※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

腹が立って仕方ないです。どう思いますか?長くなるので箇条書きにします…

腹が立って仕方ないです。
どう思いますか?

長くなるので箇条書きにします。

・私達夫婦+義両親で農業
・経営交代して、現社長は夫
・旦那妹(義妹)は県内で一人暮らし。自営業を始めたばかり。

・給油カード(ガソリン専用のクレカ)を夫名義で4枚発行しており、我が家と義両親で2枚ずつ所有。引き落とし口座は夫。
・毎月明細は届くが、あまりよく見ていなかった

【今日の出来事】
義両親所有の給油カードのうち1枚が紛失したと義父から聞き、夫がカードをストップ。
気がついたのは今日だが、いつから無いのかは不明との事。

偶然あった1年ほど前の明細では、紛失しているカードでかなり遠くの給油所で給油している記載あり。
でも自宅付近でも給油している。
他人に使われているとしたら、この付近の人だろうか?など考える。
ひとまず被害届を出そうとなり、ここで初めて義母にも話したところ、義妹にカードを渡していたことが判明。

カードを渡していたことは、義母以外誰も知らなかった。

それが判明しても、怒らない夫。

「家族だろうと勝手にカードを人に渡すのはおかしい」
「勝手に渡す義母も、それを使う義妹も非常識」

↑これを私が言って初めて、おかしいことだと気がついたようでした。

義両親の口座から落ちるなら、義両親の自由です。
でも、夫の口座から落ちると知っていながら名義人の夫に断りもなくカードを渡すなんておかしいと思いませんか?

それに、夫の口座には4人で働いた分のお金が入っています。
それなら夫のみならず私にも一言あっていいと思うのです。

義妹も、私に会っても一言もそれを言ってきたことはありませんでした。
渡す方も渡す方もなら、使う方も使う方。

お金を出さないと言っているわけではないです。
出すなら一言相談してくれればいいんです。

夫に無断なのは家族内ということでまだ良しとしても、私の了承は必要ないということですよね。
馬鹿にされてる気しかしません。
誰一人として、私に対しての配慮がありません。

腹が立つし、悲しいです。
敷地内に住んで、毎日顔合わせて仕事して、そしてこの扱い…。
そりゃ農家は嫁不足にもなりますよね。

結局夫には、おかしいということをしっかり伝えました。
義妹にも言うように言いました。
あいつも大変だから払ってやりたい、と言うので、それならそれでいいが、期間を決めるように言いました。
でないといつまでもズルズルと払い続けることになるよ、と。
払いたく無いと言っているわけではない、ということがちゃんと伝わればいいんですが。


なんか疲れました。

私がおかしいんでしょうか。

コメント

おちゅきまま

その旦那さんでは、話をちゃんと伝えてくれるのかわかりませんね。はしょって言いたい事が伝わらずななじろーさんが悪者になりかねないですよね。
カードの貸し借りはダメですよね。
それで義妹はいくら使ったんでしょう。それで散財していたらたまったもんじゃないですよね。
これは腹が立っても仕方ない出来事でしたね。

  • ななじろー

    ななじろー

    ビックリするくらいご指摘の通りです。
    ちゃんと言ってくれるのか、不安でしかありません。
    言った所で義母と義妹が理解するのかも不明ですし…。
    いくら使ったのか等は義妹に確認いないのか、わたしには何も言ってきません。
    そこですよね。
    私が聞いてこなくても、こうして腹を立てているのだからきちんと説明すべきだと思います。
    過去明細取り寄せて、心当たりのない給油を全て確認するなんてしたくないですし。

    説明しようとしないあたり、心底反省してなさそうに思います。

    • 12月6日
かぼちゃ

全然おかしくないです。
むしろ、払いたくないわけじゃない、ってめちゃくちゃ優しいと思います😳
お金を勝手に使われたら怒って当然です。

  • ななじろー

    ななじろー

    そう言っていただけて安心しました。
    誰だって勝手に使われたら嫌ですよね。
    身内だから良いとかそういう問題ではないし、ましてや私なんて他人なんだからもっと嫌ですし…。
    そのあたりを全く考えてなくて心底ガッカリです。

    • 12月7日