※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期に単体での食事を試していない。写真のような調理方法がいいか悩んでいる。野菜の組み合わせも不安。ステップ離乳食アプリを参考にしている。

離乳食中期にもう少しで入るのですが、まだ食材を単体でしか食べさせた事がありません。
たまに、お粥とシラスを混ぜてあげるくらいです😅
そろそろ写真のような調理?をして食べさせた方がいいんですかね?💦
皆さんはいつぐらいからされてましたか?
離乳食が苦手で野菜単体を冷凍ストックするだけで一苦労です。笑
今はアプリの「ステップ離乳食」のスケジュールを見ながら作ってます。それには単体の野菜しか記入されてないので、どうやって組み合わせたらいいのかなーって思います😱

コメント

はじめてのママリ

お母さんが楽な方でいいと思います❣️

料理っぽくして写真撮ったりするのが好きでそれがモチベーションになるママや
炭水化物野菜タンパク質全て混ぜてどんぶりにしてあげるのが楽なママ、それぞれ出した方が管理がしやすくて楽なママ
いろいろいるかと思います😊

赤ちゃんが単体に飽きて食べなくなってきたら混ぜてみたりしてもいいかもしれませんね!

私も料理苦手だし、インスタでよく見るストックもきれいに作れなくて😂

割とこんな組み合わせ絶対不味そうとかでも食べたりするので、その子によりますがなんでも大丈夫です!
毎日お疲れ様です✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタで離乳食を検索すると毎日美味しそうな物ばかりで野菜の種類も沢山あって尊敬もするし、凹んでました😭
    確かにいろんなママがいますよね!
    自分が楽になるような方法を色々試しながらやっていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
ママリ

面倒臭いので野菜に魚入れたり、
たまご入れたり、味変えるのにホワイトソース入れてみたりトマトにしたりかぼちゃにしたり、私は洗い物少なくするために混ぜてるだけなので自分があげやすいやり方でいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出汁、ホワイトソースをまだ使った事ないので試してみたいと思います😭
    ちなみに混ぜた物を冷凍されてますか?それとも解凍する時に混ぜてますか?🤔

    • 12月6日
moony mama

私は、ずっと野菜を単体で冷凍してました。茹で汁ごと。
それを適当に組み合わせて出汁で味つければ、野菜スープになります。味付け次第で、シチューにも変身❗️
ジャガイモとにんじんを茹で汁捨ててマヨネーズ使えばポテトサラダに。(対象年齢になってからですけどね)
何にでもなるので、便利ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茹で汁ごと冷凍されてるんですね✨ちなみに作る時は野菜をみじん切りにしてから茹でたら大丈夫ですか?

    • 12月6日
  • moony mama

    moony mama

    私は、野菜を月れに合わせたサイズでカットして、茹でてました。
    茹で汁に栄養ながらちゃうので、一緒にスープとして飲ませてあげたくて😊

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも茹で汁捨ててました😱
    勿体無いし栄養の為に一緒にストックしてみたいと思います✨ありがとうございます😄

    • 12月6日
y.j.n.mik

うちも、ストックして解凍してあげるのだけで精一杯です(笑)!!

豆腐は冷凍出来ないので…
豆腐の日は、お腹空いたと泣き出さないか…ドキドキです🤣

そう言う日に限って、レンチンでやりすぎてご飯が噴射(?)してたり😱

予め予備を作り置きして
苦手な離乳食を何とかやってます(泣)💦

うちは、
単品毎に冷凍して、温めたものを
皿で混ぜて写真のようなメニューにしてますよ(笑)

『白身魚のみぞれ煮』
と言う名前だけど、白身はベビーフードので、大根は冷凍したのをチンして食べる前に混ぜるだけ…
とか(笑)

『〇〇がゆ』も〇〇とお粥を一つの皿に置いて解凍レンチンして混ぜるだけとか(笑)

いかに楽するかに脳みそ使って、
それはそれで面倒ですけど😂

苦手なタイプからすると離乳食って進むにつれて大変そうですよね⤵︎
お互い頑張りましょうねー🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります!笑
    お粥が噴射したらレンジを綺麗にしないといけないし、お粥の量減るし…その時点でやる気無くしてます。笑
    トマトもレンチンしすぎてほぼお皿から無くなってた事もあります😂笑
    ちなみにストックって何種類ぐらい作ってますか?💦
    ストック作りさえ上手にできずに、1つの食材を多く作りすぎて期限が過ぎて泣く泣く破棄したり、頑張って作ったのに全然量が少なかったり(とくにほうれん草💔)
    新しく食べさせる食材以外ほぼ1週間同じルーティンになってます😂

    • 12月6日
ママリ

こんな料理ぽくなるのは三回食入ってからでしたよー!
それまではてきとーにお粥、お野菜2〜3種類、タンパク質とそれぞれ出して、しらすや鯛が食べにくいのでお粥に入れるくらいですよー!

本なんてほんと参考程度で大丈夫です🤣👍あれを再現できてるママなんて1割以下だと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、しらすや鯛は食べにくいんですかね?私が作り方間違えとんかなーって思いながら子供にあげてました。笑
    離乳食始まる前にはりきって本を買ったんですが全く活用されてないです😂むしろ凹むのであんまり見ないようにしてます😂
    三回食とか考えるだけで頭痛いですがそれまでは食べれる品目を増やす事をメインに頑張ります✨笑

    • 12月6日
うみ

私も最近まで単体でしか食べさせたことがなかったのですが、最近、お粥に色々混ぜて食べさせるようになりました。
生協のバランスキューブを活用して、味を変えつつ…でも、毎日似たり寄ったりになっちゃいます💦
写真のようなものに憧れますが、もう少し先でいっかなーと思っています😁
2回食になって、何だかずっとキッチンにいるような気がします😂笑
毎日大変ですけど、ほどほどに頑張りましょうね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真みたいな離乳食憧れますよね😣
    離乳食用意するだけで子供の機嫌が悪くならないかドキドキしてるのに、お洒落な離乳食作ってる人はどうやって準備してるんだろうって思います😂
    今のところ子供も食べてくれてるのでゆるく頑張りたいと思います!ありがとうございます✨

    • 12月9日