※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
妊娠・出産

健診で溶連菌が見つかり、赤ちゃんに影響が心配。赤ちゃんの成長も不安。同じ状況の方はいますか?

週1の健診終わりました。
…が、前回の検査で、わたしに溶連菌が見つかり、お産の時にペニシリンをつかうことになると説明を受けました。
生まれる時に、溶連菌が赤ちゃんにうつると、重度の肺炎を引き起こすことがあるようです。

妊婦さんの11%は持ってるし、それで赤ちゃんが肺炎になる確率は100人に1人くらいらしいです。ペニシリンをつかうことによる赤ちゃんへの影響はないそうですが、ペニシリンと聞くと、結構強力な薬であることは無知な私も知っています。

そして、エコーで赤ちゃんの大きさを計ったら、前々回から今回まで2600グラム台。平均値ということですが、成長していないことがさらに不安になり…。

37w5dでまだ子宮口もひらいてない状態で、内診のグリグリを恐れていましたが、それさえもしてもらえず…

不安しかない健診でしたが、私みたいな境遇の方、いらっしゃいますか?

コメント

こんぺいとう

年間800件の出産がある分娩施設で6年働いていた者です。
いざ検査結果で陽性が出ると不安になりますよね💦私もそうでした(;_;)

B群溶血溶連球菌が陽性の方は度々いましたが、働いていたところでは これまで赤ちゃんに感染した例は一度もなかったですよ〜(><)赤ちゃんへのリスクを聞くと、やはり不安になると思いますが、それを防ぐためのペニシリンの投与です。お薬の名前を聞くとドキっとしてしまうと思いますが、産道感染を予防可能にするものですし、これまでにも使ってきた病院を信じてもらうのしかないのかなと思います。
また赤ちゃんの体重も妊娠後期にもなると300〜500gの誤差はどうしても出てくることがありますし、前回、前々回とあまり変わらないってこと時々あります(@_@)
私も健診でエコーで見る赤ちゃんが前よりどれくらい大きくなっているか毎回楽しみにしていたので、連続して体重がほとんど変わらないことあったので、ある程度の誤差があることは分かってはいても やはり不安になりましたので、かあずさんのお気持ち分かりますよ〜(><)健診で赤ちゃんのことが分かるすごく楽しみにしてるから余計に不安になりますよね💦

• こんぺいとう

こんぺいとう

B群溶血連鎖球菌ですね。失礼しました(><)

• 10月18日
カーズ

専門的なお話から体験談まで教えていただき、ありがとうございます。
昨日出産した友だちもペニシリンの点滴をしていたことを聞き、少し安心しました。
自分は前回と今回の体重はほぼ一緒でよかったのですが、赤ちゃんまで体重が増加していないことが気がかりで。
起きてる時は食べてるだけ、ほかはほぼ寝ていますが、それも発育に問題が出ているんでしょうか?

こんぺいとう

すみません、こちらに返信します。

お友達さん無事にご出産なさったようで、よかったですね♡先生のお話にもあったようですが、10人中、1人、2人はGBS陽性でお母さんに副作用がないかを見ながらの抗生剤を投与しています(^_^)それは珍しいケースではないですし、よくあることなのでやはりご心配はないかと思います☆
体重管理がんばっててすごいですね(*'▽'*)私どんなにがんばっても増えまくってましたので💦すごいですね、ほんと!
あくまでお腹の上からのエコーで間接的に赤ちゃんの計測をして体重を出しているので、やはり誤差はありますし、先生が平均値で問題ないというならその言葉を信じてもらうしかないと思います(><)
もしかすると、今回の計測値が正しくて、前回までが大きめに計測されていた可能性もあります。。。働いていたときの妊婦さんの中にもたまにそういったことがありました。
たとえば何週も続けて赤ちゃん体重が増えない、妊娠週数から考えても平均値よりかなり小さいといったことがあれば、赤ちゃんの元気さをより慎重に見ていったほうがいいのだと思いますが、先生からそのお話がないのであればきっと大丈夫ですよ!
妊娠後期や予定日近くになって、赤ちゃんの頭が少しずつ下がって骨盤の中におさまってくると、赤ちゃんの頭の計測がエコーでしづらいこともありますし、そうなるとやはり体重の値にも影響してくることはあります。

お話に聞いた生活状況では赤ちゃんの発育のことについては、原因はないと思います。タバコやお酒、妊娠中の疾患や体重増加の具合やご本人の体質とかには左右されることはありますが。。
切迫とかでずいぶん安静にされていたのですが??

• カーズ

カーズ

コメントありがとうございます。体は動悸やお腹の張り以外、特に問題はないんです。でも、今日まで旦那からのストレスがたくさんあり、実家に帰ってきてやっと心身ともにリラックスできてきたんです。本来であれば37wを過ぎ、ウォーキングやスクワットなど少しずつ始めなければいけないのだと思うんですが、自分に甘く、起きてる時は食べてる時だけで、あとはほぼ昼寝になってしまっています。夜も最近では膀胱が圧迫されてきているためか、1時間に1回トイレに行っています。熟睡したくても子育てのじゅんび?ですかね?寝返りをうつのにも、尿意があるかどうか確認するのにも起きなきゃならない状況になってしまって。

お忙しい中、ホントにご丁寧にコメントしてくださってありがとうございます。まだまだ不安はありますが、経験なさった話やお仕事の中の話など、いくつもしていただけて大変嬉しく思います。
    出産まで万全な体調で臨めるようにがんばります。ありがとうございました。

• 10月19日