※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供にイライラするのはおかしいでしょうか?最近眠いはずなのにお昼寝せず、危ないことをするのでイライラしてしまいました。イライラする自分に戸惑っています。

一歳4ヶ月の子にイライラするのはおかしいですか😓?

最近お散歩もたくさんさせて、ご飯もお腹いっぱいで目もこすってとろーんとしてるから眠いはずなのにお昼寝しません‥
お昼寝どころか部屋の家具を登ろうとするので、登れないように対策をとるも、それすらものともせず登り→降ろす→登り→降ろすの繰り返しでもうイライラしすぎてお昼寝部屋から子どもを出しもう好きにしてといい自分のお昼を食べることにしました。
あまりにもイライラし子どもも無視‥(危ないことしないように見てはいます)
書いててひどい母親だなぁと思いつつ以前より子どもに対してイライラしてしまうことが増えてしまいました‥
もちろん可愛くないわけじゃないです。
こんな小さな子にイライラするってやっぱりおかしいですかね😭?

コメント

una

おかしくないですよー😭😭
物とかじゃなく人が相手なんだから、お互い考えてることもやりたいことも違う、しかも子ども相手なら尚更大変だと思います😭
息子はまだ1ヶ月半なので全然いい対策とかは思いつかないのですみません🥲
でも、やっぱり人がイライラしてるのって伝わると思うので、なるべくイライラしないように深呼吸したり、仕方ない!〇〇くんはそうしたいんだもんね🥺!って思うようにしてます!!

• una

una

してはいけないこととかは、お母さんそれされると困っちゃうよー😭😭とか、優しくとか、冗談交じりな感じ?の口調で注意しますかね🥺
    それでヘッヘ😏って調子に乗られるのも困るんですが笑笑

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

自分の想像以上のことをしてくれるので、子どものやる事とはいえ疲れています😭
    イライラやっぱり伝わりますよね💦無表情で冷たくしたせいかなんだか戸惑っていたようでした💦悪い事しました‥( ; ; )
    優しく諭しても怖めに言ってもまだ理解してない感じですが、言い続ける事が大事なんでしょうか😭?

• 12月6日
naco🍒

私も、上の子が1歳になる直前で妊娠が発覚してつわりと重なったのもあり、今までただただ可愛いだけだった長男に対してイライラすることが出てくるようになりました😭

自分が妊婦だからだと思っていましたが、その後長男はばっちりイヤイヤ期に😌🤲🌼

今まではある程度受け身で、こちらが何かしてあげるのが主流でしたよね🧸
でも、子どもたちは成長しています。
今はこれしたくない!あれやりたい!
自分の意思が出てきているのです😌

なんとなく、自分の分身だと思ってしまう部分があってなんで言うこと聞かないの?なんでこうしないの?できないの?ってなるんですけど、当たり前ですよね😂
大人だって、夜すぐに寝付ける日もあれば、眠れない日もある。今日はお腹減ってないから少なめにしよーって時もあります。
でも子どもには、毎日同じ分量の食事を出して、何時には寝なさいって...なかなか酷ですよ🤣💕笑
なんかそう思ったら私も楽になりまして....
あーこの人もひとりの人間なんだなぁって😌

もちろん、危ないことしてる時は叱ります!
でも、ある程度子供に任せてます!😊
「まだ寝ないよー」って言うから「じゃあ、眠くなったら言ってね😊」とか、
どうしても寝て欲しい時は、「〇〇(お気に入りのおもちゃ)眠いよ〜って言ってるよ!連れてってあげよ😊」
っていうとすんなり寝室行ってくれたり...😌

それでも毎日仏の心ではいられません!イライラします!笑
イライラしてもいいと思います。
子どものこと傷つけなければ😊🌼
毎日お疲れ様です😭💕💕

• ゆう

ゆう

つわりと重なるとイライラどころじゃなさそうですね😭
    イヤイヤ期も差し掛かっていたなら尚更大変な時期でしたね💦

なこさんのコメントでハッとしました。。当たり前の事ですが、成長しているし意思があるんですよね。
    今までルーティン通りの毎日だったのが崩れてどうして!?となっていました。大人だって毎日気分が違うんだから子どもだってそのはずなのに気付けていなかったです😔

