※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

妊娠中の帰省について悩んでいます。安定期に入る1月に義実家へ車で6〜7時間かかる遠方ですが、5ヶ月の妊娠中に2歳の娘を連れて行くのは大変かもしれません。出産予定が6月でお盆には帰れないため、3年ぶりの帰省になります。家族に相談し、慎重に判断したいです。

【妊娠時の帰省について】
いつもお世話になっております。
今度のお正月に義実家に帰省するか悩んでいます。

来年1月1日で安定期に入るのですが、義実家は遠方で車で6〜7時間かかります。コロナもあり2年以上帰っていません。娘の妊娠中はもうすぐ臨月でお腹も大きかったので帰りませんでした💦

コロナの状況にもよりますが、そもそも妊娠5ヶ月で2歳の娘を連れて、車で6〜7時間はやめておいた方が良いでしょうか?
渋滞やこまめな休憩をとるとすると、8時間以上かかるかもしれません。

6月に出産予定なので、お盆は帰れないと思います。
そうすると3年帰らないことになります‥😓
出来れば義家族に娘を会わせたいですが、お腹の子を考えるとやめておいた方が良いですよね‥。

主人や義実家の家族は、私の判断に任せるとのことです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

ちょうど6ヶ月くらいの時に義実家に帰省しました。本来なら車で2時間程度でしたが、すごい渋滞で結局休憩も含め6、7時間くらいかかりました💦かなり疲れました😭
もともとの距離が6.7時間さらに渋滞で増えるかもしれないと思うとしんどいと思います。
あとは、安定期とはいえ自分ならそこまで遠方には妊娠中に移動したくないなと思ってしまいます😭

• サニー

サニー

コメントありがとうございます。
    渋滞の中、大変でしたね😭
    しかも2時間のところが7時間かかったのは驚きです‥‼️💦
    コロナがこのまま落ち着いていたら、かなり渋滞するでしょうし、10時間くらいかかるかもしれませんね😭
    安定期とはいえ、何があるかわかりませんよね‥。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月6日
まーちゃん

私はコロナ前ですが
息子がお腹にいた時に
車で休憩や渋滞で10時間ぐらいかかる実父の地元へ行きました!
だいたい9週ぐらいの時です!
結婚した年だったのと6年振りだったので行きました!

• サニー

サニー

コメントありがとうございます!
    9週だとつわりがあるとしんどそうですね😭でも無事に出産なさったんですね✨
    2人目なので、そろそろお腹も出てる頃かなぁと思うので、悩ましいです💧

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

行かなくていいなら私はいかないです😅結構身体しんどいですよね😭義両親が娘さんに会いたいなら来てもらったらいいかなって思います!

• サニー

サニー

絶対行かなくてはならないわけではないです😂💧
    妊娠中って、いつの時期も心配だし疲れやすいですよね💦
    こちらが大阪なのでコロナが落ち着いていたら来てもらえるかもしれません😊

• 12月6日

妊婦でなくても、6時間新幹線でも結構しんどいです。(娘が元気すぎて)
コロナで車なのかもしれませんが、ノンストップで運んでくれるという意味では、新幹線や飛行機の方が楽かもと思います。
そういうところは勝手に進んでくれる電車でよかったと思いました。

車のお絵描きテーブルとか、水で遊べる塗り絵みたいなのがあるので、
色々対策をしていくと違うかもしれないですが、こればかりはご自身の体調と気持ちかなとおもいます。

• サニー

サニー

娘と遠出した事がないので、そこも不安です😵💦
    新幹線も空港もない田舎なので、電車だと新幹線と特急2つ乗り継いで6時間くらいなんです💧秘境です笑

気持ち的には不安はあります‥
    でも3年以上帰ってないので、主人も可哀想だなという気持ちがあり‥
    しかし、命には変えられないなと辞めておく方に傾いています😂

• 12月6日

退会ユーザー

やめるのもありだとおもいますよ。
    今回我々は帰国できませんでしたが、新幹線の経験を踏まえてかなり綿密に準備しようとしてました(主に遊び面)

生まれてから2回しか6時間新幹線の経験しかないんですが、
    寝る時間に合わせたりしても、もう一歳三ヶ月では元気有り余ってました。
    一歳までなら授乳して寝かせてちょっと遊んで〜でいけましたが…

あとはYouTubeみたいなのを自由にみせまくるとかですかね。
    海外なので、帰国の時に子供はどうしますかときいたら、大きい子は機内だけipad自由制限なしにしたりしてるといってました。

いずれはそういう日も来ると思うので、今後の参考までに…

• 12月6日
  • サニー

サニー

海外にお住まいなんですね!
    自由に移動できず、嫌な世の中ですよね😭

旅のご経験聞かせていただきありがとうございます♪
    小さい子を連れての長旅は、綿密に計画して行くのが良さそうですね。
    いずれは義実家にも帰るでしょうし、色々シュミレーションしてから決行しようと思います‼︎

ありがとうございました!

• 12月6日
シルシル

お腹張っても横になれないし、
何かあったら病院行けないので行きません😅
娘さんに会わせたいなら
旦那さんと娘さんだけで
行くか来てもらうほうが
安心だと思いますよ。

• サニー

サニー

何かあったら心配ですよね💦私も行かない方に傾いているのですが、主人に申し訳ないなと思って‥でも辞める意見に後押ししてもらえました‼︎

旦那と娘2人は、8時間以上運転して娘の世話して、運転中泣いたら気になるだろし、危ないので考えていませんでした😵💦
    来てもらうのが良いですが、また高齢ドライバーも心配があり‥遠方は大変です😭
    ご意見ありがとうございました!

• 12月6日
あっちゃん

何があるかわからないので、私なら帰りません〜💦お腹の赤ちゃん守れるのは自分だけなので、後悔しないようにしたいです😫

私の場合、無理してまで会いたい仲でもないので(笑)
あとは、ご主人だけ帰るか、娘さんとご主人が帰るとかですかねー💦

• サニー

サニー

そうですね。不安に思ってる中、もし何かあったら一生後悔しそうです😭
    会いたいかにもよりますね(笑)
    私は良くしてくださるので良い関係です。産まれた挨拶も出来ていないのでそこは気掛かりですが‥💦
    帰るなら家族でと思っているので、今年も辞めておこうかと思います💦

• 12月6日
母娘でキティラー

義両親のほうにどうしても遠出できない事情があるとか、サニーさんのご実家は近くて頻繁に娘さんを会わせれてるとかなら私なら行きます。

その辺はいかがですか?

• サニー

サニー

義家族は来れなくはないですが、歳の近いいとこ達に会うのも楽しみではあります😌
    実家は徒歩圏内なので、頻繁に会ってますね💦緊急自体宣言の時はあまり会っていませんでしたが‥。
    やっぱり実家に帰れないの寂しいですよね😭💦

• 12月7日