※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

3歳の娘が自分で何もせず、赤ちゃんのように振る舞うことに悩んでいます。知的な問題があるか心配しています。

3歳になった娘が何一つ自分でやろうとしません。
靴も靴下も上着、もちろんズボンやトレーナーなどの脱ぎ着を全部周りにやってもらおうとします。
靴下や靴の脱ぎ着や上着を脱ぐくらいだったらたまにやってるのでできるはずなのですが、上着脱がして!と怒り、自分で脱ぎなよと言うと逆ギレします。
あと未だにベビーカーや抱っこ大好きで自分で歩こうとしません。
広い屋内や公園なら歩きますが、それ以外は抱っこ!!ベビーカー!!です。
食事も食べるの簡単なもの以外は食べさせてもらおうとします。

トイトレは2歳半ごろに1週間でおむつが外れて、食事はなんでもよく食べます。
なので私も何も気にせず過ごしていたのですが、3歳すぎて周りの子は自分でなんでもやってるの見て、さすがにまずいんじゃないかと思いました。
体も小柄で言葉もゆっくりめなので本当に赤ちゃんみたいです。

以上のことを見て、どこか知的に問題がありそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました!
3歳半で幼稚園入園するまで、何もしませんでしたよ😂
靴はやる気あれば自分で履いていましたが、基本履かせてーと言っていました。
そして今でもすぐ抱っこと言います。
幼稚園入ってある程度自分でできるようになりましたが、家ではまだまだやってーということ多いです。

• りる

りる

コメントありがとうございます😭😭😭
    同じ境遇の方から返信いただけてとても嬉しいです。
    幼稚園に入ってからある程度できるようになったのですね!すごいです👏

こういうの(なんでも周りにやってもらおうとする)って性格によるものなんでしょうか?
    うちの娘はイヤイヤ期がそこまで酷くなく、比較的おとなしめです。
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんも同じような感じですか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格なんですかね?
    うちの子はイヤイヤ期なかったです。
    が、全くおとなしくないです😂
    活発、チャレンジャー精神旺盛です(笑)

• 12月6日
  • りる

りる

イヤイヤ期なかったってすごいですね😳
    うちは2歳半ごろからイヤイヤの波があって、素直な時期とイヤ〜!って言って怒る時期を繰り返してます💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったのか、本人イヤイヤ言ってるつもりでも私が相手していなかったのか🤭
    今でも家で甘えてやってやってーと言いますが、幼稚園では自分でやっているので家ではそこまで厳しく言っていません😅

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ウチの子は4才になるまで2~3言文もやっとでした。娘さんはむしろ賢いように見受けられます。出来ないのと やろうとしないのは別ですから 甘え上手な策士だと思いますよ😊

• りる

りる

コメントありがとうございます😭
    優しい言葉に涙出ました…
    プレ幼稚園に行く度に悩んでいたのでそう言っていただけて嬉しいです😭

と同時に、先ほど全く自分でやろうとしない娘に怒鳴ってしまったので本当に反省しました。
    見守りつつ本人をやる気にさせるような声かけしていこうと思いました。
    気付かせてくださりありがとうございます

• 12月6日
はじめてのママリ

至って普通じゃないですか?😊

無理にさせなくても良いと思いますよ。
来年から幼稚園年少さんですか?幼稚園入って
周りが出来るようになると
自ずと自分からやり始めますし、自分でできない事を恥ずかしいと思ってきます😊

今はママがやってあげつつ、上手に促してあげるようにしていけば良いと思います😊

• りる

りる

コメントありがとうございます😭
    皆さん優しくて涙出ます😭

そうです、来年から幼稚園年少です!
    本人のやる気にさせられるような声かけしていこうと思います!
    週一でプレに通っておりまして、幸い幼稚園は大好きなので、幼稚園を引き合いに出せばやってくれそうな気がします。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
りる

周りと比べる必要はないと思いつつ、プレに通う度にジワジワと不安になっていたので、御三方のコメントで心が軽くなりました。
誠にありがとうございました。