※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
お仕事

育休復帰の相談時期や手続きについて教えてください。息子が一歳になる4月頃に復帰予定で、具体的な手続きや働き方が未定です。保育園も決まっておらず、適切なタイミングがわからない状況です。

元の職場に育休復帰された方に質問です!
息子が一歳になったタイミングで育休を終わりにして復職するつもりです。(4月頃)
以前働いていた職場にそのまま復帰した方に質問なんですが、上司や会社に復帰する相談?手続き?とかどれくらい前に相談しに行きましたか?
一応上司には産休入る前に復帰は一歳になる頃しますと口頭では軽く伝えてあるのですが、具体的な手続きとか働き方をどうするかとかはまだです💦
正直、まだ保育園も決まってないのでどのタイミングで言えばいいかわからずです😢
職場によって伝えなきゃ行けないリミットは様々かと思いますが、参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

令和4年4月から保育園に入れるのに、就労証明が必要で、職場とは先日話をしました。そこで、次の部署やフルタイムで戻れる?と聞かれたので保育園に入れればフルタイムで戻りますと返事をしました。🐢さんも保育園に入れられるのであれば、就労証明を貰いに行くタイミングで話をしてみてもいいかもしれません😊

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔とにかく市役所で保育園に入るための書類等を取りに行ったり聞きに行ったりすることから始めてみます!
    先日重い腰をあげて保育園に見学行ったので今度役場に行ってみます!

• 12月6日
結ママ

娘が今月で1歳になりますが、保育園落ちたのと、認可外もは入れないので、当初は今月から復帰の予定でしたが、厳しいので会社にはその都度、連絡してました😢
9月くらいから、保育園入れない可能性があり、育休の延長をしないといけないかもしれないと、連絡は入れてました。
先月不承諾通知きたので、延長の、申請をしました。
また、保育園に入園次第、復帰したいとは伝えましたが、1ヶ月前申請とかなので、保育園の状況をその都度伝えています😅

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    やっぱり地域柄もあると思いますがなかなか入れないんですね😥
    職場に託児所があるから最悪しばらくはそこでもいいかなんて軽く考えてたので今あせってます😰
    とりあえず近いうちに市役所?保健センター?みたいなところに行って保育園の状況を確認してみます!職場に復帰を伝えるのは入園の目処が立ってからがよさそうですね💦

• 12月6日