※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

妊娠34週で風邪が悪化し、咳が収まらず眠れない。内服薬が効かず、再度受診したい。何科の病院が適切か迷っている。症状は咳、痰、鼻水。

妊娠34週です。子どもからもらった風邪がどんどん悪化していて、咳がおさまらず一睡もできません。
夜中咳のしすぎで嘔吐したり、鼻水や痰にも血が混ざっています。
先週末に内科で処方された「小青竜湯、カルボシステイン、メジコン、トラネキサム酸(各一錠)」は内服していますが効いてる気がしません。ここ数日ほとんど寝られてないです。
さすがに咳をおさめないとお腹の赤ちゃんが不安なので、再度受診したいのですが、何科の病院を受診すれば良いのでしょうか?
産婦人科(出産する産院は風邪症状だと入れないので地元の産婦人科)、呼吸器科、耳鼻科で迷っています。
症状は咳、痰、鼻水です。初期は咽頭痛もありましたが咳のしすぎによる痛みに変わっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

内科の薬効かなければ耳鼻科にします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳がひどければ呼吸器内科も良いと思います

• 12月6日
  • Rin

Rin

回答ありがとうございます✨咳がひどいので呼吸器に電話して診てもらおうと思います!

• 12月6日
たこさん

医師と薬剤師に妊娠中だと伝えれば、どの科にかかっても妊婦対応してもらえますので、産婦人科は避けた方がいいと思います。
他の妊婦さんにうつしてしまったら大変です。
逆の立場に立って考えてみると、咳がおさまらない妊婦さんが待合室にいたら怖くないですか?

• Rin

Rin

回答ありがとうございます🙇‍♀️他の妊婦さんに移したら本当に大変ですね💦地元の産婦人科は風邪症状の場合受付に伝え、車で待機するようになっているので「風邪とか引いたら妊婦でも飲める薬を出すから来ていいからね」と言われているので検討していました🙇‍♀️ただ、地元もやや遠くもう少し専門的に診てもらいたいと思ったので自宅近くの呼吸器に電話して診てもらおうと思います🏥

• 12月6日
R*ys♡mam

妊娠すると初期に必ずと言っていいほど喉風邪ひくんですが、二人目の時内科行っても耳鼻科行っても治らず呼吸器内科で処方してもらったら2.3日でマシになりました!

• Rin

Rin

回答ありがとうございます👏🏻妊娠中って免疫力下がっているからか風邪引きやすいですよね😭いつもならここまでひどくならずに治るのですが、産休に入り気が抜けたのかここまで悪化してしまいました😭咳がひどいので呼吸器に電話して診てもらおうと思います✨

• 12月6日