※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

転職後、雇用保険に未加入で妊娠中。育児休業給付金の確認はハローワークで可能ですか?

今年の8月に転職しました。
現在雇用保険に入っておらず、妊娠が発覚し、
来年の6月に出産予定です。
前職では雇用保険に入っていました。
育児休業給付金をもらえるかどうかの確認って
ハローワークに行って聞いたらわかりますか?💦

コメント

ゆちゃ(29)

現在掛けていないのであれば、手当は貰えないかと思います。
ただ今から掛けることが出来るのであれば、前の会社と合算されて貰えるかも知れませんが…。

後は、職場によっては入社後1年以上経たないと育休が取れない、などがありますが、その辺へ大丈夫でしょうか?

ぴのすけ

まず前提として入社1年未満の育休は認めない会社が多いのですが、育休の取得はできそうですか?育休を取れなければ育児休業給付金ももらえません。

また、現在雇用保険未加入とのことですが、これから加入される予定はありますか?以前に加入していたとしても育休取得時に雇用保険に加入していなければ育児休業給付金はもらえません。

そのうえで、育児休業給付金の条件は雇用保険に加入し、育休開始日前2年間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることです。出産が6月ということは育休開始は8月ですから、算定期間は2020.8~2022.7です。空白期間が1年以内で失業手当を受給していなければ転職前の分もカウントされます。

ハローワークにいけば確認はできますが、詳しい勤務期間や日数は自分で確認する必要があると思います。

3児ママ

ありがとうございます🙏🏻‼️
育休取得時に雇用保険に入ってないとダメなんですね💦
今のところ週20時間未満の勤務なので雇用保険には入れないんです😓

詳しくお答えいただきありがとうございました🙇‍♀️