※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の41歳女性が、治療の辛さや不安、他者との比較に悩んでいます。次のステップに向けての気持ちの持ち方やアドバイスを求めています。

不妊治療の気持ちの保ち方について。
41歳1人目を不妊治療中です。
この前2回目の胚盤胞移植をしましたが、ダメでした。
1度目はhcg1以下でかすりもせず、今回はhcg5でホルモン補充延長したものの再判定日は1以下となり中断しました。
着床しただけでも一歩前進と前向きに考えたいのですが、ふとした瞬間に涙がでたり。
残り1つ凍結胚盤胞があるのですが、今までで一番グレードが悪いので、あまり期待はできません。

今月はスケジュール的に移植や採卵ができないため、タイミングをと思っていますが。今後治療にどう向き合っていけばいいのか、、、自信もなくメンタルが非常に不安定な状態です。

妊婦さんを見れば妬み、人の妊娠を喜べなくて。
仕事が忙しい夫を支えることができなくて。
自分が本当に嫌になります。

似たような状況の方、お考えなど共有できたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

私も同じ歳です。
そして同じ歳の友達が、この間7回目の移植で1人目陽性もらいました。
10年以上治療してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳のお友達が妊娠されたのですね!勇気が出ます。
    信じて続けるしかないのもしれませんね。

• 12月6日
ままり

体外受精ではないですが、不妊治療中です。
妊娠しなかったことがこんなに絶望を感じるなんて、というぐらい妊活前には想像もできなかったほど生理がくるたび、真っ白の検査薬を見るたびに落ち込みます。
何かを失ったわけじゃないのに喪失感がすごくて勝手に涙が溢れてきます。
妊活の沼ってすごいな、、、と自分でも驚いています😞
もう自分の世界がそのことだけに囚われてしまって、特に生理予定日が近づくと本当に毎日の記憶がそのことだけで塗り消されます。
家事も手につかず、です。同じです。

周りは周り、自分は自分、と思って心を保つためには沼から抜け出して広い世界で自分のことを俯瞰して見ることで妊活とそれ以外の生活の要素のバランスを保つ必要があるなーと頭で考えています。せめて、生理がきてしまったら切り替えて自分の生活を充実、満喫することが心のバランスを保ってストレスを溜めないことが大切かなぁと思っています。楽しくしていたら赤ちゃんも来てくれるかな、と。。
でも生理予定日前後の不安定に関しては自分でそれで仕方ないと甘やかします😢

なんの参考にもならないかもしれないですが…
お互いすこしでも心健やかに妊活を進められて、はやく卒業できますように😌😢❣️

• ななもこ

ななもこ

不妊治療の経験はないですが、流産を2回経験しています。
    周りの妊娠報告がほんとに辛いですよね😢
    私は2度目の流産直後に母が急死しました。今でも思い出すのは子供は神様からの贈り物だよと言っていたことです。信じて待つしかないよって意味で言ってたんだと思います😢
    なんのアドバイスや共有にならずすみません😭
    でも信じて前向きに過ごしてください😣✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は不妊治療が生活の全てになっており、他のことを考える余裕がなくなっています。
    私もまさかこんなに辛く、苦しいとは思いませんでした。
    生理がきたら、少し自分を甘やかして自分を大切に出来たらと思います。
    最近は泣いてばかりだったので。
    アドバイスありがとうございます。

• 12月6日
ななもこ

すみません、コメントするつもりが上の方に返信してしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦っても解決しないのに、動かないと不安で信じて待つことができてないように感じます。
    子供は神様からの贈り物。
    素敵な言葉ですね。
    将来、主人と私の間に来てくれる子供を信じたいと思いました。

• 12月6日
あかり

私もなかなかできなくて、不妊治療しようかと思っていたらできました。5年くらい過ぎていました。
仕事が好きなので先延ばしにしていての不妊。妊婦さんいいなぁくらいですんでいたのは、すでに子どもが1人いるからだと思います💦

思い詰めるのをやめたら、来てくれたので。はじめてのママリ🔰さんも、妊活を考え続けるストレスから一旦離れるのもいいかもしれないですよ😊身近な人が40歳で産んでましたし。まだまだ産めますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は自分を責めてばかりでした。
    不妊治療が生活の全てになってしまっているので、今月は少し自分を甘やかしてみようと思います。

• 12月6日
ムスカリ

私も同じ歳で、同じく体外受精2回目を今日失敗とわかりました。病院から家に帰ってきて、結果が出ない状況に涙が出ました。
相談できる友達がおらず、2年間生理が来るたびに悲しさを受け流してきましたが、毎回悲しさが大きくなり、これから耐えれるか心配です。辞めたいけど辞めたら終わってしまう。休みたいけど休んでる時間もない。
今日は何もしたくないし、沼の中に引きずり込まれるように落ち込みたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い中コメントありがとうございます。
    不妊治療していることは夫しか知らず、誰にも相談できません。
    休みたいけど、休めない気持ちとてもよく分かります。
    私は気持ちの切り替えが苦手で、気分転換もうまくできません。
    なので兎に角泣きまくります。そしてひたすら寝ます。
    自分に優しくしてあげてください。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞のグレードが悪いので着床の確率はすごく低いと言われてましたが着床し、hcg が低く継続は9割難しいと思うと言われてましたが継続し、出産しました。妊娠の可能性は医学ではわからないのだと思います。
グレードは関係ないと思います。

