※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が自閉症スペクトラム、知的障害で、食事に関する問題があります。手づかみ食べで、スプーンを使いたがらず、食べ遊びも酷いです。解決法を教えてください。

長男が自閉症スペクトラム、知的障害です。
1歳の頃はスプーンで食べる事ができてましたが
今はまっったくできなくなって手づかみ食べです

もう3歳だし使えるようになってほしくて
2人羽織みたいに後ろから息子の手を持ってこうだよーって教えても嫌!触るな!って感じで振り払われるし、歌を歌ってみたりこどもちゃれんじのDVDみせたりしても全然で。
たまーーに最後らへんにスプーンを使う時があってめちゃくちゃ褒めるようにはしてますが……😢

わざと口からご飯をこぼしたり食べ物を投げたり食べ遊びも酷くて困ってます。
いい解決法ありませんか?
毎回片付けも大変で参ってます


コメント

かんちゃん

解決策になるかわかりませんが
我が家も自閉スペクトラムです。
箸の方が上手に使ってます!!!
端を練習するのもありかも!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    箸は盲点でした😳
    矯正箸使ってますか?

    • 12月7日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私は輪っかなしの補助箸を勧められて
    それ使ってます!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    輪っかなしの箸調べてみます✨
    ありがとうございました

    • 12月7日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    箸使えるようになったらスプーンの
    三指持ちをマスターしました(笑)

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?すごいです😳✨
    うちの子もマスターしてくれたらな~😭💦

    • 12月8日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    箸の前にトングでいろんなものを
    掴む練習をしました!

    • 12月8日
s♡mama

うちも長男が知的障害ありの自閉症です!!
スプーンとフォークは無理で今はお箸で食べてます🤣
エジソン箸とかもチャレンジしたのですが、あの穴に指を入れるのを拒否。結局今は箸ぞうくんってやつで上手に食べてますよ😊
ただ白ご飯は箸で食べるのが難しいので、箸で摘みやすいように一口程度に丸めて出してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    箸の方が難しいイメージだったので
    目からウロコです。
    箸ぞうくん調べてみました✨
    使いやすそうですね

    • 12月7日