※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

離乳食用のスプーンについて質問です。もらったもので十分か迷っています。外出用のケース入りと通常のスプーン、両方使うべきでしょうか?

離乳食のスプーンのことで質問です。
出産祝いに離乳食用の物を2つ貰いました。
1つはもぐもぐ期から使えるスプーンとフォークが
セットになったものと、もう1つは最初から使える
ケース入りのスプーンのみのものです。
この2つがあればもう新たにスプーンは
買う必要ありませんか?ケース入りなのでこれは
外出用なのでケースなしのスプーンを買って
分けて使うべきなのか悩んでいます。

コメント

ママまんじゅう

私は買うに一票です!
うちも貰ったのと買ったのとたくさんあって使い切れないと思いましたが、全部重宝してます!なぜなら…

出かけた後、スプーンを洗い忘れると、自宅での食事のとき慌てた

子どもが持ちたがって離さないので、子ども用と大人が食べさせる用が必要になった

汁物は大きめなのがあげやすく、ごはんに使うのと別々に使うようになった

なぜかスプーンがすぐ見つからないときに、予備があって助かった(笑)

実家に一本おいておいた

おやつの後洗ってなくても、夕飯のときスプーンがある

など(笑)ずぼらな理由も含まれております(笑)

ちなみに、スタートのときはお口が小さく、もぐもぐ期のスプーンだと最初は大きすぎるかもですね!スタート用の小さいシリコンのやつがおすすめです。
1歳になるころには、スプーンもだいぶサイズアップしますよ~!

  • m.mama

    m.mama

    確かに、、数あることに
    こしたことはないですよね!!

    ちなみにフォークはいつ頃から
    使うんですかね?
    もぐもぐ期からですか??

    • 10月18日
  • ママまんじゅう

    ママまんじゅう

    ちなみに、スタートしてすぐは赤ちゃんにスプーン奪われないし、お出かけも少ないから一本で余裕だとおもいます❤
    うちは7ヶ月ころ奪われるようになりました(笑)

    フォークは1歳ころから使い始めました!赤ちゃんが自分で食べたがるのでフォークにさして渡すと自分で食べます。あと、形あるものが多くなったので、刺す方が楽なときが増えたからです😁🎵

    • 10月18日
  • m.mama

    m.mama

    そうなんですね!
    じゃあそれからでも買い足すのは
    遅くない感じですね(^o^)

    フォークはまだ先ですね!
    再度の回答ありがとうございます!

    • 10月18日
かわ_019

うちは一個しかないけど今のところ不便はしてません。
まだ外出先で離乳食を食べることも無いですし…(今二回食ですが、朝食べさせてから出かけて、夕方帰ってきてから食べさせます)
お子さんによってはスプーンを選り好みしたりするかもしれませんが、必要になってから買えば良いかなーと思います(人'▽`)

  • m.mama

    m.mama

    なるほど、、月に数回、
    実家や義実家に泊まることがあって
    その時はケース入りは便利なので
    良かったなーと思ったのですが、、!
    外出しない人だと1つでいいかも!
    確かに必要になればすぐ買いに行けば
    いいので様子見でもいいですよね♩

    • 10月18日
ほよほよたん

ケース入りの2本入り(1本はスープ用)のものを買いましたが、それで十分です。
外出用は結局サーティーワンのピンクのスプーンが重宝してます(笑)
あと和光堂の離乳食のお弁当はスプーン入ってるのでそれつかってます✩
必要だな!と思ってからでも遅くないですよ

  • m.mama

    m.mama

    そうなんですね!
    ケース入りのものでも家庭用に
    使えますもんね!
    必要になってからにします(^^)

    • 10月18日