※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a s u m i
家族・旦那

あまりに辛いのでアドバイス頂きたいです…私は来年小学生になる子どもが…

あまりに辛いのでアドバイス頂きたいです…
私は来年小学生になる子どもがいるシングルマザーです。
前の夫の浮気やギャンブル癖がひどく、嘘をついて仕事に行かない事も度々あり、子どもに良くないなと思い、子どもが1歳の時に離婚しました。
その少し後に今の彼に出会い、数ヶ月に渡って何度かデートを重ねた後にお付き合いをしました。
それから5年。結婚の話も出てきて、両親に会わせました。入籍日はいつにしようか?などの具体的な話も出て、ちゃんとプロポーズもするからねと約束もしてくれていました。でも、先週偶然彼が既婚者で子どももいるという事が発覚し、自分が不倫相手だったというショックや、知らなかったとはいえ奥さんと子どもに酷いことをしてしまったのだという事実に毎日涙が止まりません。
5年間の間、気付かなかったのか?と言われたらそこまでなのですが、シングルになってからフルタイムで働き夜勤や休日勤務もこなし、育児を両立する事は本当に大変だったんです。その合間で私の都合に合わせて会ってくれていると思っていたのですが、それは家庭を持つ彼にとっても都合が良かったのでしょう。私の誕生日も毎年祝ってくれていたし、子どもの誕生日にもプレゼントをくれていました。旅行にも何度も行ったし、夜に電話連絡する事も多々ありました。相手の家に行ってみたいと言った時は、住んでいるアパートは会社が持っている物で、家族以外は入れないのだと。入れても、管理職である自分が規則を破るわけにはいかないのだと言われ納得してしまいました。そりゃあ家には上げられないですもんね、奥さんと子どもがいるんですもん。
結婚の話が具体的に進んできて彼と一緒に住む家も決め、入居直前の今年の夏頃に相手が仕事でつまずき、鬱病になってしまいました。焦らなくていいからねと声をかける日々が何か月か続いていたところ、先週既婚者だった事が発覚したんです。
きっと、仕事でつまづいたのはきっかけであって、奥さんと子どもを捨てられない。私も手放したくない。でもこのままのらりくらりできない、結婚の話も進められないといった事から板挟みになり、だんだん精神を病んでしまったのではと思います…
彼は、私にも奥さんにも子どもにも酷いことをした、ごめんなさいとひたすら謝り、私が、一度会ってちゃんと全部説明して欲しい。と言ったらこんな自分に会ってもらえるなら話させて欲しい、そして償わせてほしい。と返事がありました。それから別れましょうと連絡したら返事が来なくなりました…
借りたアパートは2馬力なら払える…ぐらいの家賃です。それを私だけで今払っています。初期費用もすべて私が払いました。でも不倫ということが分かり、彼とこれ以上今の関係を続ける気は全くありません。なので今住んでいるところもこれから退去し引っ越そうと思っています。彼が早く既婚者だということを言ってくれていればこんな事にはならなかった。せめてこの引っ越し費用だけでも清算して欲しい。
彼を恨んでいると言えば恨んでいるし、20代後半の5年間を費やしてしまい私ももう31歳です。なんて事をしてくれたんだ、私の時間を返して。という気持ちもあるし、私も何故気付かなかったのか?という自責の念もあります。
でも結婚を決めていた人。今でも好きなんです。彼がした事に対して慰謝料の請求もできるから償ってもらう事もできる。でも今鬱病と戦い仕事もできない状態の彼がさらに辛い思いをするのでは…と思ったり、何より慰謝料請求した事で奥さんが不倫の事を知ってしまい、辛い思いをさせてしまうのでは?何も悪くない奥さんと子どもが彼の慰謝料に追われて生活がしんどくなるのでは?と思うと何もできず、ただ毎日泣くしかありません。心が支離滅裂で、どうしたらいいのか分からず、前向きに考えても、夜子どもが寝た後ふとこの事が降りかかってきて苦しいです。
みなさんだったらどうするんでしょう。何をするのが正解なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくお辛いと思うんですが、質問者さんのお子さんと質問者さんのことを第一に考えた第三者の意見として、以下に書かせて頂きます。

まず、法的観点からすると彼が鬱病だから、は奥様にも質問者さんにも全く関係がありません。質問者さんがお相手が既婚者と分かっていたら過失がありますが、後々苦しくなる種を蒔いたのは彼自身だけです。被害者は奥様と質問者さんに限定されますし、質問者さんの過失割合は0になるはずです。

質問者さんはきっと人を思いやれる方なんだろうと文章から見て取れますが、彼の今後を心配する余裕も立場でもないかと思います。

私なら慰謝料請求します。それによって奥様にバレて彼が路頭に迷うとしても、奥様から質問者さんに慰謝料請求される可能性を考えると、先手を打つ方が賢明だと思います。

質問者さんが寄り添うべきなのはご自身の子どもだけです。奥様にも不貞行為があったことは後々謝罪しなければならないと思いますが、彼に対して弱気でいたら質問者さんが損しかねませんし、揚げ足取られてしまいます。

どうか、お子さまとの将来の為に持っている情を使えるよう願ってます✨

• m a s u m i

m a s u m i

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね…頭ではそうするべきなんだろうと思いつつ、彼を好きな気持ちが邪魔をしてしまって踏み切れずにいて、そのうち何が正解か分からなくなってしまいました。
    もし彼の不倫が原因で離婚することになったらと思うと、シングルの辛さを分かっている故に色々と想像してしまって、奥さんと子どもの為にも彼はこの事実を墓まで持って行ったらどうだろう…など考えてしまいました。
    でも確かにそうですよね、奥さんが気付いたとしたら…揚げ足を取られるのは私ですものね。私にも大事な守るべき息子がいる。邪魔している気持ちを抑え込まないといけないですね。自分の気持ちに折り合いをつけてなんとか頑張ってみます。
    私と子どもの立場になって考えてくださり、本当にありがとうございました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は離婚に向けて弁護士を通じて旦那との調停を控えていますが、好きが邪魔するのはすごく分かります。

だけど、民事トラブルに関しては自分がいかに優位か、物的証拠があるかで話が大きく変わってきます。

これから彼と会う場合は全て録音、これまでのやり取りは全て証拠としてバックアップを取るなど、証拠確保に努めた方がいいです。

お辛いとは思いますが、頑張ってください。

• 12月6日

m a s u m i

こじろうさんはこれから離婚なのですね…!証拠を集めて提示したり、調停も長引くと精神的にすごく疲れた記憶があるので、無理をなさらずに頑張ってくださいね。

そうですよね。法律の前だと1番強いのは確実な証拠だと、離婚した時にも実感しましたね…。
    最初から独身と嘘をついていましたごめんなさいという内容のLINEもスクショして、念の為に私の友達にも持ってもらっていたりしてるので…
    次に会った時も音声を録音しておこうと思います。

ありがとうございます。辛いですが、これからの為に頑張ります。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も独身と嘘つかれてて妊娠出産しました!

そいつからは慰謝料養育費もらってます!

嘘がうまかったので、私の相手も病気になったとか言って本当に涙流してました。
鬱病っていうのも疑ってしまいます🥶

m a s u m i

そんな酷いこと…!
    そんな酷いことされてたなら、慰謝料も養育費ももらって当然ですね!

思い返すと息を吐くようにスラスラ嘘吐いてたと思います。鬱病も嘘なのではと私も疑ってます。診断書見せてもらうまでは信じません。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか??
気持ちに折り合いはつけられましたか?🥲