※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

奨学金の支払いが毎月7万円で貯金200万円。節約方法や繰り上げ返済を優先すべきか相談中。

奨学金の支払いある方、貯金出来ていますか?
我が家は夫婦合わせて毎月約7万円の奨学金の支払いがあります😖
貯金額は約200万円。保険等には加入していないので、もしもの時に備えてもっと貯金したいのですが、なかなか…😖

今年住宅購入したので色々と出ていく文が多かったのもありますが、他にも保育料毎月40000円程や週末はやはり1度は外食したいし…🥺

格安SIMに変えたりいろいろしてはみてるのですが、何か良い節約&貯金方法知っていたら教えてください🙏

それと、奨学金利子付きの方は、貯金より繰り上げ返済を優先すべきでしょうか😖?

コメント

7万はきついですね😭
うちは夫の月8000円ほど。無利子であと数年です。
貯蓄にはあまり影響ないです。

年間どのくらい貯金できてますか?
住宅ローンと合わせるとかなり圧迫してますよね。
保育料は来年度から無償化ですか?そうすればもう少し楽になりますかね🤔
利子あるなら貯金から返しちゃった方が楽な気もします…
が、200万だと生活防衛費ですよね💦

• つん

つん

本当にキツいです😭
    住宅ローンと合わせると月14万円程なので、旦那のお給料半分弱持っていかれてしまいます😖
    保育料は来年度から無償になります!やっと~😭✨

お恥ずかしながら今年家を買うまでお金管理は大雑把過ぎて、蓋を開けてみたらこれくらい貯金あったね~と言う感じなんです…😢まさに家計管理見直し中です!
    ここ数ヶ月の家計簿を見直すと3~5万円貯金できてる月もあれば、少し赤字の月もある、といった感じで😖

• 12月6日
もも

奨学金の残高はいくらですか?
もし、100万円くらいなら、私は一括返済します!
そして、その奨学金の支払いにあてていた7万円を毎月貯金します!
100万円あれば、なんとかなると思いますし、これから毎月+7万円貯金できる方が、長い目で見たら安心な気がします😊

• もも

もも

私と主人も奨学金返済していましたが、結婚する前に一括返済しました!

• 12月6日
  • つん

つん

主人の方は残り100万円位です!
    私は学生生活が長かったのと、出産前後は支払い停止していたため、まだまだな感じで…😖
    でも確かに、旦那の分だけでも返済してしまって、支払っていた分を貯金に回すのは良いですね!✨

• 12月6日
みみみ

7万円は辛いですね…
利子があるなら繰り上げ返済を優先させた方が良いと思います💦
(あといくらくらいあるのかにもよりますが)
貯金ももちろん大切ですが、自分達もお子様も歳を重ねるごとに出費が増えるはずですから😭

自身が病気になり返済が滞ってしまって給与の差押をされた方を数名知っています。
問答無用で給与から10万くらい差押えられているので、他人ながら辛いなって思ってしまいました。

節約法を知らないくせにコメントしてすみません💦

• つん

つん

旦那の分は利子付きの方は残り少ないので、繰り上げ返済も検討してみようと思います🥺!

やはり奨学金と名前をつけていても、れっきとしたローンで借金なので厳しいですね…😭

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます☺️✨

• 12月6日

今の収入はどのくらいで、支出はどのくらいでしょうか??

細かく書いた方がアドバイスたくさんもらえますよ☺️✨

我が家は奨学金一括返済しました!
貯金ほぼなくなりましたが、
毎月貯金できていることで心に余裕が生まれました😂

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦で月7万くらいの奨学金返してました!
保育料も月7万で、なかなかの出費が…

利子も高い訳じゃないし、毎月コツコツ返そうと思ってたのですがファイナンシャルプランナーの方に相談したら…
一括で返して、支払ってた分を貯金に回した方が貯まると言われて一括返済しました。

保証人は機関保証ですか??
早めに一括返済したら、その分の手数料?なのか15万くらい戻ってきました!
勉強不足でそんな返金あるなんて知らなくて、だったら早めに一括返済すれば良かったなぁって思いました💦