※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

上の子に怒りっぱなしで自己嫌悪。赤ちゃん返りかイヤイヤ期で悩む母。育児と家事に追われ、余裕なし。里帰りなしで日中三人で過ごす。

先輩ママさんよかったら、アドバイスください。

わたしは最低な母親です。
最近上の子に怒ってばかりです。
『下の子が生まれたら上の子に目をかけろ』というのを見て、そうしようと誓っていたのに、怒ってばかりで自己嫌悪の日々です。
上の子にとって、ママは怖い存在になってしまったのではないかと、不安でなりません。
上の子は一生懸命に下の子をお手伝いしようとしたり、我慢もしてくれていると思います。
ですが、例えばお手伝いの度が過ぎて、洗濯したての洗い物を汚されたり、下の子のおむつであそんでダメにしたりしたときなど、余計なことしないで!という気持ちが出て、ついつい怒ってしまいます。
赤ちゃん返りかイヤイヤ期か、ご飯もあまり食べないし、遊び食べというか食べる態度がものすごく悪くなりました..
おむつがえも歯磨きも全部逃げ回ります。
かまってほしいからなんだろうなぁと思っても、忙しいときになるとどうしてもイライラしてしまいます。

里帰りしておらず、日中は赤ちゃんと三人で過ごしています。
自分の気持ちに余裕がないからこんなふうになるのだとは思います。
でも、ご飯の準備とか掃除とか、かなり家事を手抜きをさせてもらっているのに、育児もままならない自分が嫌になります。
お昼寝中の娘の顔を見ると、ごめんねと泣けてきます。

なんだかまとまりのない文章になってしまい、すみません..

コメント

ダリルとメルル☺︎

「上の子可愛くない症候群」でググってみてください。たぶん同じような人いますよ。
私もです。下の子が産まれたとたん、上の子を怒ってばかりになりました。赤ちゃんを守らなきゃというホルモンのせいもあるようです。
特に授乳中は上の子の行動にイライラします。
今やっと落ち着いてきて、また上の子も可愛く思えてきました。
私は正直に「上の子可愛くない症候群だわ」って主人に相談し、主人がその分上の子を可愛がってくれました。いづれまた感情が変わってきますから、今は無理しないで、心に余裕、を心がけてのりきってください。
辛かったら周りに甘えて!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    『上の子可愛くない症候群』初めて聞きました。
    くぐってみましたが、経験談やブログがたくさんありますね。
    上の子が可愛くないわけではないんですが、イライラしているときは可愛いよりイライラの方が増しているので、わたしもこの中に含まれるかもしれませんね。

こういうときこそ、主人のフォローをお願いしてみようと思います。
    平日は帰宅も遅いので、日曜日くらいしかないですが、日曜日は上の子の日という感じで、しっかり可愛がってもらいたいと思います。

心の余裕が大事ですよね。
    もう少し三人での生活に慣れたら余裕も生まれてくると信じたいです。

• 10月18日
pon.co

お気持ちすごくわかります(;ω;)

わたしも里帰りせず、夫婦どちらの実家も遠方で毎日子供と3人です。
完母なので下の子はおっぱい星人、上の子はイヤイヤ期真っ只中です💦
主様と同じく、上の子にきつくあたってしまう毎日です。怒ったあとや、子供の寝顔を見るたび自己嫌悪に陥ってしまいます😢

子供の為にも笑顔でいたいけど、それすらも最近できずにいます。
息抜きもなかなかできないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

下の子が新生児期だった頃は、半ば無理やり子供たちと昼寝して少しでも休むようにしていました。
あとは上の子のおやつの時間に一緒食べてコミュニケーションを取ったり、少しでも優しく接してあげられるようにしてました💦

今は子供が風邪で外出ができないんですが、子供たちを連れて支援センターに通っていた時はいくらか気分が安らぎました😅
お子さんがもう少し大きくなったら支援センターに出かけてみては如何でしょうか?

ちゃんとしたアドバイスができなくて申し訳ないですが、わたしも全く同じ境遇なのでコメントさせていただきました(><)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

同じ境遇のかたとお話しできてとても嬉しいです。
    pon.coさんのお話にも、ものすごく共感できます。

下の子はしばらく泣かせておけばいいと、上の子の欲求からとよく聞きますが、下の子を泣かせておくのも、気になってなかなかできず、どうしても優先しがちになってしまいます(>_<)
    今はまだ一ヶ月検診前なので外出もままならず、外遊び大好きな娘は鬱憤がたまってると思います😢
    少しでもコミュニケーションとるのが大切ですよね。
    下の子が寝ているときに今のうち!と思って家事ばかりしがちになってますが、家事をおいておいて娘と二人の時間を大切にしたいと思います。

首がすわったら支援センターにも通ってみたいと思います(*´∇`*)
    自分自身の気分転換にもなりますよね!

