💦
離乳食で水分多めのものをあげていました!

ミルク、かぼちゃスープやジュース、水分とってくれたらなんでもいいや!と思っていろいろ試していたら、5日後には諦めて飲んでくれました!
きっと赤ちゃんも抵抗していたが、もう哺乳瓶でしかくれないんだと諦めたんだと思います(笑)

飲んでくれなかったので、日中などはスパウトに麦茶やジュースを入れておいて、遊び感覚であげていました。

ミルクの時間には哺乳瓶であげるのを挑戦して、哺乳瓶を飛行機みたいにみたてて、ブーンと言いながら口にチョンと当てるなど、楽しいぞーおいしいぞーという雰囲気を出していました!

そんな感じで毎日やっていたら、スパウトでごくごく飲むようになり、哺乳瓶も拒否がなくなりました!

飲んでくれなくて必死になる気持ちはとてもわかります🥺
当時の私がそうでしたので。
でも赤ちゃんも生きるためにどこかで諦めてくれると思うので、ミルクの時間は楽しいぞ!を意識して頑張ってみてください😭😭

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

ミルクに切り替えるとき、直母ではあげないようにしてましたか?
    搾乳した母乳も哺乳瓶で飲んでくれなかったので、飲まないときは諦めて直母で飲ませてしまってます

• 12月7日
  • なつみ

なつみ

私は断乳するために完ミへの切り替えただったため、母乳はあげなかったです💦

そうですよね、、
    私の時と状況が違いすぎますもんね😱

哺乳瓶の乳首が嫌だとしたら、この感覚に慣れてもらうしかないですよね、、
    おもちゃの一部として渡してみるのはどうですかね🤔
    触れる機会を多くするとか…

あと哺乳瓶の乳首を温めて飲ませるとかも試しました!
    直母だと暖かいけど、哺乳瓶の乳首だと体温の暖かさないからなのかな?とか…

あとは母乳実感の哺乳瓶を持っていましたが、NUKの哺乳瓶を買い足して乳首を変えたりしました!
    NUK拒否されましたが…笑

私の場合、スパウトでゴクゴク飲んでくれた次に母乳実感で飲んでくれたのでNUKの出番はありませんでしたが、、

形が変わったら違うかもしれないです💦
    参考までに買ったものの写真貼り付けときます!

あまり参考にならなくてすみません😭

• 12月7日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

教えていただきありがとうございます🙇
    アレルギーや粉ミルクが苦手の子にというミルクを買ってみたんですが、まぁ初めてなのとお腹空きすぎて拒否されてしまいました笑
    会社でどれくらい半日で働かせてもらえるか相談しながら様子を見てやっていきたいと思います

• 12月7日
  • なつみ

なつみ

初めてなものってすごく拒否されますよね、心折れちゃいますよね🥺
    まだ1週間あるし、大丈夫と思ってチャレンジしてください😭

職場復帰もあるし、大変ですが頑張って下さい!!
    陰ながら応援してます📣

• 12月7日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

もう見ないかもですが、進展がありましたのでご報告だけさせてください
    ミルクは相変わらず飲んでくれませんが、入社予定の職場で子どもが一日預かれるようになるまで午前中だけの出勤で大丈夫ですと言ってくださいました
    いつ一日になるかわからないのですが大丈夫ですか?とお聞きしたら全然大丈夫ですよと言っていただけました
    とてもいい会社に就職できたなと思いました
    一日でも早く通常時間で働けるよう頑張りたいと思います
    色々なアドバイスありがとうございました🙇

• 12月8日
  • なつみ

なつみ

よかったですね🥺✨
    いい会社に巡り会えましたね!!
    ゆっくり頑張ってくださいね♪
    報告ありがとございました!

• 12月8日