※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム完成後、ふるさと納税と住宅ローン減税の関係について教えてください。

今年の7月にマイホームが完成しました。
住宅ローン減税のために確定申告をする場合、ふるさと納税(ワンストップでない)はしない方が良いのですか??

ふるさと納税しているみなさん、新居に引っ越して一年目はふるさと納税はしていましたか??

コメント

ねるぴ

先日、親戚に住宅ローン控除するならふるさと納税はしない方がいいと言われました!(詳しくは聞いておらず詳細不明ですが...)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もそんな記事を読んだ気がして調べていたのですがよく分からなくなってきて‥😂
    とりあえず今年はお休みしようと思います!

• 12月6日
ままりな

住宅ローン控除は、所得税から控除されて余った場合は住民税から控除されます!そしてふるさと納税は、住民税からです。なのでできなくもないのですが、一年めの確定申告の場合だけ、所得税と住民税の両方から控除されるので計算が面倒になります。

我が家は旦那のふるさと納税の限度額がもともと39万ほど枠があるので、丸々捨てるのはもったいなく感じて詳細シュミレーションのサイトで計算してやりましたよ!(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね💡
    難しそうなので今年はやめておいてまた来年から始めようかと思います😂
    旦那様の限度額が39万ってすごいですね!😳

• 12月6日
  • ままりな

ままりな

私も正社員でバリバリ働いてますが、税金だけで私の手取り年収くらいとられてるので😭
    税金めっちゃ払ってるのに、今回の10万も支給されずで辛いので、、、ふるさと納税とかで節税頑張ります。。。😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入多い悩みもあるのですね😂
    節税がんばりましょう!

• 12月8日