※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

軟飯の作り方について質問です。冷凍するとネチョネチョになるので、その都度作ることに。炊いたご飯にお湯を足してレンジでチンする方法を試していますが、米の粒感が気になります。皆さんはどのように作っていますか?

軟飯の作り方教えてください😄

5倍がゆまでは、炊飯器で一気に作って冷凍してたんですが、軟飯も同じように作ってみたら解凍するとネチョネチョになって食べにくそうにしてたので(水を足して解凍してもダメでした💦)、その都度作ろうかと思います🍚

離乳食を作る間待つのが苦手な子なので、なるべく早く作れそうなレシピを探したところ、
・炊いたご飯50gにお湯を大さじ3足して軽く混ぜる
・ラップをしてレンジで1分チンする
・そのまま2、3分蒸らす
という方法が出てきたので、これなら短時間でできそうだしいいなと思ったのですが、作ってみるとまぁまぁ米の粒感があって🤭やっぱりチンする時間や蒸らす時間が少ないのでしょうか?
問題なく食べてくれてはいるのですが、ちょっと気になったので😃

みなさんどのように作ってますか??

コメント

ミニー

一気に作って冷凍しちゃってました💡
解凍してから水を足してもダメですか?💦

  • NA

    NA

    解凍してからでもネチョネチョでした😖

    • 12月6日
  • ミニー

    ミニー

    でも、軟飯だからそれくらいが普通なのでは?💦
    あんまりシャバシャバだと軟飯の意味ないかな〜って思うんですが💦
    食べにくそうって事はまだ軟飯がお子さんに合ってないのかなとも思うのですがどうですか😌?

    • 12月6日
  • NA

    NA

    軟飯てネチョネチョなもんなんですね😮
    質問に書いた作り方だと食べてたので、軟飯が早いわけではなくてネチャッとした感じが嫌いなのかと思ってました!

    • 12月6日
  • ミニー

    ミニー

    ねちゃってのが苦手そうだけど硬いの食べれるなら大人と同じご飯はどうですか😊?
    息子はその頃同じのあげちゃってました💡

    • 12月6日
  • NA

    NA

    大人と同じのを食べさせたらいまいち食べてくれなくて💦

    • 12月6日
  • ミニー

    ミニー

    ダメだったんですね💦
    大人のご飯は毎日炊きますか😊?

    • 12月6日
  • NA

    NA

    朝と昼は炊かないですが夜はだいたい炊きます😃

    • 12月6日
  • ミニー

    ミニー

    朝炊くようにして
    お子さんのも一緒に炊くのは難しいですか🤔?
    うちは、冷凍もしてましたが無くなった時は朝一緒に炊いてました😊

    • 12月6日
  • NA

    NA

    朝炊いたのを昼とか夜に食べさせる感じですかね😃??
    大人が食べるのは、夜まで保温ですか??

    • 12月6日
  • ミニー

    ミニー

    そうです😊
    真ん中にお碗を入れて炊いてました💡
    大人のは保温です!
    子供優先だったので😅

    • 12月6日
  • NA

    NA

    そうなんですね😃
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • ミニー

    ミニー

    早く大人と同じの食べれるようになるといいですね🤗
    頑張ってください👏

    • 12月6日
  • NA

    NA

    たくさん話聞いてくださってありがとうございます😊

    • 12月6日