仮に5日目胚盤胞を移植のご予定なら、移植の5日前に仲良しするといいです。

芸能人の妊娠報告すら嫌でテレビやネットニュースを見るのを避けていました。
ママリさんの所にも必ず赤ちゃんが来ます。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残りの1つを大切に迎えるため、今は体調を整えたいと思っています。
    移植の前に仲良しするのは効果的なんですね。
    初耳でしたので、次チャレンジしたいと思います。

必ず赤ちゃんが来ますと言っていただけて本当に嬉しいです。信じて待ちたいと思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その仲良しの時は避妊した方がいいそうです!私は避妊具は付けませんでしたが外にだしました😅

先生からとくに移植の前に仲良ししてはだめなど言われていないのなら、チャレンジなさってみてください。

身体を暖かくして血流を良くして、どうかご自愛してお過ごしください😌

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊した方かいいのですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    だめとは言われてないのでチャレンジしてみます。
    冷え性なので、暖かくして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月7日

私は3つの最後の卵で陽性判定もらいました! 最後はとにかくダメなら採卵から
ならもうリラックスして挑もう!むしろ次の採卵のことすら考えてました。
試したのは鍼灸です!
もし可能なら不妊専門の鍼灸に通われてから移植するのはどうでしょうか?

あと、移植する5日前に避妊しての夫婦生活を
移植後の当日は、マックのポテト🍟 
ししゃも、アーモンドミルク、渡蟹のトマトクリームパスタ、ホットミルク
を食べたり飲んだりしました!
アーモンドも良いみたいです!
ジンクスですが、成功したので良かったら試してみてください🙏🏻
どうかかわいいかわいい赤ちゃんがお腹に宿りますように😭👶🏼
願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次の卵で陽性判定もらいたいです。
    鍼灸には1年前から通っており、移植前後の施術も受けました。
    移植の5日前のタイミングは取っていなかったのでチャレンジしたいと思います。
    ししゃも初めて聞きました!
    好きなので食べてみたいです。
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 12月8日
ねりわさび

43歳の時に7回目の移植で1人目を出産しました。

3回の稽留流産してます。

45歳まで頑張ってダメなら諦めると夫婦で決めてました。

最初の6回は大学病院で、妊娠した7回目は転院先でした。
ずーっとグレード悪く、良くてBって感じだったのに転院先では5AAが育ち、先生も「うわぁー、きれい」と褒めてくれました。

妊娠にグレードは関係ないと言われたけど、やはり嬉しかったのを覚えてます。

不妊検査も、転院先でやり直しました。
そして今まで言われなかった甲状腺のわずかな数値の違いことを指摘されたり、飲んだことないサプリとか薬を提案されたり、目新しいことが新鮮でした。

転院して場所が変わり、先生も景色も、何もかも違うので気持ちもフレッシュしたり、初めて前向きになれました。

ただそれまでの流産経験がキツかったので、7回目の妊娠が初めて安定期を超えても怖くて、常に「流産、死産」の不安でウキウキ妊婦にはならなかったです。

自分も妊婦なのに、他の幸せそうな妊婦を見ると「簡単に妊娠したのかな?いいなー。流産の不安なくて」とか、子連れを見ると「子供を見せびらかしてる」と、産まれるまで妬みの塊みたいな精神状態でした。

兄弟はみんな子供がいるので、親戚の集まりも行きたくなくて、産まれるまで妊娠の事を秘密にしてました。

不妊治療は、女性側の生活が全部、頭も身体も支配されるので本当にキツイですよね。

私は当時仕事もやめていたので、体力づくりのためにジム通いしてました。

あと転院先の先生に言われたのが太陽の光を浴びなさいでした。私は美白を気にして日焼け止め塗りまくってたのでビタミンDが生成されにくい体だと言われて、サプリも飲みました。

私の経験が何か少しでも参考になれば幸いですが、気分を害されたりしていたらゴメンなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分を害するなんてとんでもないです。
    同じ気持ちの方がいらしてほっとしています。
    みんなは妊娠できるのに、なんで自分だけという気持ちばかりで、マイナス思考の塊です。

同じ病院で約4年治療しているのですが、あと凍結胚が一つあるので移植後の転院は検討しています。
    病院が変われば前向きに取り組めそうな気もしています。

43歳でご出産されたのですね☺️出産に至るまで、お辛いこともあったのに詳しく教えていただきありがとうございます。
    時間はあまりありませんが、自分に出来ることがんばってみようと思います。

• 12月9日
ママリ

私も41歳1人目不妊治療中です。
でも実は5ヶ月で死産していますので、戸籍に残っていない1人目の息子がいます。
私もSNSで友人の赤ちゃんを見ては悲しくなってしまい、最近は見ないようにしています。
友達のことはみんな好きだし、何も悪くないのに、そんな風に感じるようになった自分が嫌いです。
でも今は仕方ないと思ってます。
人間なので。
私もそれ以降結果出てませんし、次妊娠して継続し、出産出来るのか、不安しかありません。
でも、それでもやっぱり赤ちゃんを抱きたいです。
会ったことなくても、不妊治療してる人の気持ちは痛いほどわかります。
同じような境遇なので、特に応援しています📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産を経験されたのですね。お辛い中コメントいただきありがとうございます。
    夫婦2人の生活をイメージするようにしても、赤ちゃんを諦めることができなくて。
    なぜ、私だけと自分を責める日々です。
    あたたかい言葉をいただけたので、また来年から心機一転がんばってみようかなと思っています。
    私もママリさんを応援しています☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

わかります。アラフォーです。
私はタイミング法から数えると5年以上していました。
採卵数は2ケタ、移植も5回や6回ではありません。ずっと、かすりもしませんでした。
採卵したけれど凍結できないなんてことはザラでした。昨年やっと妊娠しました。

辛いですよね。わかります。