※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
その他の疑問

メルカリで謎なことが起きたので分かる方いたら教えてください🙆‍♀メルカ…

メルカリで謎なことが起きたので分かる方いたら教えてください🙆‍♀

メルカリ初心者の友達が3人(東京の人が2人、関西が1人)から購入し、ほぼ同じタイミングで発送されたので全員発送通知が来ている状態で、今日1つ届いたそうです
中を開けたら頼んだものではないものが届いたらしいのですが、匿名配送で届いたためどの人から届いたのかわからないと😭
追跡番号で調べたら東京のヤマトのセンターだったので関西の人は除外されたのですが…
匿名配送なら取引ページに配送ステータスが出るから到着済みになっている人がいるはず!と確認してもらったところ、全員の取引ページに配送ステータスが出ていないようなんです😭
ということは匿名配送ではないということですよね🤔?
ただ、届いた商品の伝票を写真で送ってもらったところ、【匿名サービス】と書いてあるのが見えたので匿名配送の伝票だと思われます

匿名配送しているのに、取引ページに配送ステータスが出ないということはないですよね🤔?
ヤマトで届いたから、らくらくメルカリ便になってる人いない?と聞いたのですが、いないようで…
どういうカラクリなのかわたしにもわからず困っています😂💦

とりあえずあと2つ届くのを待って、購入した商品と照らし合わせて来なかった人が…という話はしたのですが、初心者の友達なので不安になっていて😔
わたしも何百件と取引してますがどうしてもわからず💦
何か心当たりある方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不思議ですねぇ🤔
配送ステータスが出てないのも疑問ですが、それなら送り状番号は画面に出てないでしょうか?

ヤマトのページでその番号を入れて追跡してみてはどうですか?

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

謎ですよね😭!
    上にも書いたのですがわかりづらくてすみません💦問い合わせ番号はわかったのでそれを調べたら東京のヤマトのセンターだったんです!なので関西の人ではなさそうだよねというところまではわかったんです😭
    なので東京の人どちらかっぽいのですが、配送ステータスが出ない=匿名配送ではないなのに、届いた伝票は匿名サービスの謎がわからなさすぎます🤣💦💦

別の人に送るはずだったものが入れ違ってるかもだから出品物も見てもらったんですが、届いたものと同じものを出品してる人はいないようで…それもまた謎です(笑)

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

理解不足ですみません💦
追跡番号で調べたら、ひとつ配達完了になっている商品があったということですかね?
その追跡番号の出品者さんが該当者だと思うのですが、
メルカリって匿名発送だと取り引きページの配送ステータスの所に追跡番号でなかったですっけ🤔??

はじめてのママリ🔰

すみません💦
配送ステータスが出てないんでしたね💦m(__)m

追跡は届いたお荷物に書いてある番号から調べられたんですね!
勘違いしてました😂

ほんと謎ですね💦

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうなんです〜😂💔💔
    ヤマトの100サイズで送られてきて通常配送かと思いきや匿名になってるという謎…
    そういう裏技あるの!?と思ってしまいました…😔
    メルカリには問い合わせたらしく、恐らく他の2つも明日辺りには届きそうなのでそれを見てからの判断になりそうですが、謎がいっぱいすぎます😂
    届いたのも、嫌がらせ…?みたいな感じのもので、初心者の友達がしょっぱなから詐欺に捕まったのでは…とこちらもヒヤヒヤです🥲🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤨
    嫌がらせ…のようなもの💦
    何だかスッキリしないまま今日は過されることになっちゃいますが、無事解決しますように🙏

ちょっと思ったのですが、
    匿名のらくらくメルカリ便で発送バーコードのところまでやってシール発行してから、発送方法やり直したとか🤔
    もしくは配送ステータス出てないということは発送通知も押されてないのでしょうかね💦

考えれば考えるほど謎😂
    とにかく、無事解決しますように🙏

• 12月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わからないですよね😂💦
    引き続き友達から状況を教えてもらって解決できるようにします🙆‍♀!
    メルカリからも早急に連絡が来るといいのですが🥲
    一緒に悩んでいただきありがとうございます🥲

• 12月6日
P

発送通知が来てるのに配送ステータスが出てないんですか?謎すぎます😂

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

匿名配送じゃない場合はステータスは出ませんよね🤔?普通郵便や、匿名配送を使わなかった場合のヤマトの宅急便やゆうパックなど。なのでステータスが出ていないことには疑問はありませんが、ステータスが出ていない=匿名配送ではないのに、届いた伝票が匿名配送の伝票なので謎なのです😔💦

• 12月6日
  • P

P

購入時は匿名配送になってたんですよね??

