※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

旦那さんと子育ての分担について相談です。私の負担が大きくて疲れています。

みなさんはどこまで旦那さんと子育て分担してますか?

3人育児始めて4ヶ月が経ちました!
最近疲れが出てきて、まだまだ終わらぬ子育てにめげそうになったりしてます笑

私がやってる事
朝の幼稚園保育園の準備全て
朝ごはん作り
土日祝全ての家事育児遊びに連れて行く
歯磨き
食器洗う
子供達の寝かしつけ
1番下の子のお昼寝も寝かしつけも全て私
おむつ替え
子供と遊ぶなどなど...

旦那がやってる事
洗濯畳む、干す
お風呂入れる
朝の送迎
ミルクあげる

こんな感じで私の負担が大きくて🥲
旦那は多忙な人なんですが家にいる時も遊んだりせず携帯ばかりです。
土日祝は仕事なので仕方ないのですが、、、

コメント

まい

クララさんももうお仕事されてるんですか?
もし家にいるなら、むしろ旦那さんめっちゃやってくれてる!と思ってしまいました…笑

• クララ

クララ

えっ!そうですか?!
    洗濯はら毎日ではないですけどやれる時はやってくれます🥺
    私がワガママなんですかね笑

• 12月5日
  • クララ

クララ

ちなみにまだ働いてないです!
    ネイリストで月に5人ぐらいやる程度の仕事はしてます🙆‍♀️

• 12月5日

洗濯、お風呂、送迎、ミルクやってくれるって、充分すぎるほどだなー!って思いました!羨ましいです🥲

• クララ

クララ

そうなんですかねー😩
    子供と遊んだり出かけたりしてほしいです😅
    3人連れて連れて行くのが負担すぎます🤣

• 12月5日
🐻🐢🐰

同じく3人います。
夫は帰宅が20時頃なので夫が仕事の日はほぼ育児は私がしてます。たまに早く帰ってきたらお風呂入れて歯磨きさせて洗濯干してます😌
その代わり夫が休みの日はかなり動いてくれます!携帯触ってる時間も結構ありますけどね😂

ちなみに私も仕事してます!

• クララ

クララ

休みの日は動いてくれるなんて素晴らしいですね✨
    うちは土日祝全て私が遊びに連れ出してるので大変です😅
    いても子供と遊んだりしないので🥲

• 12月5日

子育てって分担するものじゃないと思います…

専業主婦なら、家事はした方が良いのかな?って思いますが、子育ては2人でやる事だと私は思うので、お子さんと遊ぶのも夫婦でやるものかな?って私も思います。

ただ、ご主人の家事の負担が少し多いのかもしれないので、それでご主人は満足?してしまっているのかもしれないですよね…

• クララ

クララ

なるほど。それは言えてますね!
    子育てを2人でやってるというより1人でやってる感を感じてしまってるのでモヤモヤしてるのかもしれないです💦

• 12月5日

退会ユーザー

家事の負担を減らすから、子供ともう少し遊んで欲しい。って伝えた方が、男って分かりやすいですよ笑

女って、何も言わなくても分かってよ!って思う生き物ですが、男は言われないと分からないみたいです😅

• 12月5日
  • クララ

クララ

前から伝えてるんですが遊ぶのは苦手みたいでダメですね🥲
    すぐ飽きちゃったり、携帯ビールのんでソファーでゴロゴロしてます笑

• 12月6日

退会ユーザー

うちの主人も、すぐ飽きます笑
    そしてスマホ見ますよ🙌

なので、午前中だけでも見てほしいとか、詳細に伝えてます。そしてその前に話し合いました‼️

• 12月6日
  • クララ

クララ

やっぱり男の人は詳しく言わないとわからないんですかね笑

見てくれる時は遊んでくれてるんですか?🥺
    遊びに出かけてくれるんですか?🥺
    話し合っても喧嘩になったりしちゃいます💦

• 12月6日

退会ユーザー

家で遊ぶ時も外に連れ出してくれる時もあります‼️
    多分きっかけは、私明日1人で出掛けるから子供の相手よろしくね〜って感じでやりました笑
    それからは、私が1人で出掛けている間は家で遊んだり外出したりしてるみたいです💡ただ、子供に話を聞くと、主人はソファで寝落ちしたとかスマホ見てたとか、テレビつけて子供に見させてた。って感じなので、子供と真正面から向き合うって事はしてないですね💦

だから、私たちママって男たちがやらない事を毎日やっているから凄いことなのに、男はそれを分かってないですよね😩結局、男は仕事、女は家事育児って頭なんだと思います💢

• 12月6日
ほし

うちも3人子どもです!
旦那は帰り遅めですが、私がしんどいのでお風呂入れてもらってます!
うちも夜は家事が残ってても旦那はゲームだらだら深夜までやってるんでイライラします。
あと子どもに何かを教えるってことをやらないんでイライラします。
室内で遊ぶ時もスマホチラチラ見ながらとかなんで腹たちます😂

さとう

うちは特に分担していません😊

ですが、洗濯、保育園の送り迎えは毎日主人ですね✨
夕飯作りも、ほぼ主人なのでその間に私が子ども達または1人だけお風呂いれます!

主人がお風呂に入っている間に私が食器洗い+保育園の用意って感じです😊
逆の流れのときもあります!

土日はみんなでお休みなので、ひたすら一緒に公園行ってますよ😊

お子様3人いらっしゃいますし、もう少し協力してほしいですよね😭
一緒に遊びに行ってくれないなら、せめて赤ちゃんだけでもお家でみてて欲しいですね🥲

みか

うちは、分担はしていません。
私も3人居て、今1人妊娠中です😊

幼稚園の送り迎え
風呂
洗濯
ご飯の支度
歯磨き
寝かしつけ
ほとんど、私がしてます。

旦那は朝早く夜遅いし、休みは基本的に週1休みなので、
エアコンの掃除とか、家電のメンテナンスは旦那がしてくれます😄

幼稚園が休みの日は、なかなか3人外に遊びに連れてくのも大変なので、たまーにしか外に出しません(笑)

いろんな意見があると思いますが、私は無理せず、手を抜けるとこは手抜きしていいと思います。
3人だと大変ですよね😆