※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が吃りが気になる。半年様子を見ても改善せず、幼稚園入園が心配。病院相談を検討中。言葉の発達は遅かったが、2歳半から急に話すようになった。

もうすぐ3歳になる息子の吃り?が気になります。
2歳7ヶ月ぐらいから、吃りが気になりはじめました。
言葉が詰まったり、最初の言葉を何度も繰り返したりします。あと、関係ない言葉を文章の前につけたりもします。(そーいえば…そーいえば…そーいえば公園に遊びに行こう。みたいな)
半年ほど様子を見てますが、特に良くなる気配もありません。
来年から幼稚園なので、お友達から何か言われて息子が嫌な思いをしないかとても心配しています。
すぐにでも病院に相談に行くべきでしょうか?

言葉が出たのが遅く、1歳8ヶ月頃やっと言葉を話し出し、2歳半前後からドバーッとお話をする様になったと思います。

コメント

私なら相談しに行きます。
まわりの大人が正しい対応してあげることで、症状が良くなったりするでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません💦
    そうですよね💦病院探してみます😣

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じでした。
2歳9ヵ月頃から吃音になり、その前に言葉の爆発期?みたいなのがあって凄い喋るなぁと思っていたら、急に吃りはじめました💦
それから、治まったりまた出始めたりでなかなか治らず😣

私も心配になり、3歳児検診の時に相談しましたが、「小学生になる前までなってたら心配だけど今はまだ様子見で大丈夫です」と言われました。
今年の4月から年少さんで幼稚園に通っていて、入学前に先生にも相談し入園後も先生に様子を聞いてますが、指摘する子はいないし(まだ年少さんの子達は気にしてない)、だんだん治まってきて、今では全然出てません☺️👍
私が気を付けた事は、
・指摘しない
・ゆっくり話を聞いてあげる
事です。
周りにも吃音の子がいたけど、その子も治っています👍

少しでも参考になれば嬉しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってすみません😢
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😭
    3歳検診でも相談してみます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時そんな感じでした!うちの子も言葉の出始め遅く2歳半から一気に喋れるようになった感じです!
うちの子の場合はですが、喋りたいことがたくさんあるけど喋りたい気持ちが先行してそれに言葉や口が追いつかず吃ってる印象でした!
関係ない言葉を前につけちゃうのも大人やお友達の真似して接続詞使いたいけど正しい言葉をしっかり覚えきれてない、けど喋りたい!結果言い間違えてる、間違った表現になったのかなと😅

3歳すぎてからは吃りも落ち着いて今では全くないです!
周りの同じ学年の子も同じような感じの子が何人かいてみんなそんな感じだったみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の教室みたいなところも年少さんからあったりするのでそこで相談されてもいいかもです😌

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってすみません💦
    言葉の教室もあったりするんですね✨
    さっそく探して相談してみたいと思います😊

• 12月12日