※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
お仕事

妊娠中で連勤が厳しく、代わりに出勤を頼まれているが、体調不良の子がいるため申し訳なく感じている。夫は自分のペースを優先していいと言うが、同僚からは気を使われている気がする。

妊娠中で連勤がキツく、
週3勤務をシフト組む時にお願いしているのですが
1人の子が体調を崩して良く休むので
代わりに出れないかと毎回連絡が来ます😭

仕事は飲食店で5〜6時間立ちっぱなし動きっぱなしです。
今日もお願いされて出たら5連勤となるのでお断りしましたがなんだか申し訳なくて...💦

旦那は「もう1人の体じゃないんだから自分のペースを優先して良い」と言ってくれましたが一緒に働いている人からしたらやっぱり良い気はしないですかね?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に働いてる人がいい気しないのは休みがちな人に対してじゃないですか?😅
代わって欲しくても無理なもんは無理だし自分のシフト以上に頑張る必要なんて全く無いと思います!!

• ha

ha

コメントありがとうございます!

人手不足なのは確かで
    みんな連勤している中私だけ週3にしてもらっているのに代わりに出れないってどうなんだろうと思ってしまって(TT)
    気にしすぎですかね💦
    はじめてのママリ🔰さんのコメント読んで安心しました😭

• 12月6日
ユウ

飲食店勤務です。
やはり上司はシフトを組む&営業を成立させる以上欠員が出た場合に出勤していないスタッフに声をかける必要はあります。休み希望のスタッフにだって声をかけないと、よほど人員に余裕ある職場じゃない限りは回せません😅
なのでそこは体調と相談しつつ可能な範囲で応えればいいでしょうし、代わりに他の日(人員やスキル上余裕がある日)に休ませてもらうなど交渉も可能かと思います😊
私はどうしても休めない立場なので、どこかで平日休みが必要な日はメンバーと曜日を見て抜けても大丈夫な日を交渉してました🤣参観などこっちで日程選べない日は別ですが💦

私は元々レギュラーなので代わりに出勤ってことはないですが、産前も休み予定だったのに結局毎日行ってるなんてよくありました🤣本来は私が不在の間も耐えられるように私を外してシフト組んでんたはずなのに笑

周囲がよく思わないのは当日欠勤多数の方です😊「えー来てくれないの?」くらいは思う人いるかもですが、「せっかくのお休みに来てくれてありがとう」のほうが多いと思いますよ👌🏻

• ha

ha

同じ状況を経験された方のコメント嬉しいです🥺
    今特に人が足りてないようなので声をかけられるのは仕方ないのですが私が出れない場合はまた別の方が大変な思いをするのかと思うと罪悪感が大きくて💦
    でも体に負担をかけたくない気持ちもやはりあるのであまり気にしすぎず代われる時に代わろうと思います😭
    ありがとうございます✨

• 12月6日
いーいー

妊娠中ですからそれは思わないですし、無理させて取り返しのつかない事のほうが申し訳が立たないと思います。
どちらかと言うとそのよく休む方の理由にもよりますが、そちらをよく思わないと思います。

• ha

ha

そう言っていただけて少し安心しました😢
    体調不良を理由に休む事が多いのですが、朝になって急に来れないとなったり連絡すらない日もあるのでみんな呆れている感じです💦
    あまり気にしすぎないようにします😭

• 12月6日