※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRa
子育て・グッズ

公園でのすべり台で小学生と幼児が混在し、事故が起きた。周囲の保護者が注意を怠り、自分も何も言えずにモヤモヤしている。そのすべり台の安全性や対応について悩んでいる。

一度に大人数滑れるすべり台で小学生と思われる何人かが下から駆け上がって遊んでいました。
その日は週末で、推定2歳位の子から小学生位まで、10人以上が滑り台で遊んでいました。(幼児の方が圧倒的に人数は多い)

駆け上がる子達に危ないな…って思っていたら、案の定うちの子と下から上がって来ようとしてた女の子がぶつかりました。
息子に怪我はありませんでした。

【危ないっ‼️】と声を出した私の方顔色を伺い見ながら、女の子は謝りもせずさっとすべり台から降りて、しばらくしてからまた同じ様に遊び始めました。
ぶつかった女の子の親御さんはいない様でした。というか、小学生の保護者は殆どいない様で、居ても違う女の子の父親は『下から上がるなら端の手すり掴みながら行け』と、アドバイスしてる始末。

そもそもコレは下から駆け上がっても良い遊具…なのでしょうか…❓
小学生に何か声をかけてあげれば良かったのでしょうか…❓

通常のすべり台とは違う形状だし、周りで見てる親御さん達が誰も注意しないので私も何も言えなかったのですが、ずっとモヤモヤしててこのすべり台がある公園に行けないでいます😢

コメント

m

うちは滑り台は誰もいない時は下から登ってみても良いけど、他の子がいる時は階段から、と言うふうに教えています。
うちの娘も公園の大きな滑り台の階段を登っている時に、小学生のお姉さんにぶつかられて転げ落ちかけたことがあります。私がついていなければ頭から落ちているところでした。
小学生の子は謝りもせず行っちゃって、すごく不愉快でした。

どんな子かもわからないし、正直よその小学生に注意して納得してくれるとは思えないので(煩いババアとか思われて終わりかな〜と)、私は何も言いませんでした。大丈夫?!危ないね!などと我が子には声をかけて、小学生の子はチラッとこっちを見てはいたので、伝わってると信じたいですが。

主様の経験、モヤモヤしますね。でもこの滑り台は下から登っても良いものってことはないと思いますし、小学生に親がついていないのはよくあるので仕方ないと思いますが、ついている親が下からいくのをアドバイスするのは普通におかしいと思います。
小さい子にぶつかってるのに謝らせないのも。

  • m

    m

    あ、ついていた親とぶつかった子は関係ないんですね💦失礼しました🙇‍♀️

    モヤモヤする気持ちはよくわかりますし、小学生が多くくるとわかっているなら私はもう行かないかもしれません!嫌な思いするのも、我が子が怪我するのも嫌ですしね💦

    • 12月6日
  • SoRa

    SoRa


    mさんのお子さん、頭から落ちなくて良かったですね😭

    やっぱり下から駆け上っても良い様な遊具では無いですよね…😭
    アドバイスしてるお父さん見て驚いてしまって、『え❓コレって下からオッケーなの⁉️』って思ってしまいました😅


    そうなんですよね…。
    防衛策として
    【小学生がいる時は遊ばせない】
    になりますよね😓

    • 12月6日
deleted user

階段がついてるなら階段から行くものだけど、小学生は追いかけっことか遊びもいろいろ広がって、逆走は仕方ないかなぁと思います。
逆走するなとは言えないけど、小さい子には気を付けて、滑る人いる時は逆走しないようには言います。


娘はぶつかってはいないけど、2歳の時、
小学生3〜6年生くらいの女の子二人(たぶん姉妹)が逆走しようとしてきて、滑ろうとしてた娘に待って!!と声かけたら、その後私は姉のほうに睨まれ続け、
また滑ろうと座ってる娘の後ろで大きな足踏みしたり。
姉妹の弟らしい子はてっぺんでお団子&サイドと後ろ剃ってる髪型で、一緒にいたのもおばあちゃんらしいし、ダメだこりゃ😑って感じでした。


夕方、土日祝日は公園行かないです。
みんなの公園でしょ?こちらが遠慮しなきゃいけないの?!ってなるけど、危険なのはわかってるので。
行くならものすごい早い時間に行って、小学生集まり始めたら帰ってました。

  • SoRa

    SoRa


    きっと、逆走楽しいんですよね…分からなくはないんで、楽しく遊んでる小学生にやいのやいの言いたくなくて見てたんですが、本当に危ない時とか、小さい子がいる時は逆走気をつける様に言っても良いですかね😓


    後は、小学生集まってくる時間は行かない…っていう解決策が妥当なんですかね😓

    土日しか休みないし、公園大好きなのでお昼持って公園コースがお決まりだったのでちょっと困りますが😭

    • 12月6日
ようママ

うちもこのような遊具で同じことをされてモヤモヤした経験あります😢
見た感じ滑り台のような感じの遊具で横に階段がついてるのでうちは下から登るのはダメって言います‼︎‼︎
下の子が滑ってたら下から上がってくる子とぶつかって泣いてしまったのでその子に危ないから下から登らないでと注意しちゃいました!
その子の親は友達同士で遠くでお喋りしてました💦💦

  • SoRa

    SoRa


    こういう一斉にみんなで遊べる遊具はトラブル起きやすいですよね😔💧

    注意されたんですね‼️
    言わなきゃいけない時は大人の注意必要ですよね🤔

    大体そうやって危ない事やってる子の親御さんは居ないか見てないか…ですよね😭

    • 12月6日