• 10月18日
aikim1217

毎日の育児お疲れさまです。
私もそういう時期ありました。
今思えばあっという間に過ぎました(^_^)
1番上と2番目が年子で、2番目が産まれてからよく1番上を叱っていました。
まだ上の子可愛くない症候群なんて知らなくて、今思えばそうだったんだろうなぁ〜という感じです。
子育ては1番上に手をかけなさいと義母に言われました。
川の流れの如く、上から下へ。
1番上に手をかけると、上の子が下の子に優しくするんだと…
逆に下の子ばかりに手をかけると、ヤキモチ妬いて上の子が下の子をいじめるんとか…
そう、教えられました(^_^)
わかっていても、イライラがおさまらずどれだけ上の子に当たったか…
寝顔をみてごめんね〜ごめんね〜の日々でした(>_<)手をあげたこともあります。
けど、そんな日々も本当にあっという間に過ぎます。今は大変でしょうが、こんな小さいうちに一緒にいられる期間なんてほんの少しです。
今はあの頃に〜と思いますけど、もう中学生になってしまいました(>_<)もう戻りません(>_<)

みんな同じ道を通って育児をしてますので、安心して大きな心で過ごしてくださいね(^_^)
お母さんの気を引きたいんでしょうが、全部裏目にでちゃってる娘さん。可愛いですね(*^^*)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

遅くなってすみません。

お義母さんの言葉、納得です。
    それがなかなか実践できないときもありますが、胸にとどめておこうと思います!!

おっしゃるように、きっと大きくなって思い返してみれば、ほんの一瞬のことなんですよね。
    それをこんなもやもやの気持ちで過ごすのはもったいないですね。
    自分だけではないと思えただけでだいぶ心が軽くなりました(^^)
    また、最後の一言で、改めて娘は可愛いと思いました。
    娘は空回りしちゃってるんですね、何とか気を引こうと!
    落ち着いて思い返してみると、ほほえましいです(^^)
    娘の可愛さを感じながらゆっくりと育児をしていきたいと思います。

ありがとうございました!!

• 10月19日
みおぷ

私も下が生まれるまでは、上の子は憎たらしい時もあるけれど、可愛い存在でした。
下が生まれて、『何も自分でできない存在』『自分がいなければ死んでしまう存在』というのを目の当たりにした時に、やはりどうしても下の子を優先してしまってる自分がいます。
上の子も赤ちゃん返りなのか、今まで自分でしてたことも、ママやってになるし、赤ちゃんが泣き始めたりおっぱい飲み始めたりすると、抱っこをせがむ上の子にイライラしてました。
あんなに可愛かったのに、今は可愛く思えない。
上の子優先て思っていたのに、実際できない。
ダメな母親だな、子供が可哀想だな、と悩みました。
『上の子可愛くない症候群』は私も悩んでた時期に検索して発見し、意外とたくさんの人が経験してることなんだとビックリしました。
私だけじゃないんだなぁって気付いた時に、少し気持ちが楽になりました。
考えてみれば、何でも要求をしてくるくせに、こっちの言うことは聞いてくれない上の子と、手はかかるけど口答えしない下の子なら、口答えしない分下の子にイライラしないのは至極当然のことで、感情がある分、ぶつかって喧嘩になる上の子が可愛くない!と思うのも至極当然のことなんじゃないかと思います。
大人同士の人間関係と同じというか、なんというか(笑)
私もまとまりない文章でごめんなさい>_<
でもみんな同じような思いをしながら2人育児してるんだよって分かってもらえればな、と思いました!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

遅くなってすみません。

みおぷさんのお話にすごく共感できます。
    自分は駄目な母親、子どもが可哀想と自分を責めてばかりの日でした。
    自分だけじゃない、誰もが通る道と思えて、肩の荷が少しおり、子どもに対する罪悪感が少し減ったような気がします。
    みなさん同じような思いを抱えて毎日試行錯誤しながら育児されているんですよね。
    わたしもわたしなりに頑張ってみますq(^-^q)

• 10月20日