• 12月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

なっていないようなんです💦
    3人とも見てもらったのですが違うようで…
    ・その場合は匿名配送が使えないはず
    ・匿名配送をしたらステータスが必ず出るはず
    ・もし匿名配送から通常配送に切り替えたらステータスは出ないけど住所は聞かれるはず(聞かれてないそうです)
    ・通常配送にしていたら伝票は普通のヤマトの伝票のはず(それなのに伝票は匿名配送用)
    …と謎しかありません🥲

• 12月6日
  • P

P

うーん、、、
    その3人からしか買ってないんですよね😂?
    もう1人東京の人から買ってるとか笑

• 12月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

今改めて聞いてみたら関西の人は別件の買い物の人だったようで、2人が東京で、1人は発送元も未定になっていました😂
    ①東京 普通郵便
    ②東京 未定
    ③発送元も発送方法も未定
    でした💦
    一見③が怪しそうなんですけど、評価も400以上あって本人確認済み、最近の評価もあってみんな良いなのでこの人ではなさそうで…🤔
    考えても考えても謎です(笑)

• 12月6日
P

えーなんなんだろ笑
めっちゃ気になってきました!笑

• P

P

あ、間違ってこっちに書いちゃいました🤣

• 12月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

全然大丈夫です🤣!笑

他の2人も評価見てきたんですけど、2人とも本人確認はしていないものの直近の評価ありで全て良いでした🥲
    買ったものはどれも小さいものなのに届いたのは100サイズのダンボールで、誰かに送るものと間違うにはサイズが違いすぎるし…
    中身、大量の草履だったそうなんです(笑)あとお情け程度の駄菓子が入っていて、中身も不思議すぎませんか🤣🤣🤣笑
    写真見て笑ってしまって(笑)
    中身だけ見たら詐欺か?と思ったんですが、出品者見たらそういうことはしなさそうな3人で…もうお手上げです(笑)

• 12月6日
  • P

P

大量の草履!!!駄菓子!!!笑いました🤣嫌がらせとか詐欺だとしてもちょっと許しちゃうかもしれませんそれ笑
    全然別の出品者がヤマトにその草履(笑)を持っていって、今回購入した出品者が出した物とヤマトの人が伝票貼り間違えたとか?ありえないかー🤣
    「草履」で検索かけてもダメですかね?笑

• 12月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

写真見返してきたらコープのお菓子も数点入ってました🤣
    完全に家族に送るものだよね?って中身です(笑)
    たまたまメルカリが2件重なって貼り間違いはありえるかも…!と一瞬希望が見えましたが、匿名配送で来てるのにステータスが出ないっていう謎は解けないですよね…🤣🤣
    とりあえず明日にはもう2つ届きそうとのことなので、よく確認してもらいます!笑

• 12月7日
  • P

P

草履の出品者が匿名で、今回購入した出品者が匿名じゃなければステータスが出ないんじゃないですか😂?まあそんな貼り間違いなさそうですけど笑
    結果教えてください♡

• 12月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

伝票見せてもらったんですけど、【匿名サービス】って書いてある下にちゃんと友達の住所と名前は載ってたので(出品者が伝票を出した時点では見えてない)、友達が購入した出品者が匿名配送の伝票を出してるのは間違いなさそうなんです🤣
    草履の人が匿名使ってたとしても、商品が入れ替わってるだけなので草履の人の取引ページに配送ステータスは出るけど、そこは入れ替わらないですよね💦
    もうほんとわからんです(笑)
    何か進展あったらまた書きますね!笑

• 12月7日
ママリ

取引中の人のページで、草履売ってる(現在はsold out)人居ないか確認しましたか??
もし居たらその人ですよね!

