※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、離乳食も足りない。どうすればいいか悩んでいる。小児科でも相談したが解決策が見つからず、深刻な状況。

5ヶ月の女の子です。
今日1日でトータル300しかミルクを飲んでいません。
最終20時に3、40程度飲んでから起きません。
あまりにも飲まないので離乳食は増やしていますが、それにしても水分も栄養も足らないですよね。
なにしても飲まないしギャン泣きされるしどうすればいいんでしょうか。
小児科でも予防接種の時に伝えましたが離乳食食べてるなら大丈夫だと思うけど、と取り合ってもらえず…

このままではたぶん死なせてしまいます。
毎日毎日ミルクの時間が苦痛です。
無理です。
限界です。

コメント

いつもはどのくらい飲んでますか?体重は減ってしまってますか?🤔

• Lily🌷

Lily🌷

10月半ばから完母〜ミルクに移行していて、ほぼ完ミになったころには600〜700程度は飲んでいました。
    少しずつ飲まなくなり、先週ごろは500程度でしたがここ数日日に日に減って今に至ります。

体重は金曜日の時点では1ヶ月半前よりは増えていますが、飲まないのはここ数日なので、推移は把握できていません。
    明日小児科の予約が取れたのでまた測ってもらいます😣

• 12月6日
おはぎ

体重が減っていなければ離乳食で調整取れていると思います。麦茶は飲んだりしますか?

• Lily🌷

Lily🌷

もともと摂取量が少ない方で体重の増えも緩やかな方で、金曜日の時点では1ヶ月半前よりは増えてはいますが、こんなに飲まないのはここ最近なので推移はわかりません。
    麦茶は試していますが、一度に10mlとかしか飲みませんが、飲むとミルクが減りました。

• 12月6日
雷注意

離乳食食べてるなら死なないですよ💦
離乳食はまだ初期ですから、水分たっぷりですよね?🤔
野菜の出し汁や薄めたお味噌汁など飲んでくれるといいんですけど、どうでしょうか?

うちの上の子もミルクを飲まない子で、このままじゃ死んじゃう!ってことで先生と相談しつつ4ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月には三回食にしてました。

ミルクがどうしても嫌な子もいますので、無理にミルクを飲ませよう!って考えない方がいいかもしれません。

明日保健センターに電話してみてはどうですか?
保健師さんが相談に乗ってくれますよ!

• Lily🌷

Lily🌷

初期の離乳食程度で身体って持つものなんですかね?
    うちももともと少なめではあったので先生から早めに始めるようにと言われ4ヶ月半から始め、もう2回食になっています。
    なので初めと比べるとだいぶ水分も減りました。
    そうじゃないとカロリーが取れなくて💦

もともと体重の増えが悪くて訪問とかで保健師に母乳は?ミルクは?体重が、と責め立てるように言われてから保健師が苦手で😣

明日小児科の予約取ったので再度相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月6日
ちょこ

飲まないととても不安ですよね。
ここ最近の事でしたら、体重も分からないと思いますが
とりあえずミルクも50ずつ、こまめにあげてみてはどうでしょうか?

ミルクが残ってママさんが不安になるのも少しましになるかもしれないですし、、

完飲してもまた少し感覚空けて、お腹がすいて飲むことを覚えたら飲んでくれたりしないですかね?💦

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます。
    それがなかなかで、少しでも飲むと間隔が短いと飲まなくて💦

ただこの時はかなり少なくて酷かったのですが、ここ数日はこの時よりは少し増えました🙏🏻
    離乳食も2回食にしたので栄養や水分的にもこの時よりはマシかと思います🤔

それでもまだまだ少ないは少ないのですが💦

• 12月12日