※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

幼稚園に通わせながら働いている方、働き方について知りたいです。保育園から幼稚園に変更し、働き方を検討中です。延長保育などを利用しているか教えてください。

祖父母の援助はなく、幼稚園に通わせながらお仕事両立している方いらっしゃいますか?

今は保育園に通わせて少し時短で働いてますが、退職希望を伝えています。当面専業主婦になるか、もしかしたらもっと時短や少ない日数で働くなどに変更で残るよう会社から要望されるかもしれないみたいです。

どのみち保育園は認定無理だと思うので幼稚園に申し込みをしようと思ってますが、幼稚園に通わせてる方はどのくらい働いているのか知りたいです。延長などしてますか?

コメント

ひちゅ

援助なしでわたしは保育園ですが
やはり初めは無認可で認可には入れなかったです…

同じ仕事をしている知り合いの幼稚園時代の話を聞くとやはり幼稚園によっても違いますが大抵が2時頃には帰って来てパートも短縮しなければならない様です。
延長ができる所もあるようですがその時間もバラバラだそうです。

  • てん

    てん


    やっぱり2時頃には帰る方が多いですよね。

    今の会社をなんとか退職して、平日4日程度の少し長めの仕事を、とも考えるのですが、延長して残ってる子が少ないとやっぱり可哀相だしと思い💦もっと育児したい気持ちもあって、でも家計も心配だしと、今後の自分の仕事について悩んでいます。

    • 10月18日
まいぼーる

幼稚園に上の子入れてます。今は産休中ですが看護師してまして9時から17時半まで週5~6働いてましたよ😅
幼稚園ではほぼ毎月参観があったり行事など保護者の参観があるので行けない事が多く可愛そうな事をさせました😅

  • てん

    てん


    旦那さんと土日休みを調整してる感じですか?

    • 10月18日
  • まいぼーる

    まいぼーる

    旦那は土日休みですので土曜日は子供を見てくれてました。
    うちも全く両親の援助は受けれないんですがなんとかなりました。

    • 10月18日
  • てん

    てん


    自分たちだけで解決させなきゃって苦労しますよね💦
    看護師さんなら、急病でもすぐには帰れるとは限らないですしね(´-﹏-`;)

    • 10月18日
りえ

幼稚園でも延長保育はありますが、保育園ほど長くないです。私の勤めていた幼稚園では終わりが6時まででしたし、朝は7時半からだったので、働くお母さんからすると優しくなかったのかな、と思います。
また、上の方が言われているように、幼稚園は保護者参加の行事が多いので、そのたびに休みを取る、子どもに我慢をさせる、となると…大変だと思います。
最近は働くお母さんのために幼稚園もかなり延長保育の時間を伸ばしているようですが。

  • てん

    てん


    時間だけじゃなくて行事もありますもんね。
    幼稚園行かせるなら、極力あまり働かない方向のほうが良さそうですね。

    以前はお金を稼ぐことを必死に考えていたのですが、仕事二の次で育児を優先したいと思っていて。

    休みを取りすぎて迷惑かけるくらいなら、やはり専業主婦になるか、今の会社がもしそれでも来てくれということなら私に合わせてもらって勤務することにします!

    • 10月18日