向こうも同時に売れて、お友達に送る品と草履を間違えて伝票逆に貼って発送してしまった…みたいな🤔笑

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

その可能性は1番に思ったので(わたしも2個同時に送るときめちゃくちゃ確認します🤣)、すぐ出品物の確認をしてもらいましたがいませんでした😭💦
    草履のメーカー名とかも見えたので検索してみたんですが、直近で売れたものもなく、他のフリマアプリの可能性も考えて見てみましたがどのアプリでも直近は売れてませんでした🥲
    友達が買ったものはどれも小さかったり薄かったりで、とても100サイズのダンボールと間違えるようなものでもないので入れ替わった可能性は薄いのかな〜と思いまして…(;_;)
    匿名配送の謎も解けないままですし、気になりすぎます(笑)

• 12月7日
りまま

謎ですね。。
私は過去に、匿名配送て売った際に、購入者さんから違う商品が届いたと言われたことがありました!売れたのはそれだけで他に発送してなかったので謎すぎました😵事務局に入ってもらって最終的には無事届いて、購入者さんも良い方だったので助かりましたが😅メルカリのバグで入れ違っちゃったんですかね?
回答になってなくてすみません💦

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そんなことがあったのですね!💦それは怖すぎます…🥲そのような可能性があるということが知れて嬉しいです(;_;)!
    友達も初心者なもので、この荷物どうしたらいいの〜と不安そうです(;_;)
    今日他の荷物が届きそうなので、状況を聞きつつ解決出来るようにがんばります🙆‍♀✨

• 12月7日
ぶんこ

もう解決したかもしれませんが…
以前あったメルカリボックスで「購入していない、全然身に覚えのないものがメルカリから突然届いたのですがどうしたら良いですか?」って質問結構頻繁に見かけましたよ😅
なのでこちらの投稿を読む限りでは出品者さんの問題ではなく、ヤマト運輸かメルカリ事務局で何かしらミスがあり全然関係のない商品が届いてしまったのかなと思いました。

①出品者全員に送ってないか確認
②出品者全員が送ってないと答えたらメルカリ事務局に連絡→指示を待つ

上記流れかと思います🤔

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

nonさんのコメントを見て、そんなことが…!と思っていたら、ちょうど友達から連絡が来て、まさかの購入品3つ全て正確に届いたそうです…🙄🙄
    おっしゃるとおり、頼んでもないものがメルカリからいきなり届いたという状況のようで…
    何百件も取引しているわたしですらそんなことなかったのに、まさか初心者の友達がこんなことに当たるなんてびっくりしています😂💦💦
    メルカリの事務局との連絡になりそうですね😭!nonさんのコメントがなかったらそんなことがあったということも知らなかったので助かりました…!ありがとうございます(;_;)!

• 12月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

友達から連絡がきたのですが、購入品3つとも全て正確に来たそうです…🙄🙄
1番下にコメントくださったnonさんのおっしゃる通り、頼んでもないものがいきなりメルカリから届いたという状況らしく、事務局とヤマトに連絡を取っているそうです😭💦
何百件と取引をしてきたわたしでもこのようなことに遭遇したことがなかったのですが、まさかの初心者の友達が遭遇したというすごい確率の出来事だったようです🤣!
みなさん一緒に悩んでいただきありがとうございました(,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾!

P

えー!バグなんですかね🤣
解決したもののなんかもやっとですね🤣
お疲れ様でした!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

すごいバグですよね🤣💦
    メルカリ側のバグなのかヤマトなのかわかりませんが、ヤマトに連絡したら取りに行くと言われたらしく…普通はメルカリ側とやり取りしてくれとか言いそうなので、恐らく過去に何件も同じ問い合わせが来ているのではないかと思いました🙄💦
    こんなこと起きるんですね🥲
    わたしもいい勉強になりました…
    一緒に悩んでいただきありがとうございました🥲♡

• 12月8日