※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

明石市の保育園について質問です。2人目の子供を私立やこども園に通わせる際、習い事の有無や見学情報を知りたいです。

明石市の保育園にお子さんを通わせる方に質問です!

現在、2人目の育休中です。上の子は公立の保育所に通ってますが特に保育所で習い事がないです。
私立やこども園だと習い事があると聞いたので2人目の申し込みのときの参考にしたいです💡
来年の4月からの入所で見学に行った園とかも聞きたいです!

コメント

yuu.

鼓笛、体育指導、英語があります😊

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます!
    差し支えなければ保育園の名前教えて欲しいです。体操と英語は取り入れてる保育園多そうですね💡

• 12月7日
  • yuu.

yuu.

キューピット系列です☺️
    でも、横峯式もすごいですよね!

• 12月7日
  • ゆみこ

ゆみこ

キューピット系列でしたか!
    HP見ましたが凄いですね😳市の方に載ってる各園の概要?だと習い事が載せてない園もあって💦
    保育園のHPもあるとことないとこあるので困ります(笑)

• 12月7日
  • yuu.

yuu.

保育園探しだと
    HP見たりするので
    ないと不便ですよね💦
    うちは、他のとこ
    考えなかったんで😂
    でも、多分公立じゃなければ
    体育くらいは
    どこでもありそうです😆

• 12月7日
  • ゆみこ

ゆみこ

体操と英語(リトミック的な?)はあるとこ多そうですね〜!羨ましいです😂教室の料金などもきちんと載せてある保育園もありました。凄く参考になりました✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

来年春に入園なので詳しくはわかりませんが資料にはピアノ、書き方教室、体操があると書いてありました。

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます!
    書き方教室ですか🥺小学校に向けて教えてくれると助かりますね!
    みなみに保育園はどこですか?

• 12月7日
anpanman123

明石もエリアが広いと思うのですがどの辺でお考えでしょうか?

• ゆみこ

ゆみこ

住んでるのは大久保ですが、職場が西方面になるので西明石や明石も視野に入れてます😊

• 12月8日
はーママ

うちの子はまだ乳児クラスなのでないですが、幼児クラスの子は体育遊び、絵画、リトミック、英語などがあるみたいですー!

• ゆみこ

ゆみこ

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます😊
    10月生まれなので年度の途中入所は絶望的なので再来年の1歳児クラスの激戦区を戦わないといけないのかぁ〜と今からテンション下がってます💦(笑)
    体操と英語はわりと取り入れてる保育園多いですね!

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

枠も減りますしなかなか激戦ですよね〜😭希望の園に入れることを祈ってます✨

• 12月10日
  • ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます!ニュースで見ましたが、兵庫県はわりと待機児童多いですね😂
    ワーストランキングに明石市、西宮市、尼崎市、姫路市ありました(笑)

• 12月11日