※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指差しをせず、手を伸ばして欲しいものを求める行動に不安を感じています。

娘が指差しをしません。
理解している言葉はありそうで、発語もなんとなくあります。(バイバイ、ないない、ばぁ!、あった!、はい!など)

しかし、欲しいものがある時は指を指すのではなく、そちらに手を伸ばして、はい!はい!と言います。

指差ししないのは気になりますか?😭

コメント

たき

うちは指差ししだしたの1歳4ヶ月後半からでしたよ😊発語も1歳半からでしたが、特に健診でも指摘されていません✨

AS ONE🌈

うちの下の子も指さし遅かったですよ!
1歳4ヶ月くらい?にやっと指差しっぽいことをし始めましたが、本当にたま〜にでした😂
私が、ワンワンどれ?とか聞いても指ささず😂
でもこちらが言っていることは理解している感じだったのであんまり気にしませんでした!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳になる直前くらいでやっと指差しするようになりました。
言葉の遅れなど色々心配しましたが、言葉も増えてきて、今は心配はなくなりました。
興味の方向が違っただけかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
まだ個人差がある時期ですかね🥲
少し安心しました。
ありがとうございます。