※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

上の子の保育園をやめて2人目を育てることに悩んでいます。育休は取れるが保育料が高くて支払いが厳しいため、保育園を辞めようか考えています。2人の子供を家で見るのは大変かどうかも心配です。

上の子を保育園に通わせてる間に妊娠して出産された方で上の子の保育園をやめた方いますか?
育休は使えますが、雇用保険に入っていなくて条件を満たせそうにないので、保育料高いし支払いもったいなく感じてしまって、産休入ったらやめようか悩んでいます…💭
2人家で見るのは大変でしょうか…
保育料払ってでも上の子は保育園行っててもらうべきですかね💦
まだ妊娠もしてないんですけど、予定通りにいけば、産休育休入ってから息子が保育園通うのは3ヶ月くらいだと思っています💦

コメント

2児のママ

悪阻あったら保育所預けてる方が断然よかったです💦
産まれてからも寝不足とか続くし、預けてる方が楽です😭土日がしんどく感じます💦

  • 🌙

    🌙

    やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます😭

    • 12月6日
deleted user

我が家の話ではないですが…
旦那の後輩さんの奥さんは、条件を満たせないのでとりあえず産休と呼ばれる期間までは働こうとしたら切迫早産になり、正産期週までは預けてそのあとは退園されてましたが、奥さんの身体のことで色々あってイヤイヤ期もありケチらず通わせていた方が良かったと言ってるそうです…。

産休は予定日から6週前って言ってもまだ早産時期は過ぎてないので産まれてから考えるでも絶対いいと思います😭イヤイヤ期も入りますし、絶対預けた方がいいです😭

入れるのは大変ですが退園は簡単なので、産んでから考えるでも間に合うと思います💦