イライラしないというのは無理かもしれないですが、これも子どもの成長と受け止め広い心でいたいと思います!
    なこさんも毎日2人のお子様の子育てお疲れ様です😊

• 12月6日
尾崎美紀

わかります😭
どんどんやんちゃになってきて男の子らしくなりましたよね💦
うちもダメとわかっていて好奇心が勝るのか危ないことやいたずらをします笑
保育園などには預けず家でおひとりでみられてるんですね!うちは保育園に預けているので尊敬です🥺
遊び場をベビーゲートで囲ってみてもダメですか?うちは目を離しても大丈夫なようにベビーゲートで囲っているので幾分かストレスはないです。
お昼寝もしない日たくさんありますし、しても1度覚醒してしまうともう寝ません。そういう時は勝手に遊んでもらって私は休みます😊
こだわりも強くなっていて、「今はこれがしたい!」というのがあるらしく本人に任せています笑 寝ぐずりしたら抱っこしたり…ですかね💧放置できる時は放置して自分の時間を大切にするよう心がけています。
食事もこだわりの順番やスタイルがあるみたいなので、ぐちゃぐちゃにされても後で掃除すればいいやと考えて、お行儀が悪いことでなければ本人のしたいようにさせています。

イライラしてしまうのは仕方ないです!みんな同じだと思います。
ただ、私も同じ状況なので全く偉そうなことを言えませんが、イライラすることはお互いにとって良くないので、イライラしないように楽ができる工夫はできる限りしています!
もしまだならベビーゲート導入してみてください!
毎日の育児お疲れさまです💗

• ゆう

ゆう

同じ月齢ですね!やんちゃ過ぎて正直戸惑っています💦
    待機児童で空き待ちなんです😭毎日イライラして尊敬とは程遠いです‥
    遊び場とお昼寝部屋が別なのですが、お昼寝部屋の家具の対策が甘かったため登り遊びしてました😖いつものお昼寝時間なのにお昼寝しなくてイライラしてしまい‥分かりづらくてらすみません💦
    今までこちらがペースを作ってあげていましたが、子ども本人に任せるという考えが全くありませんでした💦お恥ずかしい限りです😱
    こだわりも出てきている時期ですよね、もっと本人の意思の尊重をしなければですね😭反省‥

イライラしないように自分の時間作りも大切にしてみます😭
    ももさんも毎日の育児本当にお疲れ様です👏

• 12月6日
ママリ

イライラしますよ😂😂😂
うちなんて年子なのでめちゃくちゃカオスで毎日イライラしてます🤣😭😇
あれやりたい、これやりたいがあるのは当たり前ですし、大事なことなので、今はもう怪我しないようにひたすら見守るしかないと思います😣
家事が出来ないならおんぶまたはサークルの中に入れて遊ばせたりテレビ見させてる間にするのはどうですか?💡

• ゆう

ゆう

年子のママさんホントに尊敬しかありません😭‼️これくらいの子が2.3人いる時のカオスっぷり半端ないですよね😂
    防止策をとることももちろんですが、ある程度はやらせてあげた方がいいんでしょうか😭?
    家事の間は静かにテレビを見てくれてます💦Eテレ様々です🙏

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

上の子はお手本がいなかったので1歳4ヶ月でしたことを、下の子はにいにを見て学び1歳すぎにいろいろやるようになり、🙄でした😇
    お子さん1人で、家事の時はテレビ見ててくれるなら、基本的にはそばで見守れる状況を作れるのならば、角にクッション貼るなどの最低限の安全を確保してあれば見守っていいと思います!
    でもテレビボードに登ろうとするのとかは、ここは登らないよと言ってやらせませんでした💡
    100回だか言わないと子供は覚えられないらしく、ホント忍耐力試されますよね😂😵‍💫
    いたずら系もある程度はやらないとブームは去らないので、破られて困るものや口に入れて危ないものはロックしたり2階に移動して、他は触れるようにしてました!
    2人目生まれてからは目が行き届かないことが増えてしまいましたが...

この月齢だと体力0にならないと寝なくなりますよね😭
    男の子だし特にそうかもしれないです🥲
    下の子は午前に少し寝ちゃうと17時まで寝ない時とかありますよ😭
    にいにも寝ないから私もー!ってなるんだと思います😵‍💫
    限界な時はサークルの中で遊ばせつつそばで寝たりしても、安全を確保していればいいと思います😣💡

• 12月7日
una

そうですね!いずれは理解してくれると思います🤍
教えてあげるってイメージですかね🤔