※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
妊娠・出産

38週2日で内診がない理由や赤ちゃんの大きさについて不安を感じています。この時期の内診の有無や赤ちゃんの大きさについて教えてください。

臨月に入り、まだ1度も内診をしてません。
正期産=内診=ぐりぐりのイメージがあったので今週こそ内診あるのか?!と意を決して健診に行くのですが、エコーが終わるとまた来週来てくださいで終わります。
ちなみに今日で38週2日で、今日の健診でも内診はありませんでした。
赤ちゃんがまだ2261gで小さめちゃんだからなのかな、、。2500g未満だと未熟児とネットで読んで赤ちゃんが小さいことも少し不安に思っています。
この位の時期の内診の有無、赤ちゃんの大きさ、参考までに教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

m

この時期だと内診してグリグリあると思いますよ(^O^)
でも私の通ってた病院も遅くグリグリは
39w4dの検診の時でした(^O^)

  • ウタウネコ

    ウタウネコ

    内診ぐりぐり…痛いと聞くので毎回びくびくで。笑
    さすがに来週には内診あるのかな、、。

    • 10月18日
  • m

    m


    グリグリ、私そこまで
    痛いとは思わなかったです!

    • 10月18日
コキンちゃん♡

私の通っていた病院は38週から内診しましたが、グリグリはしませんでした😊

  • ウタウネコ

    ウタウネコ

    人によってはぐりぐりない人もいるって言いますよね!検査の器具でさえ痛いのに…ぐりぐりされたくないです〜( ; ; )笑

    • 10月18日
  • コキンちゃん♡

    コキンちゃん♡

    促進剤使って産んだので、早く産まれる為にグリグリしましたが、めちゃくちゃ痛いのでやられない方がいいです。泣

    • 10月18日
どらねこ

逆子等の何らかの問題がなければ41週までお腹に入れていて、そこまでに出てこなければ促進剤などの対応を考えるようです。
ウタウネコさんの赤ちゃんはまだ体重が少ないので、急いで出す必要がなくてグリグリしないんだと思いますよ!

  • ウタウネコ

    ウタウネコ

    やっぱり体重少なめですもんね💦
    どうしたら体重増えるのか…。
    早く会いたいような、まだお腹の中にいて欲しいような、とりあえず先生には体重のことも何も言われていないので気長に待つことにします💓

    • 10月18日
  • どらねこ

    どらねこ

    2000は超えているのでそこまで問題ではないのかもしれないですね(^^)
    ただ刺激してまで早く出す必要がないのでグリグリしないと思いますよ〜(*´꒳`*)
    グリグリ痛いですからされない方がいいですよ〜!

    • 10月18日
はる

臨月に入ってからエコーは見なくなり、内診をしてました!
ただ今だに内診グリグリはしてないです!

  • ウタウネコ

    ウタウネコ

    逆にエコーがなくなるところもあるんですね(°_°)!内診ぐりぐりはないに越したことないです。笑

    • 10月18日
お餅大好き

私も正期産=内診ぐりぐりと思ってましたが、私が行ってた病院では臨月以降は予定日まで内診ありませんでした!(゚ロ゚)
赤ちゃんの出たいタイミングに任せようという方針だそうです。
気になるようでしたら、来週お願いしてみては??

  • ウタウネコ

    ウタウネコ

    病院の方針でやらないところもあるんですね!内診やってしまうと、陣痛の恐怖やらぐりぐりの恐怖やらに襲われそうなので、先生から内診と言われるまでは口に出さないことにします。笑

    • 10月18日