※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹にロコイド軟膏を使っています。予防接種後にも軟膏を塗ったが安全か不安です。

生後2ヶ月の予防接種とロコイド軟膏について。

先週から赤ちゃんの顔に乳児湿疹が目立つようになり、皮膚科にてロコイド軟膏+プロペトの塗り薬を処方してもらいました。
1日2回と指示されましたが、3日経過してキレイになってきたので、今は夜の1回だけ顔に塗っています。

本日、生後2ヶ月の予防接種をしてきたのですが、普段と変わらず寝る前に赤ちゃんの顔に軟膏を塗りました。
塗ってから、予防接種と軟膏の組み合わせは大丈夫だったのか不安になってきため、質問させて頂きました。

どなたか回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1ヶ月から毎日ステロイド塗ってます。
なんならロコイドより強いキンダベート常用してました😂

全然大丈夫です!早く良くなるといいですね😥

• さーちゃん

さーちゃん

回答してくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    全然大丈夫と言って頂き、とても安心しました😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日
おかゆ丸

普通の注射の予防接種の時は気にせず塗ってましたが、特に何も変わりありませんでしたよ!

BCGの時は流石にどうかな?と思って聞いてみたら、接種当日は患部は避けて塗ってと言われましたが、それ以降は普通に塗って大丈夫と言われました!

• さーちゃん

さーちゃん

回答してくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    特に何も変わりなかったとのことで、安心しました😭✨
    これからBCGの予防接種もしないといけないので、気を付けます😭💦

• 12月6日