※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母について義母と揉めました。モヤモヤが止まりません。長文になりま…

義母について
義母と揉めました。モヤモヤが止まりません。
長文になります。すいません( ; ; )

元々義母は義父と離婚しています。
義父はパチンカスでお金借りたりとかもろもろしてて
毎回義父になにか問題があれば夫が間に入って
話を解決していました。
しかし今は夫も家庭を持って子どもも産まれています。
私たち夫婦としても元々の義両親問題を夫を毎回挟んで
解決するなどして巻き込まれたくないと思っています。
仮に話に入ってじゃあお前がお金貸せってなったり
それで夫婦が揉めるリスクを負いたくないのです。

これとは別件で義母はうちの娘にはノータッチ。
干渉したら私に悪いからーっと言ってました。
夫の妹の子がいるからうちの事は気にしないでーっと
言っていました。
私も別に娘は私たちの子だから義母に関わって
もらわなくてもいいんですが、
それだったらお互い迷惑かけ合わんで生きていこうって
ことじゃないんかなぁて思いました。
干渉しないからーと言う割に私たちが家を建ててる
家の中に勝手に入ったりしています。

なんか自分の都合のいいように解釈して、自分のやりたくないことは夫に押しつけて都合良く汚れ役をかわされるのも納得がいっていません。

それで昨日義母と夫と私で話合いました。
夫と私は最終夫婦の問題でこどもを巻き込む必要がない
自分らで解決してっていいました。
私自身両親が離婚してて父が毒親なんですが、
母があいだに入って守ってくれていたから実害がなく
生活を送ってきました。だから今夫が母親がするべき
役割をなぜ担わないといけないのかわからないと言いました。
義母はあいだに挟むことのなにが悪いん?
夫が元々お義父さんのことが心配であいだに入っていたんでしょ?それは夫の優しさでしょ?夫が優しい子に育ってよかったわぁ(これに関しては夫も???状態で全然心配とかそう言った気持ちは今までなく、色々めんどくさいからあいだに入っていたそうです)
私も離婚したときに金銭面などで夫に助けて欲しかったけど、夫に助けてと言わなかったでしょ?だから夫に迷惑かけてきてないじゃないの。(私としてはこどもにお金を借りないって当たり前のことでそれでなんで夫にお金を借りなかったから私はいいお母さんでしょ?風なのが理解不能です)
結婚してから数回あいだに入ってもらっただけでしょ?
それでなんであなたたち夫婦に迷惑をかけているの??とのことでした。
最終的にはうまくあいだに入れなかった夫が悪いんよー
っていいだしてそれもは?でした。
自分の非は認めずすべて人のせいにして逃げてるなって
印象でしかなかったです。

終始は??て思うことばかりでした。
結局関わらないことになったんですが、
私が義両親問題に夫が巻き込まれていることを
目瞑っていたほうがよかったかな?とか
夫も義母と揉める形になってしまって
わたしが結婚相手じゃなかったらこんな揉めて
苦しまなくてよかったのかな?とか
考えるとつらくなってきました。
皆さんだったらやはりそのくらいは目を瞑って
あげますか??

私は義両親問題に巻き込まれて私たち家族が
喧嘩になって別れたくなったりしたくない一心でした。
あまりにも義母のあたしはなんも悪くないやんって
態度に疲れました。
正直消えて欲しいです。

客観的に見たらわたしの考えすぎでしょうか?
長々とすいません。皆様のいけんを聞かせてください( ; ; )

コメント

ママリ

むしろ今回揉めて良かったと思いますよ!今後は関わらなくて良いと思います🤔
あと家に勝手に入ってたのと事ですが…鍵渡してるのですか?
それも返してもらうか、鍵変えた方が良いと思います。早急に。

• み

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえて、自分の義母と話そうと思ったことは間違いじゃなかったんだなぁと思うことができました😭
    家はいた建築中で土地の中とかに勝手に入ったりしてました。関わらんくなったことでそれもなくなるといいのですが、、( ; ; )正直昨日の今日でいらいらともやもやがとまりません、、😢

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの親も離婚してて、孫に会うか否かとかで気を使わされます。激情型な母なので、私が母から怒鳴られます😥

変なやつ(父も母もちょっとずれた人なんです)と結婚したのも自分たちの責任だし、離婚に至ったのも自分たちの責任なんだから、子どもを巻き込まないでほしいですよね😤

旦那さんは義母さんと連絡を断つ程ではないんですかね?💦
喧嘩の仲裁ってすごくストレスになるし、孫にも不干渉な人なら、可能ならもう縁切りしたいですね…。

ママリさんの悩みは至極当然のことだと思います。スッキリと解決するといいですね🙏

• み

コメントありがとうございます!気持ちをわかってもらえただけでも少し気持ちが楽になれました( ; ; )申し訳ないけど、本当に自分らのことは自分で解決してほしいです😵
    夫ももう関わらんどこうって言ってたので、、どうですかね😢もう連絡も断とうって私もそこまでいいきれなくて、、でももやもやするならそこもはっきりやめて欲しいってゆっていいですかね??( ; ; )

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは仲裁に入ることについて、どんな様子ですか?嫌だけど、それさえ何とかしてくれたら他は気にしないとかなら、妻から「連絡やめて」と言うのは夫婦関係に亀裂が入りそうです😭

義母と妻という他人に近い立場からすると、家の中に勝手に入ってくる時点で絶交です👎
    ただ、旦那さんにとっては大切な(?)親ですもんね…。親が自分の家に入ってきても「やめてほしいけど、まあいっか…」ぐらいかもしれないですよね😥

• 12月6日
  • み

旦那さんはもうめんどくさいし、自分の家族大切にしたいけ自分はそうゆうのやめたいし、もうしないって言ってくれてはいました😭
    自分的にもそれはゆったらいけんかなぁと思っていってなかったのでそれは言わないでおこうとおもいます!
    旦那さんにも勝手に土地に入ってきたりはおかしくない?て話たとき、私としては旦那さんの力で買った家ならいいとおもうて、ただ今回は2人でペアローンで2人の働いたお金で買う家なんだからそこは私の気持ちも尊重してほしいってゆったら旦那さんもたしかにそうやね、それはおかしいことおかんがしよったね、って気づいてはくれたみたいなんですけどね、、(T ^ T)どこまで言っていいものかとか悩みます😢

• 12月6日
Yu-mama

客観的にみて義母があり得ないしおかしいと思います!
離婚してるのに義父母が揉めるのも意味がわからないしすでに孫差別宣言してるんですから絶縁しても良くないですか?

• み

コメントいただきありがとうございます!私の感じていたことがおかしくなかったて思えただけでも救われます!
    関わらないとは言っていたけど私としては本当に絶縁したいので、そこのところをもう一度旦那さんと話してみたいとおもいます!ありがとうございます😢

• 12月6日