※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
産婦人科・小児科

奈良市在住の女性が2人目の妊娠で癒着胎盤のリスクを心配。病院選びに悩んでいる。家の近くの富雄産婦人科と奈良医療センターで出産を考えているが、どちらが良いか相談したい。

奈良市在住です。このたび二人目の妊娠がわかりました。1人目は体外受精で授かり、もうすぐ3歳になります。1人目の時は癒着胎盤になり、多量出血になり大変でした。2人目は自然妊娠で授かりましたが、また同じように癒着胎盤になるのではないか心配しています。今回は自然妊娠なのでリスクは低いと言われましたが念のため総合病院で出産したほうがいいか悩んでます。家の近くの富雄産婦人科で診察したのですが、何かあった時は医療センターに搬送すると言われてます。院長先生からは僕から取り上げるから大丈夫、ただし何かあって対応できない場合は搬送すると言われました。私的には富雄産婦人科が家から近く通いやすいのと、下の子も連れていけるのでここでいいなと思ったのですが、皆さんならどうされますか?また富雄産婦人科と奈良医療センターで出産された方おられましたら感想をお聞きしたいです。

コメント

ままり

医療センターで出産しました!

私の場合、胎児貧血疑いでクリニックが対応できないと30週の頃に医療センターへ紹介状を出してもらいました。

コロナ禍だったので、不便なところも多かったですが、さすが医療センターと言った感じで産後すぐに小児科の先生に子供を検査してもらったり、他の科と連携は早いなーと思いました!

不安があるなら大きい病院の方が安心かもしれませんね💦
私なら総合病院を選びます!

• ままり

ままり

補足ですが、医療センターの産婦人科の先生方はすごく素敵な方ばかりでしたよ!!

• 12月6日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!小児科と連携しているのは安心ですよね!
    たしかにコロナ患者が多いのでそこは心配です💦不安は少しあるのですが、通院が遠くなるので上の子を連れていくのはしんどいなぁと思ってます。先生方は言い方だと聞いて安心しました。

• 12月6日
  • ままり

ままり

コロナ病棟とは完全に分かれてましたし、コロナ患者を受け入れてるからこそ、色々と徹底されているところも多く、安心できましたよ!

たしかに上のお子さん連れて行くのは大変ですね💦

色々ご検討されて、良い選択ができることを祈っております✨

• 12月6日
hnmr🌸

はじめまして!😌
わたしも1人目体外受精で授かり、
現在第二子自然妊娠で授かりました!
そして1人目は総合医療センターで出産しましたが、医療機器や部門も揃っていること、先生、助産師さん、みんな良い人で安心して出産できました🌸
無事出産できましたが、足が少し曲がって出てきたので、すぐ小児整形で見て貰えたこともあり、やはり総合医療センターで出産して改めて良かったと思いました。

わたしなら上の子もいるし、搬送中に何かあったら…の不安があるので総合医療センターで出産を希望します。

ただ個人病院と違って豪華な食事ではないですが💦笑

上の子がいるから距離も考えますよね🥺💦

• にゃー

にゃー

同じですね!なんか嬉しいです😊
    そうですよね‥搬送中に何かあったらたしかに不安です🥺
    hnmさんは2人目も医療センターで出産されますか?

ちなみに医療センターは計画出産をさせてもらえるのでしょうか?
    実家が遠いので次は計画出産か帝王切開がいいと思ってたのですが‥

• 12月7日
  • hnmr🌸

hnmr🌸

親近感湧いちゃいました😌🌸

総合医療センターで2人目も産みたかったのですが健診が平日のみなので主人の休みが土日なので🥺💦
    上の子を見て貰うのが土日しかない為土日どちら健診ができるところにしました😔💦

計画出産は確かしてなかったと思います。1人目帝王切開だったら2人目も帝王切開になると思うのですか、希望で帝王切開はしてくれないです🥺💦

• 12月7日
  • hnmr🌸

hnmr🌸

お産が37時間ほどかかって、もうお腹切ってくださいと言ったら無理ですって言われました💦爆笑

• 12月7日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね💦
    たしかに検診が平日だと上の子問題がありますよね😣
    実母に相談したら、8ヶ月くらいまでは近所の産婦人科で診てもらい、その後は医療センターに転院するのもありかなと思いました。

• 12月7日
  • にゃー

にゃー

医療センターに問い合わせしたら、診察はできるけど分娩はできるかはわからない、医師の判断になるって言われました💦やはりハイリスクの患者を優先するみたいですね‥前回癒着胎盤があっても、今回自然妊娠で正常妊娠ならハイリスクにならないみたいですね😭
    紹介状持って行っても分娩できなかったら意味ないし、富雄産婦人科でもいいような気がしてきました😔

