※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

友達の子から食べ物を分けてもらう時の対処法について相談しています。

ママ友親子と私と娘の4人で久しぶりに食事をしたときのこと。
友達の子が食べていた物を、
食べきれなくて多かったら(うちの娘にも)分けてあげていいよ〜とすでに友達の子が口をつけたものを分けて食べさせていて…
内心、やめてくれ…と思ったんですが、情けないことに何も言えませんでした…。
娘も断れず、食べていいの?と言いたそうにしていたのに…😞
私は、食べるなとも食べていいとも言えませんでした😞
こういうとき、どう言ったらカドが立たずに相手に伝えることができますか?
付き合いは10年ほどになりますが、こんなこと初めてでビックリしてます…
恐らくママ友は気にならないんでしょうが、うちは虫歯だったり、このご時世ですし、え?って思っていて…
(うちは虫歯なし、友達の子は虫歯ありで尚更…)
今後、一緒に食事をする機会をなくすしかないですかね😫

みなさんだったら、どう伝えますか?

コメント

「食べすぎだよ〜〜😂今日お家で朝ごはんもたくさん食べたしおやつも食べちゃったからママ(ママ友)食べちゃって〜!!」っていいます!

• ご飯

ご飯

なるほど!🤔
    うちの子はもうお腹いっぱいだと伝えるわけですね!!
    半ば、ゴリ押し気味に食べて食べて!だったのもあり、私ら親子はなんて返したらママ友たちは傷つかないんだろ…なんて考えてるうちに友達の子がうちの子に差出してきて、ひとくち食べて終わらせてました💦

とても参考になります!😭
    ありがとうございます!
    次は、私もちゃんと言うようにしたいと思います😫

• 12月5日