• 12月7日
  • hnmr🌸

hnmr🌸

えー💦
    結構医療センター厳しい…😔
    分娩できない方がもっと不安になりますよね😭😭😭

そうなったらもう富雄で出産された方が良さそうですよね🥺❣️
    お互い頑張りましょうね☺️❤️‍🔥

• 12月7日
  • にゃー

にゃー

そうなんです💦次はどうなるかわからないし、無事出産できるよう願掛けしとくしかないです😣
    お互い頑張りましょうね❤️

• 12月8日
ままりん

妊娠おめでとうございます!🥳

奈良県総合医療センターで出産しました!
あとは、臨月でコロナになって
コロナ病棟に入院もしました!笑

他の方も仰られてる通りに
助産師さん、看護師さん、先生、みんな優しいです。
コロナ病棟の看護師さんも、先生も優しいです☺️笑

コロナ病棟まで産婦人科の先生がエコー持ってきてくださって、診てもらったこと一生忘れないです。😭

コロナ感染後の出産なので
娘の臍帯血から抗体があるかの検査をしてくださったり、
羊水混濁の中産まれてきたので、おそらく新生児科の先生とかが診てくださってたのではないのかなと思います😭

上のお子さんいらっしゃるといろいろ考えてしまいますよね、、😢
待ち時間長い時もありましたが、私はここに来れて良かったなと思いました。

コメントちょっと文章おかしかったので一度消して再投稿しています😣すみません

• にゃー

にゃー

いろいろと大変だったのですね💦
    でも医療センターだからいろいろと詳しく検査もできるんですね!
    上の子がいますが、不安もあるので検討してみます。

• 12月7日
  • ままりん

ままりん

総合病院からの転院でした😂
    何かあったら転院してもらいますって言われてたけどまさかコロナとは😅笑
    って感じです!

けど総合医療センターの皆さんが優しくて優しくてここに来れてよかったなって何回も思いましたし、最初から来たかった、と思いました!笑

妊娠出産って何かと不安になりますよね😣…

• 12月7日
たぬき

ご懐妊おめでとうございます🎉🥰

総合医療センターで出産しました✨
本当に素敵なスタッフの方々でドラマそのまんま!といっても過言でないくらいでした😳👌🏻
入院前にコロナのPCR検査もあるので安心でしたし、やはり他の方が仰られてるとおり他科への連携が安心でした☺️

もちろん総合病院ならではのデメリットとして、コロナ禍のため立ち会い出産は出来ない、面会ゼロ、診察待ち時間長め、病院食イマイチ、などもありますが、すごく良い病院でした🥰

• にゃー

にゃー

そうですよね!他科への連携ができるのがいいなと思いました!
    デメリットもありますが、良さそうな病院でよかったです。
    今はハイリスク妊婦しか分娩は受け入れてくれないと聞きましたが、実際はどうだったんでしょうか?

• 12月10日
  • たぬき

たぬき

今はハイリスク妊婦のみ、とホームページではなってますが、実際は分娩予約数に空きがあれば受け入れてもらえます☺️❣️ 私は途中転院組でそこまでリスク高くなかったですが受け入れていただきました✨

• 12月10日
  • にゃー

にゃー

最初から医療センターは難しいかもしれないので、経過をみてハイリスクになりそうなら転院させてもらおうかと考えてます。ハイリスクにならなければ富雄産婦人科で安産をお願いするしかないです😖

• 12月10日
  • たぬき

たぬき

もし二人目できてもお願いできますか?って1ヶ月検診の時に聞いたのですけど、全然大丈夫ですよと言っていただきましたよ☺️❣️ 初診料高いから紹介貰うのがオススメ、とも😂
    富雄産婦人科も評判いいですし総合医療センターにも近いので安心ですよね☺️❣️
    安産願ってます✨

• 12月10日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!途中経過で何かあれば紹介状持って行こうと思います。富雄産婦人科評判いいんですね!引っ越してきたばかりで何も情報がなくて心配していました💦
    ありがとうございます!みつきママさんも子育て頑張ってください!

• 12月11日
  • たぬき

たぬき

すごくいい病院って聞きますよ🥰❣️
    ありがとうございます😊

• 12月13日
のん

初めまして!☺️私も1人目が体外受精で癒着胎盤でした💦2人目も癒着していましたか?

• にゃー

にゃー

初めまして!二人目を昨年出産しました。自然妊娠だった為か、癒着胎盤なしで問題なく出産できました!

• 9月19日
  • のん

のん

返信ありがとうございます!希望が持てました🥺

• 9月19日